ここから本文です。

更新日:2019年4月8日

平成18年度茨城県優良興行

平成18年度茨城県優良興行

夜のピクニック

推奨番号 1
種類 映画
題名 夜のピクニック
製作 ムービーアイ・エンタテインメント+エイベックス・エンタテインメント+I&S BBDO+Yahoo!JAPAN+夜光舎
推奨年月日 平成18年7月28日
推奨理由 本作品は、茨城県内の高校の伝統行事「歩行祭」を舞台にして描かれる青春ドラマである。ストーリーの主軸は、一人の女子生徒の内面に潜む心理描写にあるが、彼女をとりまく友人関係の広がりや「歩行祭」を遂行する生徒たちの思いや人間関係などが、健全に描かれている。異母兄妹との和解という少々重いテーマを抱えながらも、さわやかな友情が全編を通して流れている。生徒たちの青春群像が生き生きと描かれ、集団に生きる喜びを感じることができ、豊かな人間性の啓発に役立つものであり、青少年の健全育成に有益である。

 

バッテリー

推奨番号 2
種類 映画
題名 バッテリー
製作 東宝・TBS・角川ヘラルド映画・日本映画ファンド
配給会社 東宝株式会社
推奨年月日 平成19年3月2日
推奨理由 野球を通して少年が自分と向き合い、葛藤しながら心を開き、成長していく様子が素直に表現されている作品である。周囲の人間関係が中学生の視点から分かりやすく描かれている。友情や家族愛など、人と人とのコミュニケーションの大切さが伝わってくる作品であり、青少年の健全育成に有益である。

 

風のダドゥ

推奨番号 3
種類 映画
題名 風のダドゥ
製作 劇映画「風のダドゥ」制作実行委員会 長崎支援の会 オフィス・タカ ハイビジョン映像株式会社 株式会社サクセスロード
配給会社 東宝株式会社
推奨年月日 平成19年3月22日

推奨

理由

心に様々な傷を負った人たちが、豊かな自然の中で、元競走馬の生命を通して人間的に触れ合うことで、生きる力を回復していく姿が描かれている。生命の尊さを伝える作品として、青少年の健全育成に有益である。

問い合わせ先

茨城県保健福祉部子ども政策局青少年家庭課 青少年グループ

電話番号029-301-2183

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部青少年家庭課青少年

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?