ここから本文です。

更新日:2015年10月9日

住宅瑕疵担保履行法について

住宅瑕疵担保履行法について


 「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」が平成21年10月1日から施行されました。住宅を新築する建設工事の発注者を保護するため,新築住宅の請負人に10年間の瑕疵担保責任の履行を確保するための資力確保措置が義務付けられました。ただし,注文者が住宅販売業者(宅建業者)である場合には,新築住宅であっても資力確保の義務付けの対象とはなりません。

 平成21年10月1日以降に引き渡す新築住宅には、保険加入保証金の供託が必要となります。特に保険は工事中に検査を行うので、着工前の申込みが必要ですから、あらかじめ準備を忘れないようにしてください。

 また,新築住宅の請負人は,年2回の基準日(3月31日よ9月30日)における資力確保の状況について,建設業の許可を受けた国土交通大臣又は都道府県知事へ,基準日から3週間以内に届出が必要となります。


届出方法について

 ◆提出期間

    基準日(3月31日,9月30日)から3週間以内
  ※期限は4月21日,10月21日となります。ただし,期限日が行政機関の休日に当たるときは,その翌日が期限となります。

  ◆提出方法

   郵 送 

提出部数は1部です。
・簡易書留郵便など確実な方法により提出願います。
・期限当日の消印のものまで適法なものとして取扱います。
・封筒の表に『住宅瑕疵担保履行法届書在中』と朱書きして下さい。
・届出書控えが必要な場合は,返信用の切手を貼付した封筒を同封の上,2部提出して下さい。
 1部は受付印を押してお返しします。【注:届出の内容が適正であることの証明ではありません。】

  ◆提出(送付)先

 〒310-8555
 茨城県水戸市笠原町978番6
 茨城県庁 県土木部監理課建設業グループ


※土木事務所での取り扱いは行いません。届出期間内の確実な書類受理のため,書類の提出先は県庁監理課で一本化いたします。
※大臣許可業者については,県を経由せずに,直接,関東地方整備局へ届出を行って下さい。
 (〒330-9724 埼玉県さいたま市中央区新都心2番地1 さいたま新都心合同庁舎2号館 国土交通省関東地方整備局 建政部 建設産業第一課)

提出書類について

 1 届出書(住宅瑕疵担保履行法施行規則第1号様式)(エクセル:50KB)

 ※記載例はこちらから。 → <記載例>(PDF:190KB)

 ※保険のみの場合,届出書はこちらを利用できます。 → <保険のみの届出書>(エクセル:28KB)

 ※保険のみの場合の記載例はこちらから。 → <記載例>(PDF:212KB)

  2引渡し物件の一覧表(同施行規則第1号の2様式)(エクセル:36KB)

    (基準日前6月間において引渡した新築住宅の一覧)

 ※保険のみの場合,届出書はこちらを利用できます。 → <保険のみの一覧表>(エクセル:28KB)

 ※保険のみの場合,保険法人の発行する「保険契約締結証明書【明細】を「引渡し物件の一覧表」として利用可能です。

 3 供託書の写し

   (基準日前6月間において新たに保証金を供託した場合)

  4 指定保険法人が発行する保険契約を証する書面(保険契約締結証明書)

  (基準日前6月間において新たに保険加入した場合)

関連ホームページ

 ・国土交通省 「特定住宅瑕疵担保履責任の履行の確保等にに関する法律」コーナー
 ※法律の内容を解説したパンフレットのダウンロード用PDFデータや、法律条文が掲載されています。

 ・国土交通省 「住宅瑕疵担保履行法のパンフレット」
 ※瑕疵担保履行法に係る事業者向け及び注文者向けパンフレットが掲載されいます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課建設業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4334

FAX番号:029-301-4339

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?