ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 都市局下水道課 > 注目情報 > 水ビジネスセミナー'16が開催されました!

ここから本文です。

更新日:2017年7月20日

水ビジネスセミナー'16が開催されました!

 学生に下水道の魅力を発信し、水業界を進路の選択肢の一つとして考えてもらうきっかけとして、GKP未来会が主催する「水ビジネスセミナー'16」が開催されました。当日は茨城大学、福島工業高等専門学校、群馬工業高等専門学校から計30名の学生のほか、いばらき水の天使と、ミス日本水の天使が参加しました。

日時 2016年12月3日(土曜日)
9時00分~16時30分
場所 池の川処理場(日立市)
茨城大学工学部
内容

第1部 施設見学

第2部 水ビジネス説明
 ・下水道の魅力について
 ・下水道のお仕事について
 ・就職活動について

第3部 グループディスカッション

集合写真

 

開催の様子

池の川処理場見学 いばらき水の天使

 施設見学では、下水処理の仕組みについて講義の後、日立市池の川処理場の見学を行いました。見学中には学生からたくさんの質問があげられました。

 水ビジネス説明では、実際に下水道にかかわる仕事をしている多方面の方々から、仕事内容の紹介がありました。

 

ディスカッション 水の天使といばらき水の天使

 グループディスカッションでは、「下水道の○○をどう伝えるか」をテーマに、ポスター作成および発表を行いました。

 '16ミス日本「水の天使」須藤 櫻子さんが参加され、「いばらき 水の天使」野上 桃子さんとの初のコラボがかないました!

 

このページに関するお問い合わせ

土木部下水道課企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4674

FAX番号:029-301-4699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?