ここから本文です。

更新日:2016年1月28日

メディア教育指導員

「茨城県メディア教育指導員」を派遣しています!

茨城県では,子どもたちを取り巻くインターネットの危険性などを保護者に知っていただくため,平成18年度から茨城県PTA連絡協議会と連携して,茨城県メディア教育指導員を養成しました。


養成した指導員は,「茨城県メディア教育指導員連絡会」を立ち上げ,学校等において保護者や地域の方などを対象に「スマートフォンや携帯電話,パソコン,ゲーム機などからインターネットを子どもに利用させる最終責任者は,保護者である」そして「その責任を負う保護者が,日々進化していくインターネットの実態について『知らなかった』では済まされない」ということを,保護者の目線で伝える活動をしています。

また,保護者向けの講習会を開催することを条件に,児童・生徒向けの講習会へも派遣しています。さらに,インターネット利用の低年齢化に伴い,妊婦や乳幼児等に関わりのある施設の職員や保護者等が開催する講習会へも派遣いたします。

子どもがインターネット上に仕掛けられた罠にかかってしまう前に,また,保護者としてどうしたらいいか戸惑う前に,メディア教育指導員の講習会を受講し,子どもをインターネットの危険性から守りましょう。

児童向け講座 生徒向け講座

講習会の様子児童

講習会の様子(生徒)

保護者向け講座

教員向け講座

講習会の様子(保護者) 講習会の様子(教員)

 

申し込み方法

指導員派遣依頼書に必要事項をご記入のうえ,女性青少年課あてFAX,eメール又は郵送でお申し込みください。
指導員が決まるまでに1週間程度日数がかかります。
なお,受付完了のご連絡はしておりませんので,ご了承ください。指導員が決まり次第,指導員から直接ご連絡差し上げます。
講習会開催に当たっては,指導員への謝金をご負担いただいております。詳しくはQ&Aをご覧ください。

また,青少年を有害情報から守るための今後の取組みに向けて,アンケートを実施しております。以下よりアンケートをダウンロードのうえ,講習会終了後,ご担当者様より女性青少年課あてFAX,eメール等によりお送りください。お手数をお掛けいたしますが,アンケートにご理解いただき,ご協力のほどお願いいたします。

指導員派遣依頼書・アンケート

依頼書・アンケート(ワード:40KB)

依頼書の記入例(PDF:67KB)

指導員に関するQ&Aはこちら

Q&A

申し込み・問い合わせ先

茨城県知事直轄女性青少年課青少年グループ
〒310-8555戸市笠原町978-6
電話番号029-301-2183(平日8時30分~17時15分)
FAX番号029-301-2189
E-mailjosei2@pref.ibaraki.lg.jp

スマホのルール(長い)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課青少年

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?