ここから本文です。

更新日:2024年4月5日

下水道Q&A

一般事項

question那珂久慈浄化センターができたのはいつ?

answer昭和52年に事業を着手し、平成元年に処理を開始しました。

 

question処理場に入ってくる下水はどんな水か?

answer家庭の台所、トイレ、お風呂などに使用した水や事業所工場からの排水です。

 

下水道管に関すること

question下水道管の太さは?長さは?

answer下の表のとおり、管の太さは外径250~2,600ミリメートル、

長さは86.0キロメートルです。

 

幹線名 太さ 長さ
久慈幹線 350~2,000ミリメートル 25.8キロメートル
勝田幹線 1,000~2,200ミリメートル 8.6キロメートル
日立幹線 500~1,600ミリメートル 6.2キロメートル
常陸太田幹線 400~800ミリメートル 0.7キロメートル
那珂湊幹線 400~1,350ミリメートル 15.5キロメートル
那珂幹線 250~1,000ミリメートル 15.9キロメートル
水戸幹線 900~1,350ミリメートル 10.1キロメートル
放流渠 2,000~2,600ミリメートル 3.2キロメートル

 

暫定管・2条管を含む(4.3キロメートル)

 

question下水道管の清掃はどのようにやっているの?

 

answer清掃の方法としては、高圧洗浄車洗浄清掃と吸引清掃の2種類があります。

 

下水の流れに関すること

question下水はどのように処理場に運ばれるの?

answer下水は、高い所から低い所に流れるように、管をななめに傾けて

(1キロメートルで1メートル深くなる)運んでいます。しかし

処理所までは、相当の距離があるので、自然に流れる方法だけでは、

管が深くなりすぎて,工事や管理が大変になってしまいます。

そこで、下水をくみ上げるポンプをある程度の間隔で設置し、

あまり深くならないように工夫し、自然に流れる方法と組み合わせて、

下水を処理場まで運んでいます。

 

questionどこの市町村から下水が入ってくるの?

answer水戸市、日立市、常陸太田市、ひたちなか市、常陸大宮市、那珂市、

大洗町、城里町、東海村の9市町村及びひたちなか東海広域事務組合の

計9市町村1組合から下水が入ってきます。

 

水処理・汚泥処理に関すること

question一日に処理する下水の量は?

answer一日平均約9万立方メートルの下水を処理しています。

これは、学校のプール(25m×15m×1m)240杯分です。

 

question下水を処理するためにかかる時間は?

answer処理場に入ってから、出るまで14~15時間が必要となります。

 

question下水の中のゴミや砂は、どのように取り除くの?

answer沈砂池という所で、スクリーン(網)や除塵機でゴミを取り除きます。

砂は沈殿させて取り除きます。

 

question水の汚れはどうしているの?

answer微生物に汚れを食べさせ、それを沈殿させて取り除きます。

 

question汚れを沈めやすくするために、どんな工夫をしているの?

answer汚れが沈みやすいように下水を時間をかけて流したり、

微生物が活発に動いて汚れをたくさん食べられるように

空気の量を調整したり、微生物の量を調整したりしています。

 

question細菌やバクテリアを殺菌するために、どんな工夫をしているの?

answer海に流す前に、次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ナトリウム12%)

という薬品を加えて塩素消毒しています。

 

question処理した下水は再利用しているの?

answer場内における各機械の洗浄水や消泡水及び、焼却炉の排煙処理塔、

電気集塵機の浮遊物質の除去に再利用しています。

 

question微生物はどこから来るの?増えるの?

answer下水の中にもたくさんいるので自然に発生します。湖や川にもいます。

処理する途中で増えますが、汚泥とともに引き抜かれます。

 

question微生物の種類は、何種類ぐらいあるの?

answer活性汚泥中に出現するものはやく200種類で、

特に処理場で多く出現するものはやく50種類程度です。

大きさは生物によって様々ですが、大きさは50~200µm

(1ミリメートルの約20分の1~5分の1程度)です。

主な微生物は、細菌、原生動物(ゾウリムシ,ツリガネムシ等)です。

 

question微生物はどのくらいの数がいるの?

answer季節や運転状況によって変わりますが、

1ミリリットル中に約1万個の微生物がいます。

 

questionきれいになった水の放流先はどこ?

answer太平洋に放流しています。

 

question取り除いたゴミや汚泥はどうしているの?

answerスクリーンに引っかかったビニール等のゴミ(しさ)は、

産業廃棄物業者に処分をお願いしています。

処理過程の中で汚泥として沈めたものの大部分は、水分を絞り、

焼却炉で燃やして灰にしています。

現在は放射性物質が含まれるため、管理型最終処分場に搬出しています。

 

question汚泥の一日の発生量は?

answer水分を絞った(脱水した)状態では、1日約114tです。

脱水した汚泥は、焼却炉で燃やし、灰にします。

なお、那珂久慈浄化センターでは、周辺地域の単独公共下水道の処理場で

発生した汚泥の焼却も行っています。詳しくは、

那珂久慈ブロック広域汚泥処理の計画概要をご覧ください。

 

question何台の機械があるの?

answer処理場の中には、ポンプや掻(か)き寄せ機など100台以上の機械があります。

その他に、ポンプ場でも機械を使っています。

 

question下水に含まれている汚泥物質は、どのくらい減量されるの?

answer下水に含まれている汚泥物質は焼却灰になると、

おおよそ400分の1の重量になります。

 

処理全体に関すること

question何人の人が働いているの?夜はどうしているの?

answer約70名が従事しています。24時間体制をとっています。

 

question停電になったときは大丈夫?

answer電気をつくる設備(自家発電設備)があるので、

停電になっても水処理が止まることはありません。

 

question敷地の広さはどのくらいなの?

answer約35haです。(1ha=100m×100m,=10,000平方メートル)

東京ドームの広さが約4.7haですから、東京ドーム約7個分の広さがあります。

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所那珂久慈浄化センター

〒312-0004 茨城県ひたちなか市長砂163-8

電話番号:029-285-7760

FAX番号:029-285-7764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?