ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

茨城の日本一!その1

みんな知ろう!みんな知っている!自分たちの知らない茨城の日本一を見つけよう!

令和5年11月28日現在

アクアワールド大洗のサメの水槽の写真

日本一
アクアワールド・大洗
茨城県が誇る全国でもトップクラスの大型水族館
飼育するサメの種類数は日本一です。

日本一

収穫量3,670トン、収穫量のシェア23.5%(令和4年)と日本一を誇る栗の産地です。
笠間市・かすみがうら市・石岡市など県内各地で広く栽培されています。

つやがある栗がたくさんある写真

下から見上げた牛久大仏の写真

日本一
牛久大仏
牛久大仏は、青銅製の立像として世界最大(ギネス記録)。
全高120メートル(お身丈100メートル、台座20メートル)は日本でも1番の高さです。

みずみずしいメロンの写真

日本一
メロン
茨城県のメロンは、収穫量が日本一(令和4年)を誇り、さまざまな種類のメロンが栽培されています。春から秋にかけて、約半年にわたって美味しいメロンが楽しめます。
日本一
ビール
夏はもちろん、年間たくさんの人々に愛飲されるビール。
製成数量が日本で一番多いのは茨城県(令和4年)です。

乾杯時のビールをクローズアップした写真

人が滑っているスライダーの写真

日本一
奥日立きららの里
奥日立きららの里の一番人気「わくわくスライダー」は1,188メートルと
日本一長い滑り台です。
日本一
レンコン
全国の半分近くのレンコンは茨城産で、収穫量日本一(令和4年)!
土浦市・かすみがうら市、行方市、小美玉市、稲敷市など霞ヶ浦周辺で作られています。

レンコンの写真

一面緑の芝の写真

日本一

茨城県は、芝の作付面積が約3,525ヘクタール(令和4年)もあり日本一の産地です。
そのほとんどはつくば市で生産されています。

ほしいもの写真

日本一
ほしいも
サツマイモの生育に適した土壌や、冬の乾燥した気候から、全国シェア
9割以上、日本一の産出額(令和3年)を誇っています。
日本一
ピーマン
県内産の9割以上が鹿行地区で栽培され、作付面積・出荷量(令和4年)ともに日本一です。一年中柔らかくておいしいピーマンが楽しめます。

青々としたピーマンがたくさんある写真

茨城の日本一!その2

まだこんなにある!茨城のすごいところ!

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?