ホーム > 茨城で暮らす > 防災 > 防災・危機管理情報 > 防災対策 > 県防災情報ネットワークシステムを使った避難準備情報の誤報について

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2019年3月20日

県防災情報ネットワークシステムを使った避難準備情報の誤報について

日(3月19日),県が運営する標記システムにおいて,常陸太田市職員の誤操作により,下記1のとおり誤った情報がメール送信される事案が発生しました。

また,同日,日本電気株式会社職員により,下記2のとおり誤った情報がアプリに掲載される事案も発生しました。

これらの件につきまして,県は,昨日中に常陸太田市及び日本電気株式会社に厳重注意するとともに,全市町村に対し,同様の事案が発生しないよう注意喚起する通知を発したところであり,今後とも,再発防止に努めてまいります。

民の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  1 県防災情報メールへの誤報事案

事案内容

発生時間

具体的な内容

誤報への対応

県防災情報メールに常陸太田市の避難準備情報を誤送信

15:01

常陸太田市が,今月23日の原子力災害広域避難訓練に向け,システム操作を確認した際,誤って避難準備情報を送信したため,県防災情報メールの登録者1,690名にメール配信された。

当初の配信情報が誤報である旨のメールを送信

 2 Lアラートへの誤報事案

事案内容

発生時間

具体的な内容

誤報への対応

日本電気(株)がLアラートに水戸市の避難準備情報を誤登録

15:53

日本電気(株)が,県システムの動作確認を行った際,誤って回線を外し忘れたため,同社が登録した仮想の水戸市の避難準備情報がLアラートに配信され,全国避難所ガイドアプリを登録した者に発信された。

全国避難所ガイドアプリに配信された情報を削除

 

このページに関するお問い合わせ

防災・危機管理部防災・危機管理課防災

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2885

FAX番号:029-301-2898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?