ここから本文です。

更新日:2019年7月5日

平成27年度ハーモニートップセミナー 

平成27年度ハーモニートップセミナー

平成27年11月6日(金曜日)に茨城県庁9階講堂においてハーモニートップセミナーを開催しました。

県では、活力ある地域社会を構築するため、産業・経済など様々な分野において、女性がその能力を十分に発揮して、社会に参画し活躍できる、女性が輝く社会の実現に向けた取組を進めております。

このセミナーは、市町村や事業者、団体など各界のリーダーの方々に、男女共同参画及に対する認識を深めていただき、それぞれの地域や職場においてさらなる推進を図っていただくために開催しているもので、約420名の方々にご参加いただきました。

開会にあたり、橋本昌知事による主催者あいさつ、志賀秀之県議会議員からの来賓あいさつをいただいた後、男女共同参画の推進に功績のあった個人、団体、事業所を表彰するハーモニー功労賞表彰式では3人、1団体、4事業所へ表彰状が贈呈されました。

続いて、株式会社イー・ウーマン代表取締役佐々木かをりさんにより「ダイバーシティが成長のキーワード~女性の活躍が企業を変える」と題し、基調講演が行われました。
講演の中では、組織における「ダイバーシティ」や、「時間管理術」の重要性など、分かりやすくお話いただきました。

また、優良企業事例発表として、ハーモニー功労賞を受賞した「医療法人蔦会アイビークリニック」様より、女性が働きやすい職場づくりへの取組みについてお話いただきました。

今年度は、初の試みとして、女性の海外派遣事業「ハーモニーフライト」参加者による出発報告会を行い、目前に控えたフィンランド研修への思いをお話しいただきました。

参加者からは「組織の中で女性を活かすためのポイントが参考になった」「もっと話が聞きたかった」などの声が寄せられました。
さらに、昨年度引き続き交流会を開催し、約140名の方々に御参加いただき、分野を超えて意見の交換をしていただきました。

知事挨拶1主催者あいさつ(橋本知事)

講演会2基調講演(佐々木かをりさん)

事例3優良企業事例発表(アイビークリニック)

フライト4ハーモニーフライト参加者による出発報告

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?