ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成30年度 > ひばり2018年9月号 > 県広報紙「ひばり」9月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

県広報紙「ひばり」9月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

9月に入りました。児童生徒の皆さんは、充実した夏休みを過ごせたでしょうか。私は、子どもの頃は日立市に住んでおり、夏休みには近くの海へ行って友達と遊んだり、当時習っていた柔道などのスポーツをしたりしていました。
さて、2ページでもご紹介しておりますとおり、いよいよ来年の9月に「いきいき茨城ゆめ国体」、10月には「いきいき茨城ゆめ大会」が開会します。
体の開催は、毎年各都道府県が持ち回り、本県では45年ぶりとなりますが、今回はこれまでにない新たな取り組みとして、全国で初めて対戦型コンピューターゲーム競技「eスポーツ」※の都道府県対抗戦を実施することとしました。
eスポーツは、年齢、性別、障害の有無にかかわらず誰もが競い合える競技で、世界的な人気となっています。国体の開催に合わせ、このeスポーツの全国大会を行うことで、若い人たちにも国体に関心を持っていただき、本県のイメージ向上や観光振興にもつなげていきたいと考えています。
1年後、eスポーツを含めたさまざまな競技の選手たちが本県に集い、熱戦が繰り広げられます。皆さんも、一緒に大会を盛り上げていきましょう。

 

茨城県知事大井川和彦

【30年9月号知事コラム】いばラッキーとひよりん

【30年9月号知事コラム】ゲームをする知事
茨城国体ではeスポーツ大会も実施します!

 

 

知らないなんて、もったいない!

山中信孝さん( 住友生命保険相互会社水戸支社長)

栃木県日光市で生まれ育ち、昨年4月に、単身赴任で茨城県に来ました。子どもの頃から阿字ヶ浦海水浴場(ひたちなか市)を訪れていたので、茨城県には親近感を持っていました。
趣味のジョギングは、茨城県に来てからも続けており、毎週末、那珂川の堤防や千波湖を、季節ごとの景色を楽しみながら走っています。昨年10月は水戸黄門漫遊マラソンに、今年は、1月から勝田マラソンに挑戦し、11月にはつくばマラソンに挑戦する予定です。茨城でマラソンをして一番魅力に感じたのは、沿道の皆さんからの応援でした。大きな声援や、寒い中で温かい飲み物の差し入れなど、茨城県のように温かく、親しみのある応援はなかなかありません。来年9月からの「いきいき茨城ゆめ国体・大会」では、皆さんの応援で、きっとたくさんのアスリートや県外から来られる応援者が、茨城ファンになると思います!

 

このコーナーでは、転勤や移住などで茨城に来られた方に、茨城に抱いた印象や感じた魅力を紹介していただきます。 

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、素敵なプレゼントが当たります!

今月はこれ!

恵水けいすい(3kg)&「ポーラ美術館コレクション̶モネ、ルノワールからピカソまで」ペアチケット

「恵水」は、本県が育成したオリジナル品種で、平成28年から市場出荷が始まった新しい梨です。糖度が高く、酸味が少ないといった特徴があり、梨ならではのシャリシャリとした食感が楽しめます。大玉なので、
贈り物にもぴったりです。
今回は併せて、「ポーラ美術館コレクション̶モネ、ルノワールからピカソまで」(詳しくは5ページ)のチケットをペアでプレゼント!

※発送は、10月上旬になります。

 

 

【タテのカギ】

2.米を英語で。カレーを米飯にかける料理はカレー○○○

3.老若男女の読みは、ロウニャク○○ニョ

4.いきいき茨城ゆめ国体・大会の開催まであと○○○○
※平成30年9月現在(ヒント:2ページ

6.ものを哀れむ心や人情のこと。○○○は人のためならず

7.方位の一つで、東の反対側

8.諸物体や現象を、記号や文字を用いて平面上に表した図。現在の高萩市出身の長久保赤水が、日本で初めて緯線と方角線を使った日本〇〇を作成

【ヨコのカギ】

1.「ひばり」裏表紙の新コーナー「○○○○なんて、もったいない!」(ヒント:このページ)

5.ごまかし。不正なこと

6.紫色で楕円形の実をつける野菜。本県では奥久慈○○などの産地がある

7.○○○症は、何らかの原因で脳に障害が起き、脳の機能が低下する病気(ヒント:4ページ

9.チョウやガの幼虫で、毛の多いものの総称

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり9月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり9月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/9月25日(火曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

8月号の答え

8月号の答えは、バカンス

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?