ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 都市局下水道課 > デザインマンホール蓋の展示中です(平成27年9月2日から14日)

ここから本文です。

更新日:2015年9月3日

デザインマンホール蓋の展示中です(平成27年9月2日から14日)

では,「下水道の日」9月10日を含む下水道促進週間には,例年,県庁舎2階の県民情報センターにおいて,前年度の県下水道促進週間コンクールで入賞した作品の展示や下水道PR様のパネルの掲示を行い,下水道の重要性や必要性など県庁舎を訪れる県民の皆様に呼びかけています。

そのような中,ただの鉄蓋にすぎなかったマンホールの蓋が,近年では街の景観向上などの目的として,各市町村の特性をデザインしたマンホール蓋が数多く普及しており,県内においてもカラフルに彩られたマンホール蓋が多くみられるようになってきております。

そこで,下水道のイメージアップを図り,より一層の下水道の普及啓発を図ることを目的として,昨年度に続き,県内市町村のデザインマンホール蓋の展示を下記のとおり実施しております。茨城県庁舎へお立ち寄る際には,ぜひご覧ください。

市町村によっては,パネル及びデザイン画での展示となりますのでご了承ください。

展示箇所

県庁舎1階中庭及び2階県民情報センター

案内図(PDF:85KB)

1階中庭には入ることはできません。ガラス越しの見学となりますので,ご了承願います。

休日の県庁舎は,2階と25階のみの開放となっておりますので,1階に降りることはできません。1階の展示は2階から見下ろす形となります。(1階入り口より入っていただき,階段・エスカレーターで2階へお上がり下さい)

展示期間

平成27年9月2日水曜日から9月14日月曜日の午前中まで

展示の様子

 

 

平成27年1階中庭

県庁舎1階

 

 

平成27年2階県民情報センター

県庁舎2階民情報センター

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部下水道課企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4674

FAX番号:029-301-4699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?