ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 県民生活環境部 > 本庁 > 国際交流課 > 全日本中国語スピーチコンテスト入賞者が知事を表敬訪問しました

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2018年2月22日

全日本中国語スピーチコンテスト入賞者が知事を表敬訪問しました

平成30年1月7日に東京都文京区の日中友好会館大ホールで開催された第35回全日本中国語スピーチコンテストにおいて入賞を果たした本県代表の高校生2名が、2月20日(火曜日)に知事を表敬訪問し、結果報告をしました。

入賞者2人は「今では英語より中国語の方が得意になったので、将来は台湾に留学したい」と抱負を語り、知事から「将来は国際的に活躍できる人材になって下さい」との激励がありました。

全国日本中国語スピーチコンテストの概要

公益社団法人日中友好協会が主催する中国語のスピーチコンテストで、毎年開催されています。都道府県大会の入賞者の中から、テープ(録音)審査で選ばれた方のみ全国大会に参加できます。スピーチ部門(高校生部門、一般部門、大学生部門)及び朗読部門(中学生・高校生の部、一般の部、大学生・大学院生の部)の計6部門があります。

詳細は公益社団法人日中友好協会のホームページをご覧ください。

http://j-cfa.com/project/speech.html

本県の入賞者

 

部門

順位・賞

入賞者

スピーチ部門

高校生部門

1位

田中美咲(東洋大学附属牛久高校3年)

朗読部門

中学生・高校生の部

最優秀賞

山田ェニファー

(東洋大学附属牛久高校3年)

※本県代表のスピーチ部門第1位は2回目(高校生部門では初めて)、朗読部門の最優秀賞は初めて。

入賞者と知事の記念撮影写真

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部国際交流課交流・協力

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2862

FAX番号:029-301-1375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?