ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 旬の観光情報 > もふもふの柴犬の親子がワンだふる、しっぽふる!干支の巨大地上絵公開!

ここから本文です。

更新日:2017年12月15日

もふもふの柴犬の親子がワンだふる、しっぽふる!
干支の巨大地上絵公開!

展示期間:2017年12月9日(土曜日)~2018年1月8日(月曜日・祝日)休園日を除く

場:国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4)

 

巨大地上絵

29年11月29日撮影

来年の干支は「戌」です。茨城県の地図の形が「わんこ」に見えると話題沸騰の「茨城犬」としては、一段と気合が入る年を迎えます。

 

そして毎年恒例、いまや冬の風物詩となった「国営ひたち海浜公園」の干支の巨大地上絵には、全体サイズ縦22.5m×横27mにおよぶ柴犬の親子が登場、12月9日(土曜日)~来年1月8日(月・祝)の期間中公開いたします。

輪郭を薪で描き、毛並みは乾燥させたコキアで“もふもふ感”を表現。鼻や耳、影など色が濃い部分は、松ぼっくりで埋めて描きました。ぜひ、大観覧車に乗って、素朴で愛らしい柴犬の親子が寄り添う姿をご覧いただき、ほっこり気分で新しい年をお迎えください。

 

今回のテーマは「安」寄り添う柴犬の親子にほっこり!

犬は昔から安産の守り神として崇められ、現代では家族同然の存在として癒しと安らぎを与えてくれる、かけがえのない存在となっています。そこで今回は、りりしい風貌の親犬の傍で、安心して寄り添う仔犬の親子の姿を描きました。

新しい年を迎えるにあたり、安らかで心配のない明るい未来を願う気持ちを込めました。

地上絵デザイン解説
2018年「戌(いぬ)」デザイン図全体サイズ22.5m×横27m

乾燥させたコキアや松ぼっくりなどの
自然素材を使ってみんなで描きました。

制作には、園内の間伐材や松ぼっくり、夏から秋にかけて色彩の変化を魅せたコキア等の自然素材を再利用して描きました。
また、松ぼっくりを敷き詰める作業には、たくさんのお客様にご協力いただきました。

 

 

来年は戌年です!「茨城犬」のわんわん情報

90種500頭の世界の犬たちに出会える日本最大級のテーマパーク
「つくばわんわんランド」

世界中の名犬から身近なわんちゃんまで大集合

茨城県つくば市には,わんちゃんたちと存分に触れ合える日本最大級の犬のテーマパークがあります。その名も「つくばわんわんランド」。
園内には90種500頭のわんちゃんたちが皆さんをお出迎えしてくれます。

犬の写真犬と戯れる人たちの写真

わんわんランドの見どころ!

モックンヒロバ

モックン広場の写真

世界最大級の木造犬展望台の「モックン」。高さ11mから360°園内を見渡せる大パノラマは圧巻です。
園内にいらした際には大人も子供も楽しめる展望台にぜひ登ってみてください。

 

スピードレースショー

スピードレースショーの写真

わんわんステージでは、わんちゃんたちの様々なショーが繰り広げられるのですが、中でも犬たちの白熱レース「スピードレースショー」がおすすめ。お客様にもご参加いただき、1位のわんちゃんを予想し、見事当たった方には商品プレゼント!

 

つくばわんわんランド(外部サイトへリンク)

〒300-4353茨城県つくば市大字沼田579電話番号:029-866-1001

開園:10時~16時(11月~2月)、10時~17時(3~10月)

休園:木曜日(夏・春休み、正月、GW.祝日は除く)

料金:大人1500円、小人700円(3歳~小学生)、乳児無料(3歳未満)
シルバー750円(65歳以上)、同伴犬無料

【車】
常磐自動車道谷田部ICから約45分
圏央道つくば中央ICから約30分

【電車】
JR常磐線「土浦駅」からバスで約35分
つくばエクスプレス「つくば駅」からバスで約35分

 

茨城犬

 

茨城県の形って、どう見ても「犬」!
ということで、来年からは「茨城犬」と
表記させていただきます。
(冗談です)

【茨城犬】(いばらきけん)いばらき面白用語集イバダスよりイバダス

茨城犬とは、茨城県の地図をよくご覧ください。
茨城県の形が犬のようにみえることから、茨城犬という言葉が産まれました。ほーら、もう犬にしかみえないでしょ?
※秋田犬などのように茨城犬という犬種がいるわけではありません。

 

 

このページに関するお問い合わせ

知事直轄広報広聴課広報戦略室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2123

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?