ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 建築・建築士、宅地開発 > 過去の新着情報 > 開発審査会提案基準の一部改正について

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

開発審査会提案基準の一部改正について

目的及び概要

提案基準7廃棄物処理施設の取扱いについて(平成27年4月1日施行)

新旧対照表(PDF:254KB)

改正後基準(PDF:200KB)

目的

本基準を適用する案件は,建築基準法第51条ただし書き許可を必要とすることが多いことから,建築基準法第51条ただし書き許可の許可要件と整合が取れるよう,一部を改正したものです。

概要

これまで「車道幅員」5.5mとしていた前面道路の要件について,「道路幅員」6.0mとし,建築基準法第51条ただし書き許可の許可要件と整合させました。また,解説に規定されていた住宅・住戸係数について削除しました。

 

提案基準11工業団地周辺における運送業施設の取扱いについて(平成27年4月1日施行)

策定基準(PDF:142KB)

目的

近年,市街化調整区域に立地する運送業の駐車場が散見されます。建築物を設置しなければ開発許可制度の対象とならないが,当初は無蓋(建築物を伴わない)駐車場のみであっても,その後,管理用建築物が必要となったことによる相談が増加しております。そのため,道路,排水施設等の社会基盤が一定程度整備されており,運送業の施設の立地需要も高い工業団地周辺に,管理施設の立地を認める基準を策定しました。

概要

工業団地の周辺に立地するもの

必要最低限度の面積により整備するもの

市町村の土地利用計画上支障がないこと

などの条件を満たしたものについて立地を認めるものです。

 

提案基準12その他とくに定めのないものの取扱いについて(平成27年4月1日施行)

新旧対照表(PDF:291KB)

改正後基準(PDF:140KB)

目的

提案基準11工業団地周辺における運送業の施設の取扱いについて」の策定にあたり,所定の改正をしました。また,現在の取扱いに合わせて解説の内容を改めました。

概要

「提案基準11工業団地周辺における運送業の施設の取扱いについて」を策定したことから,現行の提案基準11について番号を繰り下げて提案基準12と改めました。また,解説の文言について,法令の趣旨を踏まえた表現に改め,現段階において適切と考えられる適用事例を記載しました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部建築指導課宅地

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4732

FAX番号:029-301-4739

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?