ここから本文です。

更新日:2018年5月21日

茨城県人会連合会

茨城県人会の会員及びご家族、縁故者の皆様、私たちの郷土茨城は、首都圏住民の身近な観光地、新しい居住地または第二の居住地として注目が高まっております。今後とも、会員相互が親睦を深めるとともに、郷土茨城を愛し、応援してまいりましょう。

会長あいさつ

茨城県人会連合会会長海老沢勝二

 会員の皆様には、日頃から各職域・地域における県人会活動や同窓会活動を通じて、本会及び郷土茨城の発展のために御尽力いただき、心から御礼申し上げます。
 併せまして、去る2月7日に開催いたしました平成29年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会につきましては、多数の皆様方の御出席のもと、稀勢の里関をお招きし、横綱昇進をお祝いするなど、盛大に開催することができましたことに、深く感謝申し上げます。
 さて、最近の茨城県の状況を見ると、2月下旬に圏央道の茨城県内区間が全線開通し、首都圏各地から茨城へのアクセスが格段に向上しましたことに加え、4月からは茨城県を故郷とする主人公の活躍を描く、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」の放映がはじまりました。「ひよっこ」においては、豊かな田園風景や食べ物、方言などさまざまな『茨城』が登場しており、全国の皆さんに茨城の魅力を知っていただき、訪れていただく絶好の機会となっているものと思います。
 会員の皆様には、引き続き郷土茨城を盛り上げ、励まし、さらなる発展に導けるよう、お力添えをお願い申し上げます。
 また、6月30日(金)には、平成29年度茨城県人会連合会総会・懇親会を椿山荘にて開催いたしますので、皆様方多数の御出席をお待ちしております。

 平成29年6月
 茨城県人会連合会会長 海老沢勝二

会員・主な活動など

会員

東京都及びその近郊に所在、居住されている方で、茨城県に関連する法人、団体、個人となります。
・法人会員
 茨城県に関わり合いのある企業で、本会の主旨に賛同される法人となります。
・団体会員
 東京都及びその近郊に所在し、茨城県に関わりある団体です。
・個人会員
 地区県人会未組織地域の方です。
 ※地区県人会については事務局にお問い合わせください。

主な活動

1.総会、懇親会等の開催

 ・総会・懇親会(毎年7月頃)
 ・新年賀詞交歓会(毎年2月頃)
 ・常任理事会等の開催

*懇親会、新年賀詞交歓会には、会員や関係団体会員以外にも多くの方にご出席をいただいています。
 〔会員以外の主な出席者〕
 ・いばらき大使、東京経済人倶楽部会員
 ・中央省庁茨城県関係者
 ・県関係者、市町村長等

 

2.会報「ROSE」の発行(定期・臨時増刊)
 会員活動や茨城県のトピック情報などを提供します。

3.視察研修事業費補助
 会員等が茨城県内への視察研修を実施した場合に事業費の一部を補助します。

4.郷土への貢献
 会員に県産品を配付します。

年会費
 ・個人会員…1万円
 ・法人会員…5万円(1口)
 
 

会報(ROSE)

 

平成29年12月

平成29年冬季増刊号(2019年に,いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会が開催,9月26日に大井川和彦知事が就任,第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)が開催など)

冬季増刊号(PDF:605KB)

平成29年10月

114号(総会・賀詞交歓会等の報告,各県人会の動き,いばらきのトピックスつくば霞ヶ浦りんりんロード沿線のおすすめ観光スポット,いばらきの先人たち(あんぱんの発明者 木村安兵衛 )など)

114号-1(表紙,目次,会長あいさつ,知事あいさつ,総会・懇親会)(PDF:2,501KB)
114号‐2(賀詞・交歓会各県人会の動き)(PDF:2,167KB)
114号-3(茨城空港)(PDF:2,016KB)
114号‐4(茨城マルシェ,茨城放送)(PDF:2,581KB)
114号-5(いばらきのトピックス,いばらきの先人たち,いばらきセレクション)(PDF:1,779KB)
114号‐6(いばらきのご当地グルメ,入会のお誘い,茨城新聞社,筑波銀行,常陽銀行)(PDF:4,175KB)

平成29年6月

平成29年夏季増刊号(平成29年新年賀詞交歓会において横綱 稀勢の里関の初優勝・横綱昇進をお祝い,朝の連続テレビ小説「ひよっこ」放映中,茨城空港,ますます便利に!,圏央道 茨城県内全線開通,他市町村トピックスなど)

夏季増刊号(PDF:519KB)

バックナンバーについては事務局へご連絡ください。

 

お知らせ

茨城県が「大好きいばらき応援寄付金」を募集しています!

自分が生まれ育った「ふるさと」などに対し、貢献または応援したいという方々の思いを実現する観点から、先般地方税法が一部改正され、いわゆる「ふるさと納税」制度が創設されました。
我らが郷土いばらきにおいても「大好きいばらき応援寄付金」として募集をしておりますので、ゆかりのある皆様、是非郷土いばらきを応援してください。
「大好きいばらき応援サイト」

 

銀座三越店頭でのメロンのトップセールスを行います!

5月23日(水)~5月29日(火)の期間、銀座三越で茨城フェアを開催♪
中でも5月24日(木)、大井川知事が銀座三越の店頭でメロンのトップセールスを行います。
また、パティシエの鎧塚俊彦氏も来店されます。
是非ご来店をお待ちしております!
詳しいチラシはこちら♪(PDF:283KB)
(クリックすると別でウィンドウが開きます。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部東京渉外局行政課 

東京都千代田区平河町2-6-3

電話番号:03-5212-9088

FAX番号:03-5212-9089

〒102-0093

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?