ここから本文です。

更新日:2018年5月11日

平成21年度ハーモニー功労賞

県では、県民や事業者等の皆様方に、男女共同参画についての理解と関心を深めていただくため、毎年11月を「男女共同参画推進月間」と定めており、これに合わせて、男女共同参画の推進に功績のあった個人・団体・事業所の方々に「男と女・ハーモニー功労賞」を贈呈しております。

平成21年度の「男(ひと)と女(ひと)・ハーモニー功労賞」は、「個人の部」3名、「団体の部」2団体、「事業所の部」2事業所の計7名が選ばれ、平成21年11月28日(土曜日)に開催された「男(ひと)と女(ひと)・ハーモニーフォーラム2009」の席上で、橋本知事から表彰状が授与されました。

平成21年度「男と女・ハーモニー功労賞」受賞者の皆さん

平成21年度「男と女・ハーモニー功労賞」受賞者の皆さん

 

受賞者の紹介(敬称略)

個人の部

外岡郁子 水戸市

県の研修等を受け起業し、地元産小麦粉や古代米を使用したパンを販売する店を開店。水戸市の男女共同参画会議にも参画し、男女共同参画の推進に取り組んでいる。

中山みつい 牛久市

牛久市の男女共同参画後期実施計画の策定や家族経営協定の締結、食育の推進など、農林水産分野を中心とした男女共同参画の推進に取り組んでいる。

平田洋子 土浦市

前うららフレンドハウス会長としての活動のほか、土浦市教育委員長や女性プラン21推進委員会委員として、土浦市の男女共同参画の推進に取り組んでいる。

 

団体の部

古河市地域女性団体連絡会 (古河市)

地域子育て支援事業「ゆりかご」を実施しているほか、市や県の行事への協力・参加などを行い、地域活動に取り組んでいる。

取手市女性活動企画員会議 (取手市)

研修会・学習会の開催や広報誌の発行などを通じ、男女共同参画の推進やまちづくりに取り組んでいる。

 

事業所の部

株式会社セントフォローカンパニー (水戸市)

独自にパート職員も育児休暇を取得できる制度を実施しているほか、短時間勤務制度の導入や女性管理職の登用など、女性の働きやすい職場作りに取り組んでいる。

社会福祉法人泰仁会 (石岡市)

21世紀職業財団より「職場風土改革推進事業実施事業主」の指定を受け、事業所内託児所の整備や育児休暇制度の拡大など、仕事と家庭の両立支援に取り組んでいる。

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?