ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 都市局都市計画課 > スマートフォンを用いた人の行動調査

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2019年1月31日

スマートフォンを用いた人の行動調査

 茨城県では,県南部地域にお住まいの方を対象に東京都市圏交通計画協議会と連携して「スマートフォンを用いた人の行動調査」の参加者を募集しております。
 本調査は,スマートフォンに調査用アプリをインストールし,GPS機能と簡単な操作により,1日の行動についてご回答いただく調査です。本調査を実施することにより,どれだけ手軽に調査に参加いただけるかを検証し,今後の行動調査手法の改善に役立てていきます。
 今回「スマートフォンを用いた人の行動調査」は,東京都市圏全体で初めて試験的に実施します。

調査概要

  1. ご参加いただける方
    スマートフォン(Android,iOS)をお持ちの方で,県南部地域(26市町村)にお住まいの方が対象となります。(東京都市圏の範囲は,本県のほか,東京都(島しょ部を除く),埼玉県,神奈川県,千葉県の全域)
  2. 参加方法
    調査用ホームページ(https://www.probe-survey.jp(外部サイトへリンク))にアクセスし,調査の参加登録を行ってください。
  3. 調査日
    平成31年2月28日(木)までの任意の1日 
  4. 調査方法
    専用のアプリをスマートフォンにダウンロードしたうえで,自宅を出発してから帰宅するまでの1日の移動をGPSで計測するとともに,移動の目的と手段を簡単なアプリ操作によりご回答いただきます。

東京都市圏交通計画協議会について

東京都市圏交通計画協議会については,こちらをご覧ください。 

http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/toshikei/kikaku/hoka/person-trip.html

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課企画調整

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4583

FAX番号:029-301-4599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?