ここから本文です。

更新日:2017年11月17日

4.文化・芸術

[1]学界・法曹界 [2]実業界 [3]料理界
[4]芸術・文化 [5]スポーツ界 [6]マスコミ
[7]各種団体等    

 

  • メッセージ・近況につきましては,メッセージ等をお寄せいただいている方のみ掲載しています。

 

氏名/ふりがな

勤務先・役職等

上妻宏光

あがつまひろみつ

津軽三味線奏者

赤プル
あかぷる

タレント

 

茨城出身の赤プルです。
”おめーらいつまでも²調子にのってんじゃねーかんな”

茨城の自慢のあるあるネタで茨城の魅力を伝えていくかんね。

安藤絵里菜
あんどうえりな

タレント
ヨガインストラクター

 

自然がいっぱい,野菜や果物がとっても美味しい茨城!!

私の生まれ育った茨城県笠間市,そして茨城全体の魅力を沢山の方に広めて行きたいです。大好き茨城!!

アントキの猪木
あんときのいのき

タレント


元気ですか~。元気があれば,いばらき大使もできる。
茨城から元気を。茨城の元気をアピールするため,現場に一番多く現れる大使として活動してまいります。
現場監督として気合いを注入していきます。
茨城のために123ダー

池辺晋一郎
いけべしんいちろう

作曲家
東京音楽大学教授
東京オペラシティ・ミュージックディレクター
石川県立音楽堂洋楽監督
横浜みなとみらいホール館長

 

ふるさと・いばらきは離れて長い歳月が経っても,いつまでも「ふるさと」です。

石井竜也
いしいたつや
アーティスト
磯山さやか
いそやまさやか

タレント

 

みなさん,こんにちは!いばらき大使の磯山さやかです。
これからも愛する茨城県のため,いろんな所で茨城をPRしていきたいと思いますので,よろしくお願い致します!
ILoveいばらき!!

岩崎夏海
いわさきなつみ

作家

 

茨城県のすばらしさを多くの方にお伝えしていきたいと思います。

家族も茨城の美味しいものが大好きです。

織作峰子
おりさくみねこ

写真家
大阪芸術大学教授

 

広大な土地と豊かな自然に恵まれた素晴らしい環境,技術研究の最先端の地でもあるいばらきを,写真家の目で応援させていただきます。

折原みと
おりはらみと

漫画家
小説家

魅力度ランキングワースト1位は,もはや茨城の売りです!!殿堂入りをめざしましょう!!確実に認知度は上がってます。がんばれ,茨城!!

恩田陸
おんだりく
小説家
香取綾子
かとりあやこ
漫画家(カトリーヌあやこ)
栗山富夫
くりやまとみお
映画監督
来栖あつこ
くるすあつこ

女優

 

これからも,茨城の良さを一人でも多くの方に知ってもらえるよう,微力ではありますが,「茨城県民」として広めていければと思っております。

小泉堯史

こいずみたかし

映画監督
三笑亭可楽
さんしょうていからく
落語家
春風亭柳橋
しゅんぷうていりゅうきょう

落語家

自然が豊かで,暮らしやすい茨城を高座の上からしっかりPRしてまいります。

新川和江
しんかわかずえ

詩人

 

私が育ちます頃の茨城は,「いばらき1号」といって,大きく育つばかりのさつまいもしか栽培されなかったように記憶します。その茨城が,現在,他県に勝とも劣らないみごとな果物やお米を生産してくださっていることに,驚きと歓びと,ふるさと自慢をたっぷりとさせて頂いております。厚く御礼を申し上げます。

鈴木奈々
すずきなな

タレント/ファッションモデル

鈴華ゆう子
すずはなゆうこ

ミュージシャン

 

この度,私の生まれ育った大変思い入れのある茨城県の大使に委嘱いただき,光栄に思っています。
これまでも,茨城県水戸市出身であることをよく話し,当たり前のように故郷への愛を,ライブをはじめあらゆるところで語ってきました。
いばキラTVさんには,大好きな場所である水戸の千波湖の景色から広がりつながるテーマソングを書き下ろしさせていただきました。
これからは,大使として,より堂々と茨城への愛をアピールできると嬉しく思っています。自然体の私が,茨城が元となっている事を多くの方が知ってくれると思います。私から魅力をたくさん発信していきます。

寺内タケシ
てらうちたけし

ギタリスト

中丸三千繪
なかまるみちえ

オペラ歌手

1990年,ジャコモ・ラウリ・ヴォルビ賞,RAI(イタリア国営放送)評論家賞などの数々の賞を受賞。1995年「MODA(イタリア貿易振興会)MadeinItary賞」を受賞。2006年には,イタリア文化の貢献で「イタリア連帯の星勲章」コメンダトーレ章がイタリア大統領より授与されている。2005年,日伊文化交流推進委員会組織委員。桐朋学園大学音楽学部特任教授。

中村獅童
なかむらしどう

歌舞伎役者
俳優

 

映画やテレビの撮影などで、たびたびお世話になった茨城県の皆様に、少しでもご恩返しが出来るように一生懸命楽しく、つとめて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

那波多目功一
なばためこういち
日本画家
日本美術院代表理事
萩本欽一
はぎもときんいち

タレント
元茨城ゴールデンゴールズ監督
駒沢大学仏教学部

羽田美智子
はだみちこ

女優

 

私の大切な故郷,茨城。
災害に負けない,安全安心な県であってほしいと強く願ってます。
皆様がお幸せで,健康でありますように…。

林家まる子
はやしやまるこ

いばキラTV「こんにちは茨城」リポーター

 

心のふるさと茨城県。東京生まれ東京育ちの私は茨城に心の充電に毎年行っています。今度はママ友ファミリーでまるちゃんツアー企画してみようかな。

樋口真嗣
ひぐちしんじ
映画監督
特技監督
廣澤益次郎
ひろさわますじろう

陶芸家
伊万里・有田焼伝統工芸士
佐賀県歌人協会副会長

有田町文化協会会長

 

テロッップにわが故郷の名が出でぬ幾度ならむ震度3とて

古谷三敏
ふるやみつとし

 

漫画家

別所哲也
べっしょてつや

俳優

 

国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジアを通じて茨城県の魅力を発信するお手伝いをしていきたいと思います。

本條秀太郎
ほんじょうひでたろう
三味線演奏家・作曲家
マイク眞木
まいくまき

歌手

 

県(歌)(花)バラ!!

歌い続けます。

マギー司郎
まぎーしろう
奇術師
真山景子
まやまけいこ

モデル

 

心の故郷茨城。微力ではありますが,これからも応援して参ります。

宮路オサム
みやじおさむ

歌手

 

毎週日曜日,IBS(茨城放送)PM5時45分~6時00分「ラジオは545」という番組のパーソナリティをやっています。
デビューして40年,いまだに現役です。新曲「だめですね」で頑張ってます。歌のステージだけではなく,講演もやっていますので,もしよろしかったら声をかけてください。

村田基
むらたはじめ

プロフィッシングデモンストレーター
JGFAアンバサダー

水郷いたこ大使
全国管理釣り場協会会長

釣具総合卸有限会社堤屋代表取締役

BS日テレ「夢釣行」,BS-TBS「釣り百景」,BS-釣りビジョン「魚種格闘技戦」及び「エリアトラベラーズ」や,テレビ神奈川さらに,ケーブルテレビにレギュラー出演中。これらのテレビや釣り雑誌などで,釣りを交えて広く茨城の良さを伝えていきます。

柳生博
やぎゅうひろし
俳優
(財)日本野鳥の会会長
安岡定子
やすおかさだこ

弘道館親と子の論語塾講師

 

水戸藩の藩校である弘道館で、平成21年8月より「親と子のやさしい論語塾」の講師をつとめさせて頂いています。幼いお子さんたち、そしてそれを温かく見守り支えて下さる大人の方々と論語の素読を重ねる中で、水戸ならではの学風や風韻を強く感じています。将来の水戸を、茨城を真剣に考え、人のために力を尽くせる人材がきっとたくさん育っていくことと思います。弘道館の「弘道」という館名も、実は論語に由来しています。論語を通して、お子さんたちの成長に関われることは、嬉しいです。私も力を尽くしたいと思います。

柳町光男
やなぎまちみつお
映画監督

山口ひろし
やまぐちひろし

津軽三味線奏者

 

笑顔と自然溢れる茨城県が大好きです。

私の故郷で出会った,たくさんの人達とのご縁に感謝しております。

湯原昌幸
ゆはらまさゆき

歌手

◎稀勢の里 ◎牛久大仏 ◎高安 ・・・と,私の出身地「牛久」がクローズUPされ,とてもうれしく思います!

ラジオ・TV・新聞・雑誌等で大・PR中デス!!

渡辺徹
わたなべとおる
俳優
渡辺裕之
わたなべひろゆき

俳優

 

がんばろう最下位からの脱出

日本一ゴミの無い都市運動

映画制作都市へ。

ゴミ処理先進都市をめざそう。

毎朝自宅前の掃除,水撒き,近所との挨拶,会話,道行く人への声掛け・・・古来の習慣が続く都市へ。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄広報広聴課広聴・相談

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2140

FAX番号:029-301-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?