ここから本文です。

更新日:2016年3月22日

地域親

今の青少年は、社会性や自立心が不足していたり、コミュニケーション能力が低下していると言われています。その理由に、青少年が健全に育っていくために必要な、家庭、学校、地域社会それぞれにおける、多様な人との交流や、さまざまな体験が不足しがちであることがあげられます。
このため、地域社会において、地域の大人たちが自分の得意なことやできることを通して、地域の青少年と交流することで、青少年の育成を図る存在を「地域親」といいます。
「おはよう!」と声をかけたり、「元気?」と聞いてみたりして、交流活動に一歩踏み出してみませんか。
大人と子どもが、ともに豊かに暮らしていける地域のために、地域親になりましょう。

「地域親」チラシ(PDF:734KB)

関連リンク

公益社団法人茨城県青少年育成協会HPへ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課青少年

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?