ここから本文です。

更新日:2017年3月2日

青少年健全育成茨城県推進大会

平成28年度青少年健全育成茨城県推進大会を開催しました!!

成29年2月2日(木曜日)に,平成28年度青少年健全育成茨城県推進大会を県立県民文化センター大ホールで開催しました。

この大会は,青少年育成関係者と子育て中の親等が一堂に会し,青少年健全育成に向けて想いを新たにするとともに,家庭,学校,地域社会が連携と協力のもと,本県における青少年健全育成活動のさらなる発展を図るために毎年開催しております。今大会は青少年健全育成県民運動発足50周年記念として,長年にわたり青少年健全育成に貢献いただいている団体や個人へ,顕彰・表彰も行いました。

当日は約1,500名の参加者のもと,盛大に開催することができました。

中学生の主張発表では,「少年の主張茨城県大会」で知事賞の古川時丸さん,県議会議長賞の小林美羽香さん,県教育長賞の浜野陽香さんから,それぞれ発表がありました。

また,東北福祉大学特任教授で元高萩市長の草間吉夫氏には,「子どもの未来に向かって共に歩む」と題して,ご本人の生い立ちや元市長としての経験談を交え,これから大人たちに求められる姿勢や,懸念すべき社会問題とその改善策などについて,ご講演をいただきました。

さらに,アトラクションでは,水戸女子高等学校吹奏楽部による「宝島」「ジャパニーズ・グラフティ6」「~日本レコード大賞春の70年代~」などの演奏が行われ,会場ではアンコールが起こるほど大変盛り上がりました。

そして,実践活動発表では,「親が変われば,子どもも変わる」運動推進事業から,水戸更生保護女性会の「親子でながらスマホ0」について,活動の取組内容や成果などの発表がありました。

最後には,青少年健全育成県民運動の更なる充実・発展に向けた志を再確認し,50周年の節目として,大会宣言を行いました。(大会宣言の詳細は大会プログラム参照)

その他,「親が変われば,子どもも変わる」運動,「青少年のフィルタリング利用の促進」,「青少年の深夜外出の制限」の広報啓発動画の上映や,市町村等から推薦された「家庭の日」絵画・ポスターの展示を行いました。

平成28年度青少年健全育成茨城県推進大会プログラム(PDF:2,151KB)

橋本知事

中学生の主張発表

橋本知事 中学生の主張発表

講演

アトラクション

講演 アトラクション

実践活動発表

大会宣言

実践活動発表 大会宣言

「家庭の日」絵画・ポスターの掲示

青少年の深夜外出の制限のPR

「家庭の日」絵画・ポスターの提示 青少年の深夜外出の制限のPR

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄女性青少年課青少年

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?