ここから本文です。

更新日:2017年10月25日

茨城の日本三大

袋田の滝画像

偕楽園画像

袋田の滝(大子町)
華厳の滝(栃木県)・那智の滝(和歌山県)と並ぶ「日本三名瀑」の一つ。
大岩壁を四段に流れることや、その昔、西行法師がこの地を訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したという説などから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。

偕楽園(水戸市)
兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)と並ぶ「日本三名園」の一つで、1842(天保13)年に水戸藩第9代藩主・徳川斉昭公によって、千波湖に臨む七面山を切り開き造園されました。
領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいという斉昭公の願いが込められています。

鹿島神宮画像

笠間稲荷画像
鹿島神宮(鹿嶋市)
「日本三大楼門」の一つ。
高さ13メートルで、重要文化財に指定されています。
1634(寛永11)年、水戸藩初代藩主・徳川頼房公により奉納されました。

笠間稲荷神社(笠間市)
「日本三大稲荷」の一つで、1340年以上の歴史ある神社。年間350万人以上の参拝者で賑わっています。
御祭神は宇迦之御魂神様。第36代孝徳天皇の御代、651(白雉2)年の創建といわれています。

結城紬画像 土浦花火画像

結城紬(結城市)
日本最古の歴史を有する高級絹織物。
全工程が手作業で行われ、その中でも糸つむぎ・絣くくり・地機織りの3工程は、1956(昭和31)年に「国の重要無形文化財」に指定され、2010(平成22)年には「ユネスコ無形文化遺産」に登録されました。

土浦全国花火競技大会(土浦市)
大曲の花火(秋田県)・長岡まつり大花火大会(新潟県)と並ぶ「日本三大花火大会」の一つ。
毎年10月第1土曜日に開催されます。
全国の一流花火職人による芸術的な花火を楽しむことができ、大会提供のワイドスターマイン「土浦花火づくし」も見どころの一つ。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄広報広聴課県民広報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?