ここから本文です。

更新日:2015年7月3日

ひぬまやまとしじみ(茨城町)平成27年7月3日放送

 

今回の「磯山さやかの旬刊!いばらき」では,磯山さやかさんが,ひぬまやまとしじみを紹介します。

涸沼(ひぬま)は水鳥や絶滅危惧種のヒヌマイトトンボなど希少生物が生息しており,今年5月に「ラムサール条約」に正式登録されました。また,涸沼は淡水と海水が混じりあう珍しい湖であり,その環境で育った「ひぬまやまとしじみ」が特産です。その特徴は500円玉と同じくらいの大きさにあり,食べごたえは抜群!湖畔の食事処では「しじみ汁」を味わうことができます。

皆さんも涸沼でおいしい「しじみ料理」を堪能してみませんか?

磯山さやかの旬刊!いばらき

 

ひぬまやまとしじみ(茨城町)
(30秒ダイジェスト版)

磯山さやかの旬刊!いばらき概要

磯山さやか
テレビ朝日毎週金曜日10時25分頃から

「いばらき大使」の磯山さやかさんが、茨城県内の観光スポット等を紹介しながら、いばらきの魅力を発信していきます。

放送時間帯

毎週金曜日「若大将のゆうゆう散歩」内10時25分頃から

ダイジェスト版

火曜日から木曜日「ANNニュース」内(5時50分から6時)

金曜日「若大将のゆうゆう散歩」内(10時10分頃)

これまでの放送


 

観光いばらきのサイトへ(外部サイトへリンク)

うまいもんどころいばらき食と農のポータルサイトのサイトへ(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

知事直轄広報広聴課広報戦略室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2123

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?