ホーム > 茨城で暮らす > 男女共同参画・女性・青少年 > 青少年育成 > 青少年行政 > 女性・若者フォーラムの開催について

ここから本文です。

更新日:2018年3月7日

女性・若者フォーラムを開催しました

 「手に入れる,仲間と新しい考え方」をテーマに,県内で地域課題の解決などに取組む38の団体・グループと,参加者の方々とのネットワークづくり,地域活動に参加するきっかけづくり,他世代との交流等を目的にしたフォーラムを開催しました。

日時

 平成30年2月24日(土曜日)13時30分~17時15分

会場

 「まちなか・スポーツ・にぎわい広場(M-SPO)」

内容

(1)レクチャー×ワークショップ

 テーマ『周りを巻きこむための共感されるストーリーの作り方』
 ―本当のニーズを理解するための「ジョブ理論」―

 ゲストスピーカー:山田 竜也 氏
(INDEE Japan 共同創設者 取締役トレーニングディレクター)

(2)ポスターセッション

 女性・若者企画提案チャレンジ支援事業選定団体38団体・グループのポスターセッション。女性・若者団体や参加者がつながる交流の場

参加者:166名

詳細

レクチャー×ワークショップ

 山田竜也氏(INDEE Japan共同創設者 取締役トレーニングディレクター)をゲストスピーカーとしてお迎えし,ジョブ理論についてレクチャーして頂きながら,分かりやすいメソッドを通したワークショップを実施しました。地域課題の解決等に取組む参加者にとって,一緒に取組んでくれる仲間を増やすことや,企画したイベントへの集客等は大きな課題です。ジョブ(人が本質的にやりたいこと)を考えることを学ぶことで,これからの活動に生かせる有意義な時間となりました。

レクチャー1 レクチャー2

レクチャー3 レクチャー4

ポスターセッション

 企画提案チャレンジ支援事業に選定された団体が,地域の課題解決等に取り組んだ内容をA2サイズのポスターにまとめ,45分×19団体×2セットのポスターセッションを実施しました。セッションは司会の鈴木もえみさんの盛り上げもあり,166名の団体と参加者がそれぞれのブースで,熱心に対話することができました。

ポスターセッション1 ポスターセッション2

ポスターセッション3 ポスターセッション4 

集合写真

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部青少年家庭課青少年

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?