ここから本文です。

更新日:2016年10月20日

道路河川整備課(道路)

業務内容

道路河川整備課(道路担当)では、道路整備(幅員狭小箇所の解消、視距改良、バイパス、交差点の改良等)、橋梁整備、歩道整備を行っています。

主要業務

路線名:一般国道294号(4車線化)

施行区間:常総市中山町~下妻市下宮

一般国道294号は、県西地区を南北に縦断する広域交通軸としての機能を有しており、地域の生活、文化、経済活動を支える重要路線です。しかし、近年の交通量増大により慢性的な交通渋滞がおきています。今後、圏央道と直結されるとさらに交通量の増加が予想されます。

この解決対策として、4車線化の道路整備事業を行っています。

路線名:一般国道125号(交差点改良)

施工区間:八千代町沼森地内

一般国道125号と県道高崎坂東線の交差点(貝谷交差点)は,右折レーン及び歩道が無く,朝夕の通勤・通学時間帯には慢性的な交通渋滞が発生しています。
渋滞の解消と通学児童等の交通安全を確保のため、右折レーン設置と歩道整備を目的として交差点改良事業を行っています。

路線名:県道筑西三和線(バイパス整備)

施工区間:八千代町下山川~同佐野

県道筑西三和線は、県西地域と県央地域を結ぶ筑西幹線道路の一部で、筑西土木事務所管内鬼怒川大橋南からバイパスとなり、八千代町内で広域農道に連結し国道125号に接続する計画道路です。人と物の交流を円滑にし、主要都市間の連携や企業立地の促進を図る役割を担う広域幹線道路です。
平成24年度から国庫補助事業により事業に着手し、平成25年度より用地買収を進めております。

 

お問い合わせ

道路河川整備課(道路)/直通電話番号0297-42-2623

関連リンク(リンク先を別ウィンドウで開きます)

茨城県道路建設課

このページに関するお問い合わせ

土木部常総工事事務所道路河川整備課

茨城県常総市新石下1317-10

電話番号:0297-42-2621

FAX番号:0297-42-1286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?