ここから本文です。

女性のための創業支援講座

平成27年度「女性のための創業支援講座別編」を開催しました

県では、産業・経済など様々な分野における女性の活躍を促進するため、起業に関心のある女性に対して支援を図ることを目的に、「女性のための創業支援講座」を開催しております。

この度、創業を目指す女性の皆様に、より具体的に経営に必要なことを学んでいただくための「創業支援講座 特別編」(起業体験ゲーム「ダイナミズム」)を下記のとおり開催しました。
 
開催の結果(PDF:365KB)

「女性のための創業支援講座特別編」チラシ(PDF:477KB)

 

平成27年度女性のための創業支援講座を開催しました

産業・経済分野などにおける女性の活躍を促進するため、起業に関心のある女性に対して支援を図ることを目的に、「女性のための創業支援講座」を下記のとおり開催しました。

日時

【第1回】平成27年10月24日(土曜日)14時00分~16時40分
【第2回】平成27年10月31日(土曜日)10時00分~16時30分

場所

女性プラザ男女共同参画支援室(水戸市三の丸1-7-41)

内容


【第1回】
○講演
「私の起業STORY」
講師:飯田美加氏((株)Angel'scloset代表取締役)
講師:松橋裕子氏(シェアオフィスSSS代表)

講師の飯田さんと松橋さんの起業までの道のりや、仕事と育児の両立等についてのお話に受講者は皆熱心に聞きいっていました。
受講者から、「起業への一歩を踏み出したいと思う。」などの感想が寄せられました。

交流会
子育て中の受講者が多く、子育てと仕事の両立についても話が広げられていました。また、講師と受講者だけではなく、受講者同士でも名刺交換等をしてネットワークを広げていました。

【第2回】
○講演
「コピーライティング課題解決講座」
講師:かすやともみ氏(株式会社グリーゼ講師)

チラシ作成のポイントからキャッチコピーの役割について学び、各グループに分かれてお互いに自己紹介、自分のキャッチコピーの発表をしました。
「チラシの作成は難しいとは思っていたが、具体的な手段を知ることができ、活用できそう。」などの感想が寄せられました。

「ビジネスマナー」
講師:星みちこ氏(マナー講座のboue講師)

世界共通であるプロトコールマナーについて、実際にロールプレイングを行いながらマナーの基礎を学びました。

「起業入門セミナー」
講師:林綾子氏(中小企業診断士、知的資産経営認定士)

中小企業診断士の林さんから必要な基礎知識として、ニーズの把握や、融資制度と補助金等について学びました。実際に事業計画の作成(プランニングシート作成)をし、起業へのイメージを持つことが出来ました。
また、「チャレンジ相談会」では、金融機関の担当者も交え、融資についての相談も行いました。

【第1回】

第1回セミナーの様子

【第2回】
第2回セミナーの様子

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課男女共同参画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?