ここから本文です。

更新日:2016年1月24日

よくある質問

 公園街路課ってどんな仕事をしているの?

都市の緑化に関することや、公園と街路を作ることが仕事です。
都市の緑化では、都市緑化祭や、緑化功労賞の表彰を行うことで、緑化の普及啓発をしています。公園は、偕楽園公園、大子広域公園などの県営公園の整備や維持管理をしています。街路は、都市内の道路を整備しています。

 いばらき都市緑化フェスティバルはいつどこで開催するのですか?

春季(4月から5月頃)と秋季(9月から11月頃)に、偕楽園公園や笠間芸術の森公園などの県営公園で開催します。
開催情報は、その都度、公園街路課のHP等でお知らせしています。

 茨城県公園サポーターになるには、どうすればいいですか?

ごみ拾いや花壇づくりなど、茨城県営都市公園におけるボランティア活動に意欲があり、月1回以上活動ができる5名以上の団体であれば、「茨城県公園サポーター」として認定することができます。
なお、申請手続きなどの詳細については、茨城県営都市公園オフィシャルウェブサイトの関連ページをご覧ください。
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/supporter/index.html(外部サイトへリンク)

 都市公園ってなんですか?

地域のコミュニティーづくり、緑とのふれあいやスポーツ・レクリエーションの場の提供、都市環境の保全、防災などを目的として国や県、市町村が土地を取得し、整備するものです。

公園についての画像

 都市公園でイベントを行うには、どうすればいいですか?

偕楽園や洞峰公園等の県営都市公園では、競技会や展示会、その他様々なイベントを行っています。申請すれば、イベントは誰でも行うことができますので、積極的に都市公園をご利用ください。申請方法や利用料金等については、都市公園の管理事務所や土木事務所等にお問い合わせください。(イベントの規模や内容によっては、許可できない場合があります。)

 街路ってなんですか?

街路は、都市に住み、都市を利用し活用する人々が、豊かで快適な生活を送っていく上で欠くことのできない大切な都市施設です。一般的には、街のなかの道路(都市計画道路)のことを「街路」と呼んでいます。

街路の写真

【街路のやくわりとはたらき】

  • 人や車などが通行します。
  • 「まち」を形づくる骨組みとなります。
  • 街路樹や幅の広い歩道により、うるおいのある街をつくります。
  • 地震などの災害の時に避難のための通路として、また、火事の時の延焼を防ぐ防火帯としてはたらきます。
  • 電気・ガス・水道・下水道・電話など大切な施設を収容しています。

 道路と街路って何が違うの?

道路とは、人や車などが通行する「みち」や「往来」の総称です。街路は、都市のなかの「みち」を指します。従って、街路とは、道路の一名称と言えます。街路は、都市のなかの道路であり多種多様な役割をもっています。

 

 道路はどんな構造になっているのですか?

よく使われているアスファルト舗装の構造は、下の図のようになっています。
表層から路盤までが、一体となって自動車などの走行を支えています。

道路の構造図

他にもこのような舗装があります。

  1. 排水性舗装
    主に車道に使われ、走行音の低減や走りやすさの向上に役立っています。
  2. 透水性舗装
    雨水を直接地中に浸透させて雨を自然にかえす舗装です。主に歩道などに使われています。

 街路樹の種類は?

全国で約640万本の樹木が植えられていますが、その種類は490種類もあります。そのうち、イチョウ、サクラ類、ケヤキ、トウカエデ、クスノキ、プラタナス類、ハナミズキ、ナナカマド、シラカシ、カエデ類でその半数近くをしめています。

ケヤキ並木とプラタナス並木

このページに関するお問い合わせ

土木部公園街路課庶務

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4656

FAX番号:029-301-4669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?