ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 出先機関 > 境工事事務所 > 都市計画道路辺田本町線(一般国道354号)整備事業完成

ここから本文です。

都市計画道路辺田本町線(一般国道354号)整備事業完成

第2期街路整備事業完成

都市計画道路辺田本町線(一般国道354号)第2期事業として進めていた新町土手向地区から原口地区の延長325mの街路整備が平成27年6月に完成いたしました。

電柱の地中化,街路灯設置等を行った街路整備

辺田本町線街路整備

景観に配慮したタイル模様のブロック舗装

辺田本町線道路舗装

事業概要

都市計画道路辺田本町線整備は坂東市の中心市街地を通過する主要な幹線道路である国道354号を拡幅する事業であり,自動車交通の円滑化を図るとともに,人々が集まる中心市街地の道路として歩行者や自転車利用者に対して,安全で快適な通行空間を提供することを目的として進めてきたものとなっております。

 

車道の幅を広げ,歩道を整備するにあたっては沿道の街並みと調和した美しい景観や快適な空間を生み出すために,電線類の地中化,街路灯,街路樹,景観に配慮したブロック舗装等の工事を行ってまいりました。

 

第1期事業(本町・仲町・新町の区間延長500m)は平成7年度に完成し,平成8年度から第2期事業(新道・新町土手向・原口の区間延長895m)に着手。また,平成16年度までに新町土手向地区及び新道地区(延長340m)が完成しており,この度,残る原口地区(延長555m)について整備が完了したことから,事業計画区間全線が完成となる運びとなりました。

路線概要

 

 

第1期事業

第2期事業

事業期間

平成元年~平成7年度

平成8年度~平成13年度

平成14年度~平成27年度

事業地

本町・仲町・新町

新町土手向

新町土手向・原口・新町

事業延長

L=500m

L=340m

L=555m

計画幅員

W=16m

 

位置図

 

辺田本町線位置図