ここから本文です。

ハーモニートップセミナー

平成29年度ハーモニートップセミナー参加者募集中!

 県では,男女共同参画推進月間である11月に,産業・経済など様々な分野において,女性がその能力を十分に発揮し活躍できる社会の実現を目指して,各界のリーダーの方々を対象に「ハーモニートップセミナー」を下記のとおり開催いたします。

 セミナー講師や知事との交流会もございますので,ぜひご参加ください。

 

■ 日時 平成29年11月17日(金曜日)13時15分から16時45分

■ 場所 県庁9階講堂(水戸市笠原町978-6)

■ 内容

 ○ 表彰式

  ・ ハーモニー功労賞表彰

  ・茨城女性が輝く優良企業表彰 

 ○ 先進事例紹介

  ・茨城女性が輝く優良企業

  ・ワークライフバランス先進企業

 ○ 講演「女性活躍とダイバーシティ」         

   (清水建設株式会社 代表取締役会長 宮本 洋一 氏)

 ○ 交流会(会場:県庁2階生協食堂「ひばり」)

   ※ 参加費:2,000円 

■ 申込み方法

○ 参加申込書をダウンロードし,必要事項を記入の上,平成29年11月2日(木曜日)までにFAXでお  申込みください。

 ○ Eメールでお申込みの場合は,必要事項をメール本文にご記入ください。

■ 「ハーモニートップセミナー」案内チラシ(PDF:237KB)

H29top-seminar

■ 問い合わせ・申し込み先

  茨城県知事直轄女性青少年課 男女共同参画担当

  電話 029-301-2178

  FAX  029-301-2189

  E-mail josei1@pref.ibaraki.lg.jp

平成28年度ハーモニートップセミナーを開催しました!

11月15日(火曜日)に茨城県庁9階講堂においてハーモニートップセミナーを開催しました。

県では、活力ある地域社会を構築するため、産業・経済など様々な分野において、女性がその能力を十分に発揮して、社会に参画し活躍できる社会の実現に向けた取組を進めております。

このセミナーは、市町村や県内の企業、団体等の経営者や管理職を対象に、女性が能力を発揮するための職場環境の整備など、企業等による積極的な取組の推進を図るために毎年度開催しており、今年度は、県といばらき女性活躍推進会議との共催により開催し、約440名の方々に御参加いただきました。

 

 

開会にあたり、山口副知事による主催者あいさつ、川津隆県議会副議長からの来賓あいさつをいただいた後、ハーモニー功労賞表彰式女性が輝く優良企業表彰式及び結婚・子育て応援企業表彰式が行われました。

 

続いて、女性が輝く優良企業表彰を受賞した株式会社常陽銀行様及び株式会社筑波銀行様から、それぞれの取組をご紹介いただきました。

また、サイボウズ株式会社野慶久代表取締役社長による「『チームのことだけ、考えた。』~サイボウズはいかにして『100人100通り』の働き方ができる会社になったか」と題した講演が行われ、「働き方改革」をテーマに、自社の働き方の多様化へのチャレンジや、ワークスタイルの変革についてお話いただきました。

セミナー終了後、交流会を開催し、約150名の方々に御参加いただき、分野を超えて意見交換をしていただきました。

 

aono

写真1講演(青野慶久サイボウズ株式会社代表取締役社長)

 

jyouyou  tsukuba

写真2優良企業事例発表(株式会社常陽銀行様) 写真3優良企業事例発表(株式会社筑波銀行様)

 

平成27年度ハーモニートップセミナー

11月6日(金曜日)に茨城県庁9階講堂においてハーモニートップセミナーを開催しました。

県では、活力ある地域社会を構築するため、産業・経済など様々な分野において、女性がその能力を十分に発揮して、社会に参画し活躍できる、女性が輝く社会の実現に向けた取組を進めております。

このセミナーは、市町村や事業者、団体など各界のリーダーの方々に、男女共同参画及に対する認識を深めていただき、それぞれの地域や職場においてさらなる推進を図っていただくために開催しているもので、約420名の方々にご参加いただきました。

開会にあたり、橋本昌知事による主催者あいさつ、志賀秀之県議会議員からの来賓あいさつをいただいた後、男女共同参画の推進に功績のあった個人、団体、事業所を表彰するハーモニー功労賞表彰式では3人、1団体、4事業所へ表彰状が贈呈されました。

続いて、株式会社イー・ウーマン代表取締役佐々木かをりさんにより「ダイバーシティが成長のキーワード~女性の活躍が企業を変える」と題し、基調講演が行われました。
講演の中では、組織における「ダイバーシティ」や、「時間管理術」の重要性など、分かりやすくお話いただきました。

また、優良企業事例発表として、ハーモニー功労賞を受賞した「医療法人蔦会アイビークリニック」様より、女性が働きやすい職場づくりへの取組みについてお話いただきました。

今年度は、初の試みとして、女性の海外派遣事業「ハーモニーフライト」参加者による出発報告会を行い、目前に控えたフィンランド研修への思いをお話しいただきました。

参加者からは「組織の中で女性を活かすためのポイントが参考になった」「もっと話が聞きたかった」などの声が寄せられました。
さらに、昨年度引き続き交流会を開催し、約140名の方々に御参加いただき、分野を超えて意見の交換をしていただきました。

知事挨拶1主催者あいさつ(橋本知事)

講演会2基調講演(佐々木かをりさん)

事例3優良企業事例発表(アイビークリニック)

フライト4ハーモニーフライト参加者による出発報告

問い合わせ先

茨城県知事直轄女性青少年課男女共同参画グループ
電話029-301-2178
FAX029-301-2189
E-mailjosei1@pref.ibaraki.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課男女共同参画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?