ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

3.文化・芸術

[1]学界・法曹界 [2]実業界 [3]芸術・文化
[4]スポーツ界 [5]マスコミ  

 

  • メッセージ・近況につきましては,メッセージ等をお寄せいただいている方のみ掲載しています。

 

氏名/ふりがな

勤務先・役職等

上妻宏光

あがつまひろみつ

三味線プレーヤー

 

平成29年度から「いばらき大使」を委嘱いただき,故郷への意識というのも私の中で少し変化があったように思っております。私はコンサートで各地へ伺う機会がありますが,その土地の特色を味わえる環境があるのは,とても素敵なことだと感じており,時代に合った変化をしつつ,茨城ならではの特色は大切に残していただけたらと思います。

茨城独特の風土や名産品,特産品など沢山ありますので,自身を通して,興味を持っていただける機会となりましたら幸いです。

赤プル
あかぷる

タレント

 

茨城出身の赤プルです。
”おめーらいつまでも²調子にのってんじゃねーかんな”

茨城の自慢のあるあるネタで茨城の魅力を伝えていくかんね。

安達勇人

あだちゆうと

声優・俳優

 

声優,俳優,アーティストとしてはもちろん,「ADACHIHOUSE」を通して様々なPRを茨城県内,全国,海外を拠点に展開していきたいと思います!!

安藤絵里菜
あんどうえりな

ダイエット美容家
ヨガインストラクター

 

自然がいっぱい,野菜や果物がとっても美味しい茨城!!

私の生まれ育った茨城県笠間市,そして茨城全体の魅力を沢山の方に広めて行きたいです。大好き茨城!!

アントキの猪木
あんときのいのき

タレント


元気ですか~。元気があれば,いばらき大使にもなる。
茨城県の闘魂を全国に世界にPRして,魅力度UPになるよう闘います。

池辺晋一郎
いけべしんいちろう

作曲家
東京音楽大学名誉教授
東京オペラシティ・ミュージックディレクター
石川県立音楽堂洋楽監督

 

ふるさと・いばらきは離れて長い歳月が経っても,いつまでも「ふるさと」です。

石井竜也
いしいたつや
アーティスト
磯山さやか
いそやまさやか

タレント

 

みなさん,こんにちは!いばらき大使の磯山さやかです。
これからも愛する茨城県のため,いろんな所で茨城をPRしていきたいと思いますので,よろしくお願い致します!
ILoveいばらき!!

岩崎夏海
いわさきなつみ

 

作家

 

茨城県のすばらしさを多くの方にお伝えしていきたいと思います。

家族も茨城の美味しいものが大好きです。

大久保美織
おおくぼみおり

BNK48メンバー

 

いばらき大使に就任してとても光栄に思います。茨城県をたくさんPRしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

茨城には楽しいところやおいしいものがたくさんあります。

タイの方々も、茨城県を知って、ぜひ観光に行っていただきたいと思います。
BNK48をよく知っている全ての皆さん、茨城県のことも同じように知ってほしいです!

緒方湊
おがたみなと

野菜ソムリエプロ

岡部麟

おかべりん

AKB48メンバー

 

都道府県魅力度ランキングではここ数年最下位が続いているということで話題を独占していますが,茨城にはまだ知られていない1位である様々なことや,たくさんの魅力があります!思い出が詰まった私の生まれ育った故郷の魅力を,チーム8の「全国のみなさんに会いに行く」活動やSNSを通してたくさんの方に広めていきたいです!

この度いばらき大使に就任させていただいたこと,とても光栄に思います!!

茨城県のことを知ってもらうこと,そして茨城県を盛り上げていくために精一杯頑張りますので,よろしくお願いします。

織作峰子
おりさくみねこ

写真家
大阪芸術大学教授

 

広大な土地と豊かな自然に恵まれた素晴らしい環境,技術研究の最先端の地でもあるいばらきを,写真家の目で応援させていただきます。

折原みと
おりはらみと

漫画家
小説家

魅力度ランキングワースト1位は,もはや茨城の売りです!!殿堂入りをめざしましょう!!確実に認知度は上がってます。がんばれ,茨城!!

香取綾子
かとりあやこ
漫画家(カトリーヌあやこ)

カミナリ
かみなり

お笑い芸人

 

石田たくみさん

地元である茨城県の大使になれてとても光栄です!

魅力度ランキング47位は魅力がないのではなく,みんなが魅力に気づいていない・知らないだけ!

大使として,お笑い芸人として,全国に大好きな茨城県の素晴らしさ・魅力を広めていければと思います!

 

竹内まなぶさん

僕たちカミナリを育ててくれた茨城県は(カミナリだけに)ピカピカ光る魅力がゴロゴロあります!

そんな茨城県をこれからたくさんアピールして,全国,いや世界中の皆さんを(カミナリだけに)痺れさせます!

来栖あつこ
くるすあつこ

女優

 

これからも,茨城の良さを一人でも多くの方に知ってもらえるよう,微力ではありますが,「茨城県民」として広めていければと思っております。

黒沢かずこ
くろさわかずこ

お笑いトリオ「森三中」メンバー

 

茨城には魅力がたくさんあり、まだまだ知られていないところもあるので、いばらき大使としてさらに勉強して、多くの人にPRしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

小林正寿

こばやしまさとし

気象予報士

お天気キャスター(日本テレビ『ZIP!出演中』、令和4年9月15日現在)

 

春夏秋冬、季節ごとに様々な姿を見せてくれる茨城県が大好きです。育ててもらった茨城県に少しでも恩返しできるよう、茨城県の魅力をどんどん発信していきたいと思います。

櫻川めぐ

さくらがわめぐ

声優・歌手
三笑亭可楽
さんしょうていからく
落語家
春風亭柳橋
しゅんぷうていりゅうきょう

落語家

公益社団法人落語芸術協会副会長

落語会,講演会にて茨城の良さをPRしています。

白石美帆

しらいしみほ

女優

 

ふるさと茨城のゆったりと流れる時間、豊かな自然、ユーモアあふれる明るい人々、育ててくれた茨城の恵みに感謝しながら、これからも活動していきます。

茨城にご縁のあるみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

鈴木奈々
すずきなな

タレント/ファッションモデル

鈴華ゆう子
すずはなゆうこ

ミュージシャン

 

この度,私の生まれ育った大変思い入れのある茨城県の大使に委嘱いただき,光栄に思っています。
これまでも,茨城県水戸市出身であることをよく話し,当たり前のように故郷への愛を,ライブをはじめあらゆるところで語ってきました。
いばキラTVさんには,大好きな場所である水戸の千波湖の景色から広がりつながるテーマソングを書き下ろしさせていただきました。
これからは,大使として,より堂々と茨城への愛をアピールできると嬉しく思っています。自然体の私が,茨城が元となっている事を多くの方が知ってくれると思います。私から魅力をたくさん発信していきます。

大至伸行
だいしのぶゆき

歌手(元相撲大至)

 

食に遊に観に住。魅力満載のいばらきにどうぞお越しください。

中丸三千繪
なかまるみちえ

オペラ歌手

1990年,ジャコモ・ラウリ・ヴォルビ賞,RAI(イタリア国営放送)評論家賞などの数々の賞を受賞。1995年「MODA(イタリア貿易振興会)MadeinItary賞」を受賞。2006年には,イタリア文化の貢献で「イタリア連帯の星勲章」コメンダトーレ章がイタリア大統領より授与されている。2005年,日伊文化交流推進委員会組織委員。桐朋学園大学音楽学部特任教授。

中村獅童
なかむらしどう

歌舞伎役者
俳優

 

映画やテレビの撮影などで、たびたびお世話になった茨城県の皆様に、少しでもご恩返しが出来るように一生懸命楽しく、つとめて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

七海ひろき

ななみひろき

アーティスト・元宝塚歌劇団星組
トリル・ダイナスティ 音楽プロデューサー
羽田美智子
はだみちこ

女優

 

私の大切な故郷,茨城。
災害に負けない,安全安心な県であってほしいと強く願ってます。
皆様がお幸せで,健康でありますように…。

林家まる子
はやしやまるこ

いばキラTV「CHALENGEIBARAKI」リポーター

 

茨城は私の第2のふるさとです。

心の充電で毎月訪れています。

樋口真嗣
ひぐちしんじ
映画監督
特技監督

檜山沙耶

ひやまさや

気象キャスター(ウェザーニュースキャスター)、防災士

 

生まれ育った大好きな茨城県。今回いばらき大使のお話をいただきとても嬉しく思います。

茨城のあふれる魅力を一つ一つ再確認しながら、そして、まだ私が出会ったことのない新たな発見や魅力に触れながら、もっともっと茨城を好きになっていきたいと思います。今からとても楽しみです。
廣澤益次郎
ひろさわますじろう

陶芸家
伊万里・有田焼伝統工芸士
佐賀県歌人協会副会長

有田町文化協会会長

 

テロップにわが故郷の名が出でぬ幾度ならむ震度3とて

別所哲也
べっしょてつや

俳優

 

国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジアを通じて茨城県の魅力を発信するお手伝いをしていきたいと思います。

本條秀太郎
ほんじょうひでたろう
三味線演奏家・作曲家
マイク眞木
まいくまき

歌手

 

県(歌)(花)バラ!!

歌い続けます。

マギー司郎
まぎーしろう
奇術師
マシコタツロウ

音楽家

 

自分が初めにできることは、茨城県民の気持ちを上げていくこと。県民が地域を愛して、茨城に住んで良かったと思えるような気持ちづくりに協力したいと思っています。茨城を県外から見ても、県内から見ても、どちらも分かった上で、すごく魅力がある良い所なんだということを改めて広く伝えていきたいです。

宮路オサム
みやじおさむ

歌手

 

毎週日曜日,IBS(茨城放送)PM5時45分~6時00分「ラジオは545」という番組のパーソナリティをやっています。
デビューして40年,いまだに現役です。新曲「だめですね」で頑張ってます。歌のステージだけではなく,講演もやっていますので,もしよろしかったら声をかけてください。

村田基
むらたはじめ

プロフィッシングデモンストレーター
JGFAアンバサダー

水郷いたこ大使
全国管理釣り場協会会長

釣具総合卸有限会社堤屋代表取締役

 

 

現在5本の釣番組に出演中

 

出来る限り茨城をコマーシャルしていきたいと思っています。

山口ひろし
やまぐちひろし

津軽三味線奏者

 

笑顔と自然溢れる茨城県が大好きです。

私の故郷で出会った,たくさんの人達とのご縁に感謝しております。

湯原昌幸
ゆはらまさゆき

歌手

”活気”あふれる「茨城」を誇りを持って全国に発信して行きマス!

踊正太郎

ようしょうたろう

津軽三味線演奏家

 

空気も食べ物も美味しい大好きな茨城!

その魅力を「私の音」とともに各地へお届けしてまいります。

渡部豪太

わたべごうた

俳優

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?