ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 土木事務所・工事事務所 > 道路管理課 茨城県水戸土木事務所

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

道路管理課 茨城県水戸土木事務所

 

業務内容

道路管理課では、災害などによって壊れた道路を復旧する工事や、道路を安全快適に通行できるように、道路の維持修繕など、道路を守る仕事を行っています。また、県道・国道(3桁国道例:国道123号)に関する使用の許可を行っています。

主要業務

道路維持補修事業

道路の維持修繕
*路面再生工事
*橋梁補修

道路管理者以外の方が道路に関する工事をする場合の承認

道路上で工事や作業を行う場合には、道路管理者の施行承認と警察署長の「道路使用許可」が必要です。

道路に工作物等を設ける場合の許可。道路占用許可

道路上に標識や電柱を設置したり、水道管などを地下に埋めて長期間使うときには「道路の占用許可」が必要です。

道路幅員証明の発行

建築許可などで道路幅員の証明が必要なことがあります。

国道(3桁国道)・県道の境界確認

道路との境界を確認したい場合

その他

県道のガードレールや標識などを破損した場合には、届出のうえ原状回復していただきます。電話でご連絡をお願いします。

法定外公共物(農道・水路・ため池)の境界確認・使用許可等の事務については、平成17年4月1日から、所有権が国から当該市町村へ移行されたことにより、当該市町村が行うことになりましたのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

土木部水戸土木事務所道路管理課

茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-225-4061

FAX番号:029-222-2177

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?