ここから本文です。

更新日:2018年6月4日

業務用地のご案内

土地販売TOPICS|業務用地|一般住宅用地・沿道施設用地支援制度(PDF:158KB)

 

 

業務用地パンフレット表紙(PDF:3,004KB)

  ※ 分譲画地は随時変更となります。最新の分譲画地一覧は下記のとおりです

分譲画地一覧

20180501現在業務用地(PDF:1,787KB)

 

 

 

番号

街区

番号

地積

(ヘクタール)

用途地域

容積率/
建ぺい率

地区計画

種別

売却予定年度

媒介対象

1

W-26 

約15.8

準工

200/60

誘致

施設Ⅱ

県有地/

保留地

売却可

2

B

約3.3

準工

200/60

誘致

施設Ⅱ

売却可

3 S-34 約1.3

準工

200/60

誘致

施設Ⅳ

 

県有地

H31

  • ※印の街区は、地権者と茨城県が共同して利活用を行います。

 

企業誘致支援制度のご紹介(茨城県)

茨城県では、新たに立地や事業拡大を行う企業への支援策として以下の税優遇や融資制度を持っています。

【詳しくは茨城県のホームページをご覧ください】

 

県税の優遇措置

茨城県では,平成30年3月31日までの間に工場等を新増設した企業を対象に県税の免除を実施しています。

法人事業税 不動産取得税

茨城県内全域

県内に事務所又は事業所を新設又は増設し,原則5人以上の従業員が増加した法人

新増設が県等の公的団体が新造した工業団地等である場合は5人未満であっても対象

製造業,情報通信業,情報通信技術利用業,運輸業,卸売業,学術・開発研究機関,旅館業,植物工場

事業所等の新増設に伴って増加した従業員数の割合に応じて,3年間,法人事業税の課税免除 事業所等の新増設に係る家屋及びその敷地(家屋が建っている部分)の不動産取得税を課税免除

問い合わせ先:茨城県総務部税務課(電話番号:029-301-2424)又は各県税事務所

 

茨城県工場等立地促進融資

対象

次のいずれかに該当するもの
(1)茨城県,茨城県開発公社、市町村等が新規に分譲する県内の対象工業団地等に立地する者
(2)県内に立地する者で,(1)に該当しない者(製造業等を営む者に限る。)
(3)県内の工業団地内に立地している企業が増設を行う場合(敷地内で事業用面積が増加する増改築をいう。)
※(1)の対象工業団地にリースで立地する場合も(1)が適用になります。
※(1)(2)の「立地する者」とは,事業用地を新たに購入し,新たな施設(事業所等)を設置する者です。
(空き工場の取得についても対象とします。)

融資対象

設備資金(土地取得費,施設・設備整備費)

融資限度

(1)25億円
(2)(3)15億円

融資期間

(1)15年以内(据置2年以内)
(2)(3)10年以内(据置2年以内)

融資利率

10年超年1.3%以内
5年超10年以内年1.2%以内
5年以内年1.1%以内

取扱

金融

機関

常陽銀行,筑波銀行,足利銀行,武蔵野銀行,東邦銀行,東日本銀行,栃木銀行,福島銀行,結城信用金庫,水戸信用金庫,佐原信用金庫,銚子信用金庫,烏山信用金庫,茨城県信用組合,横浜商銀信用組合,ハナ信用組合,商工組合中央金庫,千葉銀行

手続き

1.申請窓口で所定の書類により認定申請を行い,認定を受けます。
申請窓口)茨城県立地推進室電話番号029-301-2036
2.取扱金融機関で融資を申し込み,融資を受けます。
なお,融資を受ける際の保証人・担保・信用保証協会の保証については取扱金融機関の所定の条件となります。

 

阿見吉原地区企業誘致条例

【詳しくは阿見町のホームページをご覧ください】

阿見吉原土地区画整理事業地内の県が分譲する業務用地

・10,000平方メートルを超える用地の取得または賃貸

・用地の取得(賃貸)から2年以内に事業所等の建設に着手し,かつ3年以内に操業を開始

【企業立地等促進奨励金】交付期間:3年間

・事業所等に賦課された固定資産税相当額(土地・建物・償却資産)

・事業所等の敷地に係る賃貸料の額(固定資産税額相当額を上限)

【雇用促進奨励金】交付期間:3年間

・雇用開始日の前後6月以内に新たに雇用し,かつ,引き続き1年以上継続して雇用している者について,阿見町に住所を有する者の数に10万円を乗じて得た額

【工場見学施設設置奨励金】交付回数:1回

・工場見学施設を設置し,阿見町と産業観光の対象として提携をした場合,施設の取得費の5%の額(300万円を上限)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部土地販売推進課宅地企画・販売

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4614

FAX番号:029-301-4639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?