ここから本文です。

更新日:2016年4月5日

いきいきと活躍する若者支援事業

地域における若者の活動を支援するとともに若者間や他世代間のネットワークを構築することにより,地域の活性化と若者活動の活性化を図ることを目的に,次の事業を実施しました。

1 企画提案チャレンジ支援

若者が提案・実行する地域課題の解決や元気創出等のための活動,若者団体の活性化・組織強化のための企画提案等を支援する。

(1)対象:若者が中心となって活動する団体,グループ等

(2)支援額:原則10万円×25団体

(3)選考方法:1次審査(書類選考),2次審査(プレゼンテーション)

2 企画提案ブラッシュアップ

企画提案チャレンジ支援の提案の中から,若者団体の提案の実現を支援するため,支援員のフォロー・助言・指導によるブラッシュアップを行う。

(1)支援員:若者活動に造詣の深い学識経験者等5名

(2)支援の方法:グループとのミーティング,支援検討会議,講座形式等

 3 ユース&トップミーティング

若者活動団体のリーダーと県内自治体や企業の代表者が集合し,円卓会議や交流会を通して,意見交換や交流を図る。

(1)対象:若者団体のリーダー等30名

(2)内容:『若者活動 3つの力(活動の魅力,活動に参加する仲間,活動のPR力)を引き出す』をテーマに,自治体・企業の代表,若者活動団体のリーダーが円卓にて意見交換会を行う。また,円卓会議の後,交流会を開催する。

4 いばらき若者○○ミッション~見つけてみない?あなたのミッション

県内に点在する若者団体のつながりや活動の活性化,仲間づくりなどを目的としたフォーラムを開催する。

(1)対象:概ね18歳~30歳の若者等

 若者の活動に興味のある方や,支援をしたい方

(2)実行委員会:県内の若者で構成,企画・運営を行う。

(3)若者フォーラムの開催

 ・企画提案チャレンジ支援事業優秀団体の発表及び表彰

 ・優秀団体によるトークセッション(3団体)

 ・講演会

 ・企画提案チャレンジ支援団体によるポスターセッション

5 実践報告書

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課青少年

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?