ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

 浄化槽工事業ついて

  浄化槽工事業を営もうとする者は,営業所の有無等にかかわらず実際にその事業を行おうとする都道府県知事に「登録」又は「届出」を行う必要があります。
 建設業法に基づく「土木工事業」「建築工事業」「管工事業」のいづれかの許可を有する場合は「届出」,建設業の許可を受けていない場合や「土木工事業」「建築工事業」「管工事業」以外の許可しか受けていない場合は「登録」の申請となります。

申請方法等詳細につきましては,以下をご参照ください。

 

◎ 浄化槽工事業者の「登録」について

◎ 特例浄化槽工事業者の「届出」について  

 

浄化槽工事業登録申請書様式等の変更について

 

浄化槽法の一部改正に伴い,平成27年4月1日から登録申請書の様式が一部変わります。

平成27年4月1日以降の提出につきましては,新様式での提出になります。

また,今回の法改正により,暴力団排除条項が追加されるとともに役員の範囲が拡大されました。

 

※ 役員とは,業務を執行する社員,取締役,執行役又はこれらに準ずる者をいい,相談役,顧問,その他いかなる名称を有する者であるかを問わず,法人に対し業務を執行する社員,取締役,執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含みます。

  また,総株主の議決権の100分の5以上を有する株主又は出資の総額の100分の5以上に相当する出資をしている者(個人である者に限る。)を含みます。

 

 

申請・届出の様式について

 登録,届出に係る申請書類は下記よりダウンロードできます。

 ※平成27年4月1日以降の申請につきましては様式が新しくなりますので,ご注意ください。

 

 

 浄化槽工事業登録

 浄化槽工事業登録申請書(平成27年4月1日以降申請)NEW 

 (PDF:79キロバイト) (Word:53キロバイト)

 

 浄化槽工事業登録事項変更届出書 (PDF:8キロバイト) (Word:30キロバイト)

 浄化槽工事業廃業届出書(PDF:8キロバイト) (Word:20キロバイト)

 

 

  特例浄化槽工事業届出

 

 特例浄化槽工事業者届出書(PDF:59キロバイト) (Word:41キロバイト) 

 特例浄化槽工事業者届出事項変更届出書(PDF:8キロバイト) (Word:21キロバイト)

 特例浄化槽工事業廃業届出書(PDF:8キロバイト) (Word:20キロバイト)

 

  登録を受けた後に,建設業法の許可(土木工事業,建築工事業,管工事業)を取得した場合,浄化槽工事の登 録は,自動的にその効力を失うこととされています。
 この場合,建設業法の許可を受けた者は,遅滞なく都道府県知事に対して特例浄化槽工事業者の届出を提出しなければなりませんので,ご注意ください。


 

 

 

  浄化槽工事業の登録および届出業者の公表について(参考)
 

  登録業者一覧(参考)(PDF:91キロバイト) 

   届出業者一覧(参考)(PDF:275キロバイト)

  【注意事項】
 ・本公表資料は、平成26年10月15日現在の情報です。
 ・浄化槽法第21条および33条の規定に基づき,茨城県に対して浄化槽工事業の登録および届出を行っているもののリストであるが,あくまで参考資料であり、登録・届出があることの証明書類としては取り扱えません。
 ・浄化槽工事の発注を行う際は,このリストに掲載されている相手方であっても、相手方に対して必ず登録または届出の有無の再確認をお願いします。
 ・市町村名については,合併前のものとなっている場合があります。
 ・本資料に対するお問い合わせには対応しかねます。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課建設業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4334

FAX番号:029-301-4339

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?