ここから本文です。

更新日:2017年7月27日

2.実業界

[1]学界・法曹界 [2]実業界 [3]料理界
[4]芸術・文化 [5]スポーツ界 [6]マスコミ
[7]各種団体等    

 

  • メッセージ・近況につきましては,メッセージ等をお寄せいただいている方のみ掲載しています。

氏名/ふりがな

勤務先・役職等

荒蒔康一郎
あらまきこういちろう
元キリンホールディングス株式会社会長
稲葉正臣
いなばまさおみ

東京知道会顧問ふるさとテレビ顧問
水戸大使の会名誉副会長
大洗大使

にかほ市ふるさと宣伝大使

 

愛郷無限は不変です。

故郷あっての今日の私です。

大内厚
おおうちあつし

高砂熱学工業株式会社代表取締役会長兼社長執行役員

太田美明
おおたよしあき

株式会社太田胃散代表取締役社長代表執行役員

 

「太田胃散」は明治12年に創業し,130有余年の社歴を持つ老舗企業でございます。

縁がございまして,昭和50年に工場を牛久の地に移転をして参りました。

以来,40年以上に亘り,茨城に根を生やし,多くの消費者にご愛顧を頂く「太田胃散」の製品ブランドを生産しております。

「いばらき大使」就任にあたり,今後とも茨城県に工場を置くメーカーの代表といたしまして,県の魅力をPRすることに努力する所存でございます。

大沼邦彦
おおぬまくにひこ
日立オートモティブシステムズ株式会社取締役会議長
岡部博司
おかべひろし
株式会社音楽之友社社友
小川厚一
おがわこういち
ダイチメンテナンス株式会社総務部長
貝塚進
かいづかすすむ

シンデンハイテックス株式会社会長

 

都内の料理店,居酒屋等に行きますと,生産県が書き出されているお店が大変多くなっています。特に野菜等は茨城県のものが多く,目立ちます。我が県がこんなに幅広く出荷されているのに驚いている次第です。

掛札勳
かけふだいさお
元(独)石油天然ガス・金属鉱物資源機構理事長
柏武彦
かしわたけひこ

東京多摩青果株式会社代表取締役社長

 

東京都中央卸売市場(9市場)平成27年青果物取扱高では,茨城県は566億円で市場全体の10%を占め12年連続全国一位となっています。

茨城園芸ブランド化と生産拡大をしましょう。

片庭慶子

かたにわけいこ

国際交流支援団体代表
鎌田由美子
かまだゆみこ

カルビー株式会社上級執行役員

 

豊かで便利でバランスが良いことが,個性の見えない県のイメージになって残念です。ひかえめではなく各地のお国自慢をもっとお願いします。

インバウンドもどんどん吸いこんで下さい!

先日はネモフィラに感動しました。

河野純子
かわのじゅんこ
住友商事株式会社グローバル教育事業チーム長
北中誠
きたなかまこと

元小田急電鉄株式会社代表取締役社長

 

「蒔かぬ種は生えぬ。日はまた昇る。」の信念でともに頑張りましょう。

久保田隆
くぼたたかし
千代田化工建設株式会社名誉顧問
小林一彦
こばやしかずひこ
水戸証券株式会社代表取締役会長
笹川和男
ささがわかずお

株式会社大心苑エンタープライズ営業本部長

 

様々な機会を通じ,茨城の観光,物産等を紹介しております。

鈴木正誠
すずきまさのぶ

元NTTコミュニケーションズ株式会社社長

 

水戸の歴史に戻って,温故知新の営みに浸ってみたい。

須田英壽
すだえいじゅ
元日興21監事
須田久美子
すだくみこ
鹿島建設株式会社外環中央JCT北側ランプ工事事務所副所長
関山護
せきやままもる
丸紅株式会社顧問
妹島和世
せじまかずよ
建築家
日本女子大学客員教授
多摩美術大学客員教授
相馬一男
そうまかつお

元住友電設株式会社相談役
一般社団法人大阪電業協会名誉会長
関西茨城県人会名誉会長

 

関西地域に於ける「茨城」の知名度がやっと上がってきましたが,まだまだの感があります。いばらき大使の責任としては勿論ですが,関西茨城県人会の名誉会長としても会員百数十名に対して知名度アップを呼びかけています。
県人会では,私達が共有する”ふるさと茨城の地縁”によって固く結ばれ,相互の人格を尊重しながら信頼を深め親睦をはかる中で,郷土茨城の発展に寄与する為の工夫と支援活動を進めているところです。
県主催のセミナーやセレモニー,そして観光物産展などの事業参加と応援,各種スポーツ大会での県代表チームへの激励と応援等々を行っています。
また,平成22年春に開港した茨城空港について,神戸地域の皆さんにPRを続けています。
郷土茨城の発展は私達関西に住む者にとって誇りであります。そして大きな喜びであり,又生き甲斐でもあります。

中川聰
なかがわさとし
トライポッド・デザイン株式会社代表
東京大学大学院工学系特任教授
長竿忠成
ながさおただなり
元株式会社ヤマタネ副社長
中村弘之
なかむらひろゆき

株式会社ビューカード代表取締役社長

 

会社の社員旅行で,偕楽園~弘道館(含大手橋,彰考館跡)~大洗(アンコウ料理,地酒堪能)~笠間(陶器の絵付体験)と,茨城を巡って来ました。希望者多数で,60人超の大集団となりましたが,皆,茨城の魅力を満喫して帰り,「茨城を愛する会」も活動しています。茨城に足を運んでもらうのが一番ですね。

長谷川徳七
はせがわとくしち
株式会社日動画廊代表取締役社長
藤原浩
ふじわらひろし
株式会社フレール代表取締役社長
藤原美江
ふじわらよしえ
株式会社フジ・アート代表取締役
堀義人
ほりよしと

学校法人グロービス経営大学院学長
株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ代表パートナー

 

東海村で生まれ育ち,高校卒業までの多感な期間を水戸で過ごしたご縁で,「いばらき大使」を拝命し,大変光栄に存じております。

僕にとって,茨城県は,かけがえのない心のふるさとです。

30歳で起業をし,世界を跳び回るうちに,「日本人」であることを強く意識するようになった僕が辿り着く原点は,いつも故郷水戸の思想や原風景でした。

最近は,子どもを連れて,また友人・後輩を激励しに,水戸へ帰省することが楽しみでなりません。

歴史的面白みが豊富で,文化的価値も高い茨城県の皆様が,「がんばっぺ」の精神で震災後も頑張っておられる姿に負けぬよう,精一杯,ふるさと茨城をPRすることで「いばらき大使」を務めて参ります。

三島洋一
みしまよういち

明山茶業株式会社顧問

 

茨城県の皆様こんにちは!
県北にお住まいの皆様には心よりお疲れさまです・・・と申し上げます。
過日,東京近辺に住んでおります茨城県出身の皆様(茨城県人会)と一緒に県の北部を視察させていただきました。
瓦が落ち,半倒壊した家,岸壁が海に沈んでしまった港,港の近くにあった鈴木元県議さんの家も流されてしまったという話をお聞きし,本当に大変だったのだなと思い知らされて帰ってまいったのでした。
それまでにも,高萩の従兄弟の家が半壊してしまった現場は見ておりましたが,これほどとは思ってなかったものですから・・・遠いところの話のような気でおりましたのですが,それからは,募金,募金とことあるごとに協力させていただくようになったのです。これからも,皆様のご苦労を忘れることなく,たとえ小さなご協力でも進めさせていただきます。
空は遠く離れておりますが,皆様のご苦労を思っている者が多数おりますことを時には思い起こしてください。

宮内正敬
みやうちまさよし

東京学芸大学附属特別支援学校若竹会会長
中央大学経済学部非常勤講師
関西学院大学国際学部非常勤講師

青山学院大学非常勤講師

 

小学校から高校までの教育を受け,茨城に生活した者として,歴史と伝統ある茨城を大いに盛り立てていこうと思います。

守安功
もりやすいさお
株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役社長兼CEO
八木實
やぎみのる
山木産業株式会社代表取締役社長
東京知道会名誉副会長
水戸大使
横須賀博
よこすかひろし

株式会社横須賀不動産鑑定事務所代表取締役
(税)横須賀・久保田代表社員
公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会顧問
日本不動産鑑定士政治連盟顧問

 

当事務所は,税理士法人横須賀・久保田と協同で毎月8の日には税法の改正点や新しい出来事,それに不動産に関するニュース等をFAXニュースして発進していますので,ご希望の方はFAX番号を当社にお知らせくだされば毎月発進します。

吉成公男
よしなりきみお
有限会社アンスワール代表取締役
公益財団法人水戸育英会理事
水戸大使
渡辺教子
わたなべたかこ
株式会社ブライトメディア代表取締役社長

このページに関するお問い合わせ

知事直轄広報広聴課広聴・相談

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2140

FAX番号:029-301-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?