ここから本文です。

更新日:2018年3月22日

 城県建設業者等監督処分基準の概要

1 基本的な考え方

 建設業の許可・更新の申請時に,新たに健康保険等の加入状況を記載した書面の提出を義務づけること等を内容として,建設業法施行規則が改正(平成24年国土交通省令第52号,5月1日公布)されたことに伴い,国土交通省が「建設業者の不正行為等に対する監督処分の基準について」(平成14年3月28日国総建第67号)の一部を改正しました。
 本県においても,国に準じて「茨城県建設業法違反等監督処分基準」の一部改正を行いました。

 

・ 茨城県建設業法違反等監督処分基準(PDF:160KB) 

 

2 監督処分情報

営業停止及び許可取消しの処分を受けた全国の建設業者に関する情報を閲覧することができます。

 

建設業者の不正行為等に関する情報交換コラボレーションシステム(外部サイトへリンク)

(国土交通省HP)

 

3 その他

 本基準は,平成14年6月1日から施行し,その施行後に不正行為等が行われたものから適用します。
 平成24年11月1日から施行し,その施行後に不正行為等が行われたものから適用します。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課建設業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4334

FAX番号:029-301-4339

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?