ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 知事直轄 > 本庁 > 国際課 > いばらきグローバル化推進計画の策定について

ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

「いばらきグローバル化推進計画」の策定について

内では少子高齢化が進む一方、世界的には人・資本の国境を越えたグローバルな動きがますます活発になり、東南アジアをはじめとする新興国の経済成長が著しいことから、本県のさらなる発展のためには、その活力を本県にも取り込こんでいくことが重要です。
方で、国籍や文化の壁を越えた活動が盛んになることから、お互いの価値観を理解・尊重し合いながら行動することがますます重要となっています。
こうした状況を踏まえつつ、グローバル化を推進することで本県の活力や住みやすさの向上を図るため、これまでの「茨城県国際化推進計画」を大幅に改め、「いばらきグローバル化推進計画」を以下のとおり策定しましたのでお知らせします。
なお、策定に当たっては、外部の有識者等で構成する「茨城県国際化推進計画策定会議」において議論を行うとともに、パブリックコメントに寄せられたご意見を参考にいたしました。策定会議委員及びパブリックコメントにご意見をお寄せいただいた皆様方に厚くお礼申し上げます。

「いばらきグローバル化推進計画」の内容

「いばらきグローバル化推進計画」関連事業について

2016(平成28)年度(PDF:164KB) 2017(平成29)年度(PDF:162KB) 2018(平成30)年度 2019(平成31)年度 2020(平成32年度)

 「いばらきグローバル化推進計画」リーフレット

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄国際課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2857

FAX番号:029-301-1375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?