ホーム > 広報・お知らせ > くらしのQ&A > 保健・福祉 > 保健・医療 > 生活習慣病健診(検診)・健康教育・健康相談等を受けるには

ここから本文です。

更新日:2015年6月29日

生活習慣病健診(検診)・健康教育・健康相談等を受けるには

がんや心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病は、ほとんど自覚症状がないまま、病状が進行していることが多いので、定期的に健康診断を受けて、疾病を早期発見することが大切です。年に1度は必ず健診を受けましょう。
特定健診やがん検診の受診方法については、ご自身が加入している医療保険者(保険証の発行元)へお問い合わせください。
なお、健診を受ける際は「受診券・被保険者証・一部負担金」を持参してください。
市町村が実施する生活習慣病検診には、次のものがあります。

  • 市町村国保の方
    お住まいの市町村の案内を確認し、特定健診・がん検診のどちらも受診しましょう。
  • 社会保険(全国健康保険協会、健康保険組合、共済組合)、国保組合の方
    保険者が契約している医療機関の他、お住まいの市町村でも特定健診・がん検診が受けられます。

また、市町村では日時を定めて生活習慣病についての健康教育・健康相談等を実施しています。問い合わせ、相談はお住まいの市役所、町村役場保健センターへ。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部健康推進課健康増進

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3229

FAX番号:029-301-3239

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?