茨城県こころの医療センター

トップページ > 入院のご案内

入院のご案内

入院手続(必要書類等)について

入院される患者様は,次の書類を提出していただきます。

  1. 入院申込書
    当病院の入院申込書をお渡しします。入院当日に提出してください。
  2. 入院誓約書
    当病院の入院誓約書をお渡しします。保護者及び連帯保証人が必要となります。入院後1週間以内に提出してください
  3. 健康保険証等の提示等
    健康保険証を必ず提示してください。
    後期高齢者医療制度で入院される患者様は,後期高齢者医療被保険者証を提示してください。
    医療福祉制度(マル福)で入院される患者様は,市町村が発行する受給者証を提出してください。
    生活保護を受けて入院される患者様は,管轄の福祉事務所で入院の承認を受けてください。

食事・寝具について

患者様のお食事,寝具は病院で用意いたします。

お小遣い金について

患者様がお使いになるお小遣い金をあらかじめ,お小遣い窓口でお預かりしています。
病棟でお預かりすることはできません。
金額の決まりは特にありませんが,お小遣い金がなくなりますと患者様が不便をきたすことになりますので,患者様が使用される見込み額の入金をお願いいたします。

携帯品について

日用品等携帯品については,次のものを用意してください。
(携帯電話等詳しくは入院する病棟で確認してください。)

洗面器,歯ブラシ,歯磨き粉,石けん,くし,電気カミソリ,プラスチックコップ,タオル,バスタオル,シャンプー,洗濯用洗剤,ちり紙,パジャマ,普段着(上・下),下着,上履き,運動靴 等になります。

薬を服用中の患者様へ

他の病院等の薬を服用中の患者様は,薬を持参して医師・看護師に相談してください。

入院後ご注意いただく点

  1. 患者様の散歩,外出,外泊等
    医師及び看護師の指示に従ってください。

  2. ご家族から患者様への電話
    まず,茨城県立こころの医療センターの代表番号(0296-77-1151)から、病棟を呼び出していただき,病棟の看護師にご用件をお伝えください。

  3. 面会
    • ご家族が面会を希望される場合には,事前に医師・看護師に相談してください。
    • 病棟玄関に備え付けの面会票に所用事項を記載して病棟に提出し、指示に従ってください。
      なお,患者様の病状や治療上の理由により面会できない場合があります。
    • 面会時間は,原則として午前9時から午後4時までとなっています。
    • つくし病棟に入院中の患者様への面会について
      ・ご家族:午前9時から午後7時まで
      ・ご家族以外:午前12時から午後1時までと午後3時から午後4時まで
    • 危険物及び貴重品の持ち込みはできません。
      なお,患者様にお渡しになる物は,すべて看護職員に相談してください。

  4. 手紙等
    原則として制限はありませんが,患者様の症状から,ご家族からの手紙等が治療効果を妨げると考えられる場合には手紙等の制限をさせていただきます。
    また,手紙等に危険物等の異物が同封されていると判断した場合には,患者様と一緒に開封し内容を確認させていただきます。

  5. その他
    患者様もしくは周囲の方に危険の及ぶ可能性が高いなど患者様の症状によりやむを得ない場合には,特別な処置をすることがあります。
    当院は,医療・福祉関係研修病院に指定されていますので,患者様,ご家族に研修へのご協力をお願いすることがあります。

入院費用について

  1. 退院時における入院費のお支払いについて
    当院では,退院時に入院費用のお支払いをお願いしております。退院当日までの分を病院会計窓口でお支払いください。
    退院時のご請求につきましては,事務手続の都合上,後日追加請求させて頂くことがありますが,ご了承くださいますようお願いします。

  2. 入院中における入院費の請求及びお支払いについて
    入院費用は,毎月月締めで,翌月中旬頃に納入通知書を保護者様等あてにお送りいたします。
    お支払いは,納入通知書に記載されている納期限までに銀行窓口又は会計窓口でお支払いをお願いします。

医療保護入院の場合の手続について

医療保護入院される患者様は,法令で定められたご家族等の同意が必要となります。
手続等につきましては,会計窓口で説明させていただきます。

その他

  1. 健康保険証の提示
    医療費の保険請求のため,毎月健康保険証の確認をさせていただきます。
    月初めの受診の際には,会計窓口に提示をお願いします。
  2. 各種書類の交付
    各種年金,保険等に使用する診断書等は,会計窓口にお問い合わせください。
  3. 謝礼のお断り
    退院時等の謝礼等については,一切お断りしております。

▲このページの先頭へ