ここから本文です。

更新日:2018年5月11日

平成28年度ハーモニー功労賞

県では、県民や事業者等の皆様方に、男女共同参画についての理解と関心を深めていただくため、毎年11月を「男女共同参画推進月間」と定めており、これに合わせて、男女共同参画の推進に功績のあった個人・団体の方々に「ハーモニー功労賞」を贈呈しております。

平成28年度のハーモニー功労賞は、「個人の部」3人、「団体の部」2団体の計5名が選ばれ、平成28年11月15日(火曜日)に開催された「平成28年度ハーモニートップセミナー」の席上で、山口副知事から表彰状が授与されました。

  • 平成28年度ハーモニー功労賞の皆さん

harmonyH28

受賞者の紹介(敬称略)

<個人の部>

■伊藤睦子氏(守谷市)

取手市医師会並びに茨城県医師会初の女性理事である。待機児童問題への関心が高く、自身のクリニック内に保育園を開設し、地域の働く世代の子育てに貢献している。茨城県医師会女性医師就業支援相談窓口のアドバイザーとして助言も行っている。

■平塚知真子氏(つくば市)

子育て中の母親による母親のためのNPO法人「ままとーん」を設立し、育児情報誌の発行やイベントの開催を通して、地域の子育て支援を行う。また、株式会社エデュケーションデザインラボを創業し、ICTを活用した在宅ワークビジネスを展開する。

■皆川悠美子氏(日立市)

日立市らぽーる協会会長として、男女共同参画の啓発や女性の生活相談などを積極的に推進する。また、「日立市らぽーる協会DV被害者支援基金」を設立し、緊急避難が必要な場合に対応できる体制を整えるなど、DV対策にも取り組んでいる。

<団体の部>

■石岡市地域女性団体連絡協議会(石岡市)

子育て中の母親らが集える場の提供や、教育や保育の専門家を招いた講演会の開催、育児相談など、子育て経験者としての広い視野で若い母親を支援している。また、年間を通じて食用廃油を回収し石鹸を作るなど、地域に根差した環境活動に取り組んでいる。

■ハーモニーたかはぎ(高萩市)

高萩市唯一の男女共同参画団体として、父と子を対象とした料理教室の開催や市内中学生を対象に募集した男女共同参画啓発ポスターの展示会、婚活事業などに継続的に取り組み、男女共同参画社会の実現に向け、市民の意識啓発に貢献している。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?