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更新日:2021年8月13日
総務課では、建設業許可申請(新規、更新、変更等)の受付や、建設業許可証明の発行を行っています。
当所の建設業許可事務における管轄市町村は日立市、北茨城市、高萩市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市、ひたちなか市、那珂市、東海村です。
月曜日から金曜日(12月29日から1月3日及び祝日は除く)
午前8時30分~午前11時30分
午後1時~午後5時
許可の有効期間は、許可のあった日から5年間です。したがって、継続して建設業を営もうとする場合には、更新の申請をする必要があります。更新の申請をせずに許可満了日を過ぎた場合、再度新規で申請することになりますのでご注意ください。
なお、更新の申請は次の期日までに行ってください。
知事許可:許可の有効期間が満了する日の30日前まで
建設業の許可を受けた業者は、毎営業年度経過後4か月以内に、許可行政庁に対し変更届出書(決算変更届)を提出しなければなりません。(建設業法第11条)
(例)3月決算の会社の場合⇒7月末までに提出
※書類を正1部・副2部作成し、総務課建設業担当まで提出してください。
茨城県土木部監理課のホームページからダウンロードしていただくか、最寄りの(社)茨城県建設業協会各支部でお買い求めください。
当事務所内では、茨城県収入証紙及び収入印紙の販売を行っておりません。茨城県収入証紙については、茨城県収入証紙売りさばき所にて販売しております。
(参考)記載例(PDF:114KB)
・建設業許可申請書に押印した印鑑(法人の場合は代表者印)
・委任状(代理申請の場合)
※申請書に押印した印鑑でないと証明書は発行できませんのでご注意ください。
1通につき400円(現金で納めてください)
平成27年4月から大臣許可業者の建設業許可に係る確認書の交付申請窓口が茨城県庁土木部監理課(郵送でのみ受付)に変更となりました。詳しくは、以下のページをご確認ください。
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