ここから本文です。

更新日:2022年8月19日

道路に関する様式集

各種許可申請についてのお願い

事前相談・許可申請にあたっては、あらかじめ電話にてご連絡ください。

 専門的な知識を必要とする許可ですので、事前相談にあたっては、あらかじめご連絡いただき担当者と日程を調整したうえでお越しいただきますとスムーズに対応できます。

ご連絡なく窓口にお越しいただいた場合には、担当者が不在の場合があります。あらかじめご了承ください。       

電話:029-225-4061

道路を使用(占用)するとき

 道路上に看板や日よけ,工事用足場を設置するなど,道路に一定の施設を設置して継続して道路を使用することを「道路の占用(道路法32条)」といい,道路管理者の許可が必要です。 

 道路占用(道路法第32条)について(道路維持課にリンク)

道路上で作業をするとき

 道路上で交通規制を伴う作業をするなど,道路を数日間使用したい場合は,道路管理者に届出が必要です。

 道路上作業届出書(ワード:17KB)

  道路上作業届出書(PDF:107KB)

歩道の縁石やガードレールなどを動かしたいとき

 出入り口を設置する際に道路上で工事や作業を行う場合は,道路管理者の施工承認(道路法24条)と警察署長の「道路使用許可」が必要です。

  承認工事(道路法24条)について(道路維持課にリンク)

道路の幅員を証明してほしいとき

 道路の幅員について証明が必要な場合は,道路管理者が証明します。手数料は400円です。証明願いに押印のうえお釣りの無いようお持ちください。

 幅員証明願い(ワード:16KB)

 幅員証明願い(PDF:82KB)    

国道・県道と土地の境界を確認するとき

 現地での立会いを行います。日程などをお打合せいたしますので事前に境界立会申請書等を提出してください。

〈申請書〉

 境界確認申請書(ワード:31KB)

 境界確認申請書(PDF:38KB)

 承諾書交付申請書(ワード:29KB)

 承諾書交付申請書(PDF:30KB)

 境界確定承諾書(ワード:34KB)

 境界確定承諾書(PDF:27KB)   

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部水戸土木事務所道路管理課

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号 水戸合同庁舎内

電話番号:029-225-4061

FAX番号:029-222-2177

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?