ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 住環境、県営住宅 > 長期優良住宅に取り組む地元工務店名簿

ここから本文です。

更新日:2019年1月16日

長期優良住宅に取り組む地元工務店名簿

長期優良住宅に取り組む地元工務店名簿の県住宅課HPへの掲載を開始しました。

【長期優良住宅に取り組む地元工務店名簿】(PDF:180KB)←名簿はこちらから

の名簿への掲載は工務店からの掲載申込みにより行ったものです。
区別市町村順(同一市町村内は受付順)による掲載としています。
 

 

1載要件

次の1から3のいずれか4に該当すること

  1. 長期優良住宅の元請け工事実績があること
  2. 公的団体等が開催した長期優良住宅に関する講習会を受講した社員がいること
  3. 長期優良住宅の設計若しくは工事監理実績がある県内所在の建築設計事務所若しくは、公的団体等が開催した長期優良住宅に関する講習会を受講した社員がいる県内所在の建築設計事務所と協力して長期優良住宅に取り組む体制があること
  4. 茨城県内に本社を有すること

 

2習会

本制度の対象講習会は次のとおりです。 

 対象講習会(PDF:36KB)

  

3い合わせ先

〒310-8555戸市笠原町978番6

茨城県土木部都市局住宅課間住宅・住宅指導グループ

TEL029-301-4759

 

【参考1】【長期優良住宅取り組み工務店登録制度要綱】(PDF:118KB)←新規申し込みはこちらから(申請書があります。)

【参考2】工務店名簿のHP掲載の趣旨等

県内の住宅着工の約7割が木造ですが、県内の長期優良住宅の認定状況では、制度開始から約1年間の県認定に占める地元工務店施工件数の割合は1割弱であり、在来木造での取り組みの遅れが伺われました。

一方で、現在では、地元工務店での在来工法による長期優良住宅の供給実績の増加や、工務店が連携して継続的に勉強会を行うなど、地元工務店が在来工法により長期優良住宅を供給できる環境が整いつつあります。

しかしながら、在来工法に取り組む地元工務店の多くは中小規模であり、長期優良住宅への取り組み状況の県民へのPRにも限界が有り、在来工法で長期優良住宅を建築できる工務店に関して県民の情報不足が懸念されます。

このような状況から、長期優良住宅制度の普及促進を図るため、工事実績や公的機関での講習会参加実績などがある工務店を、長期優良住宅制度に取り組む地元工務店としてその名簿を県のホームページに掲載するものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部住宅課民間住宅・住宅指導

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4759

FAX番号:029-301-4779

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?