ここから本文です。

更新日:2022年5月18日

よくある質問

 都市整備課ってどんな仕事をしているの?

都市の緑化に関することや、公園と街路を作ることが仕事です。
都市の緑化では、都市緑化祭や、緑化功労賞の表彰を行うことで、緑化の普及啓発をしています。公園は、偕楽園公園、大子広域公園などの県営公園の整備や維持管理をしています。街路は、都市内の道路を整備しています。

 いばらき都市緑化フェスティバルはいつどこで開催するのですか?

春季(4月から5月頃と秋季(9月から11月頃)に、偕楽園公園や笠間芸術の森公園などの県営公園で開催します。
開催情報は、その都度、都市整備課のHP等でお知らせしています。

 茨城県公園サポーターになるには、どうすればいいですか?

ごみ拾いや花壇づくりなど、茨城県営都市公園におけるボランティア活動に意欲があり、月1回以上活動ができる5名以上の団体であれば、「茨城県公園サポーター」として認定することができます。
なお、申請手続きなどの詳細については、こちらをご覧ください。

 都市公園ってなんですか?

地域のコミュニティーづくり、緑とのふれあいやスポーツ・レクリエーションの場の提供、都市環境の保全、防災などを目的として国や県、市町村が土地を取得し、整備するものです。

公園についての画像

 都市公園でイベントを行うには、どうすればいいですか?

偕楽園や洞峰公園等の県営都市公園では、競技会や展示会、その他様々なイベントを行っています。申請すれば、イベントは誰でも行うことができますので、積極的に都市公園をご利用ください。申請方法や利用料金等については、都市公園の管理事務所や土木事務所等にお問い合わせください。(イベントの規模や内容によっては、許可できない場合があります。)

このページに関するお問い合わせ

土木部都市整備課企画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4656

FAX番号:029-301-4669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?