ここから本文です。

更新日:2016年12月14日

キャリアアップ講座(女性リーダー養成講座)

平成28年度

キャリアアップ講座(女性リーダー養成講座)
第2回「管理職のためのマネジメント力講座」を開催しました

:平成28年12月5日(月曜日) 

13:30~15:30

交流会15:40~16:40

:茨城県薬剤師会館3階会議室

参加者:県内在住・在勤の働く女性

 

○講演「管理職のためのマネジメント力講座」

講師COEJキャリアマネジメント株式会社

代表取締役子氏

carrerupkouza2-1

講師の矢部様から、女性活躍を推進していくためには、女性管理職やリーダー(1stランナー)の後に続く、将来の管理職・リーダー候補となる女性(2ndランナー)を育てていくことが鍵になるとの話がありました。

ワークは、コミュニケーションの優位性を知る表象(代表)システムを実施し、自己や他者(部下等)の優位性を考慮し、仕事に活かす方法を解説していただきました。チームワークゲームでは、和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれの役割を認識し、互いの得意分野の相違を認め、信頼し合うことが大切であるということを学びました。講座やワークを通して、管理職としての役割やマネジメントについて理解を深めることができました。

(チームワークゲーム)

carrerupkouza2-2

(メンターとの交流会)

carrerupkouza2-3

「働く女性のためのメンター制度」で委嘱された12名のメンターが参加して、職場での悩みやキャリア形成等について、受講者とメンターとの交流会が行われました。講座対象が中堅から管理職対象だったこともあり、話題は、部下のやる気をどのように持たせ仕事をしてもらうか、年齢によるギャップ、部下への指導方法、コミュニケーションの取り方等が中心になりました。普段は、異業種間で交流する機会がないこともあり、受講者、メンターの皆様からとても有意義な意見交換、情報交換ができたとの意見をいただきました。

 

キャリアアップ講座(女性リーダー養成講座)
第1回「女性のためのモチベーションUP講座」を開催しました

:平成28年10月26日(水曜日)

13:30~15:30

交流会15:40~16:40

:茨城県薬剤師会館3階会議室

参加者:県内在住・在勤の働く女性70

○講演「女性のためのモチベーションUP講座」

COEJキャリアマネジメント株式会社

代表取締役矢部子氏

 carrerupkouza1-1

師の矢部さんから、女性が期待されている現状を踏まえて、女性が輝きイキイキと働くためには、働く女性自身が価値基準(大切にしていること)を明確化することが重要との話がありました。

また、人生グラフ(ライフラインチャート)をもとに、どのような時に満足度が高く、モチベーションが上がったのか、その理由等についての話があり、人生グラフを作り、経験を振り返ることで自己理解を深め、自己効力感向上に繋げる“意欲の仕組み”について解説してもらいました。

また、職場におけるコミュニケーションの重要性について、ワークや連想ゲームを交えて言語(バーバル)と非言語(ノンバーバル)におけるギャップを理解し、相手の価値基準を知り、相手軸に立つことえを学びました。受講者からは、何をポイントに自分のことを見つめ直すのか方法が分かった、目標を見いだすための考え方を知ることができた、コミュニケーションや人との関わり方を学ぶことができた等の意見がありました。

(キャリアアップ講座)

carrerupkouza1-2

(メンターとの交流会)

carrerupkouza1-3

carrerupkouza1-4

「働く女性のためのメンター制度」で委嘱された17名のメンターが参加して、交流会を行いました。

交流会では、職場の悩みや働くうえで心掛けていること等、異業種間での活発な交流も行われ、とても有意義な時間となりました。参加者からは以下のような意見がありました。

・メンターさんとのお話しが楽しく勉強になった。

他社の方との交流がすごくいい刺激を受けた。

自分1人で思っているのかと思っていた事も、解決への参考になった。

・子育てと仕事の両立に悩んでいましたが、とても親身になってご意見をもらい、とても参考になった。

・社内での業務を離れて、色々な方と交流でき働く女性のお話しを聞くことができとても良い機会となった。

・メンターさんと話すことができてとても良かった。ポジティブな考え方が素敵だった。

・メンターの皆さんの体験談やアドバイスがとても励みになった。

問い合わせ先

茨城県知事直轄女性青少年課男女共同参画グループ
電話:029-301-2178
FAX:029-301-2189
E-mail:josei1@pref.ibaraki.lg.jp

 

(大学生等若者向け)「キャリアデザイン講座」~自分のキャリアは自分で創る~を開催しました

平成28年度学生等若者向け「キャリアデザイン講座」を下記のとおり開催しました。

日時:平成28年7月13日(水曜日)16時30分~18時00分(90分)

会場:県立医療大学義棟3階講義室133

対象:大学生等

講師:末富弓氏

筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンターキャリアサポート部門教授)

 


 

「キャリアデザイン講座」~自分のキャリアは自分で創る~をテーマに、将来に向けてのキャリアデザインの考え方、ワークを通しての自己理解や他者との価値観の違い、末富先生ご自身の経験や仕事と家庭の両立などについてお話いただきました。

参加者からは、自分の将来について考え、振り返ることができた、自分の興味や関心に気付くことができた等、多くの感想をいただきました。

 

(講座風景)

(グループワーク)

 

平成27年度の実績

ログラム
第1回

11月4日(水曜日)
10時00分~
14時10分


講師:渡辺枝氏(株式会社エミー代表取締役)

く女性のためのビジネス講座~マナーアップ&クレーム対応実践セミナー~
1第一印象をよくするために
2挨拶とその重要性について
3言葉遣い
4電話対応
5来客応対/訪問のマナー
6クレーム対応
14時10分~
15時40分
7メンター交流会


第2回

12月2日(水曜日)
10時00分~
14時10分
講師:伊藤夫氏
(ビジネス心理コンサルタント・米国CCE認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー)

く女性のセルフメンタルヘルス講座
ライフステージと心の健康~脳から効果的にストレスを消す技術を学ぶ~
1働く女性のメンタルヘルスの現状とストレスについて
2脳科学的ストレスマネジメント~脳ストレス消去法とは~
14時10分~
15時40分
3メンター交流会

 

第3回

平成28年
1月27日(水曜日)
10時00分~
14時10分
講師:川村子氏(米国CCE認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー)

のエンジン・7つのリーダーシップ講座
1時代の変化
2心のエンジン
37つのリーダーシップについて

14時10分~
15時40分
4メンター交流会

 

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課男女共同参画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?