ここから本文です。

ハーモニートップセミナー

 県では,男女共同参画推進月間である11月に,産業・経済など様々な分野において,女性がその能力を十分に発揮し活躍できる社会の実現を目指して,各界のリーダーの方々を対象に「ハーモニートップセミナー」を開催しております。

平成29年度ハーモニートップセミナーを開催しました!

 11月17日(金曜日)に茨城県庁9階講堂においてハーモニートップセミナーを開催しました。

 県では,あらゆる分野において,女性がその能力を十分に発揮し活躍できる社会の実現に向けた取組を進めております。

 本セミナーは,企業や団体,市町村などのトップの方々を対象に,女性の活躍推進に対する認識を深めていただき,それぞれの職場や地域などにおいて,更なる推進を図っていただくため,県といばらき女性活躍推進会議との共催により,毎年,開催しております。

 今年度は約370名の方々に参加いただきました。

 

◆表彰式

 開会にあたり,小野寺副知事による主催者あいさつ,鈴木良寛県議会総務企画委員長からの来賓あいさつをいただいた後,ハーモニー功労賞表彰式及び女性が輝く優良企業表彰式を行いました。

 

◆優良企業事例紹介

 続いて, 女性が輝く優良企業表彰の受賞企業及びワーク・ライフ・バランス先進企業の取組を,それぞれご紹介いただきました。

<女性が輝く優良企業の事例紹介>

 ①株式会社ケーズホールディングス様

   zireishoukai-ke-zu 

  ②社会福祉法人 征峯会様

   zireishoukai-seihoukai

  ③関彰商事株式会社様

   zireishoukai-sekishou

 <ワーク・ライフ・バランス先進企業の事例紹介>

 社会保険労務士法人葵経営代表の皆川様から,ワーク・ライフ・バランス先進企業育成モデル事業の事例として,カブトプラテク株式会社様,株式会社旭製作所様,株式会社高正建設様,株式会社鈴木良工務店様の取組をご紹介いただきました。

 zireishoukai-WLB

 

◆講演 

 清水建設株式会社 宮本洋一 代表取締役会長 による「女性活躍とダイバーシティ」と題した講演では,2009年4月からダイバーシティ推進室を設置して,女性活躍をはじめとしたダイバーシティ推進に取り組み,優秀な人財の確保やイノベーションの創出を図っていること,女性活躍推進のためには,男性職員と何よりトップの意識改革の必要なことなどについてお話いただきました。

 「やれることはやる,走りながら考える」という力強い言葉に,多くの参加者から,具体的で迫力がある,大所高所に立った取組は大変参考になった,との感想をいただきました。

  kouen-shimizukensetu

 

◆交流会

 セミナー終了後,交流会を開催し,約130名の方々に参加いただき,分野を超えて意見交換をしていただきました。

◆ 「ハーモニートップセミナー」案内チラシ(PDF:237KB)

H29top-seminar

 過去のハーモニートップセミナー

問い合わせ先

茨城県県民生活環境部女性活躍・県民協働課 女性活躍グループ
電話029-301-2178
FAX029-301-2190
E-mailjosei-kenmin2@pref.ibaraki.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?