ここから本文です。

更新日:2016年11月30日

権利者の方

事業概要土地をお探しの方イベント情報まちづくりニュース
周辺情報|権利者の方|アクセスマップお問い合わせ

地区の情報

平成28年11月25日

西南工区土地区画整理審議会(第20回)

平成28年8月5日 西南工区土地区画整理審議会(第19回)
平成28年4月26日 西南工区土地区画整理審議会(第18回)
平成28年3月23日 西南工区土地区画整理審議会(第17回)
平成28年3月3日 西南工区土地区画整理審議会委員(第2期)任命
平成28年2月4日 西南工区土地区画整理審議会(第16回)
平成27年7月9日 西南工区土地区画整理審議会(第15回)
平成27年5月26日 西南工区土地区画整理審議会(第14回)

平成26年3月6日

東工区土地区画整理審議会解散

平成26年2月7日

換地処分公告(東工区)

 

書式ダウンロード

目的に応じ、必要な書類をダウンロードし、印刷・ご記入の上、指定の場所へ提出してください。

金融機関からの融資の際、又は土地の売買の際

 

申請書

申請先

仮換地(予定)証明書(PDF:109KB)

<記入例>(PDF:166KB)

竜ケ崎工事事務所見吉原地区区画整理課
〒301-0007
茨城県龍ケ崎市馴柴町35
電話番号:0297-65-1057

保留地証明願(PDF:77KB)

<記入例>(PDF:105KB)

 

建物の表示登記の際

申請書

申請先

仮換地の底地の証明書(PDF:109KB)

<記入例>(PDF:166KB)

竜ケ崎工事事務所見吉原地区区画整理課
〒301-0007
茨城県龍ケ崎市馴柴町35
電話番号:0297-65-1057

保留地底地証明願(PDF:76KB)

<記入例>(PDF:104KB)

  

土地の形質の変更、建築物・工作物等の新築・改築・増築、移動の容易でない物件の設置・堆積を行う際 

  • 土地区画整理事業施行中で換地処分の公告がある日までは,施行地区内に建築物等を建てたり,土地の形質を変えたりする場合には,土地区画整理法第76条に基づく許可を受ける必要があります。(阿見吉原地区では「西南工区」の土地が対象となります。)
  • この許可申請にあたっては,仮換地指定通知又は仮換地証明書(写し可),建築物の配置図・平面図・立面図等が必要となります。
  • 許可等の手続きを迅速に行えるよう,申請される前に,以下の提出先までご連絡ください。

申請書

提出先

76条許可申請書(PDF:85KB)

<記入例>(PDF:122KB)

竜ケ崎工事事務所 阿見吉原地区区画整理課
〒301-0007
茨城県龍ケ崎市馴柴町35
電話番号:0297-65-1057

 

注意事項

 

  1. 証明書の交付には1通あたり400円の手数料がかかります。(申請の際に持参下さい)
  2. 証明書の交付までに1週間程度かかります。
  3. 申請の際には、「ご本人様の印鑑」を持参の上お越し下さい。
    もし「代理人」が申請される場合は、代理人の印鑑と土地所有者の委任状をお持ち下さい。
  4. 会社・法人等が証明書を申請する際に、その社員がお越しになる場合にも、委任状が必要です。
  5. その他ご不明な点は、各申請先にお問い合わせ下さい。

 

よくある質問

Q1.住宅を新築・増築する場合はなにをすればよいですか?

土地区画整理事業地内においては、住宅等の建築物を新築・増築する場合には、手続きが必要になります(都市計画法第53条または土地区画整理法第76条)。

住宅等を新築・増築される場合には、事前に阿見町役場都市計画課または、竜ケ崎工事事務所阿見吉原地区区画整理課にご相談下さい。

 

Q2.自分の土地を、不動産屋などを介し、売却をしてもよいですか?

個人(民間)同士の土地の売買は自由に行うことができます。
区画整理事業地内のため、土地の利用については制限がかかる場合があります。詳細は、竜ケ崎工事事務所阿見吉原地区区画整理課にご相談下さい。

 

Q3.税金(固定資産税)は上がりますか?いつからですか?

土地の使用収益が開始された、翌年の1月1日時点をもって、課税評価の見直しが行われます。なお、税金に関する詳細は、阿見町役場税務課固定資産税係にご相談下さい。

 

Q4.換地と仮換地の違いはなんですか?

換地とは、地権者が土地区画整理事業施行前に持っていた土地に代わる、整理後の土地のことをいいます。
仮換地とは、換地予定地のことをいいます。

(注:仮換地は一時的な仮の換地という意味ではなく、事業完了後に仮換地がそのまま換地となります。)

 

Q5.仮換地指定とは何ですか?

地権者に対し、仮換地の位置、形状、地積等を通知(指定)することをいいます。

 

Q6.仮換地指定はなぜ行うのですか?

仮換地の指定がされると、元々の土地の地権者の使用収益は止まります。施行者は土地の工事を行うために仮換地の指定を行います。

 

Q7.仮換地指定の通知を再発行できますか?

仮換地指定の通知は、行政が行う指定行為となりますので、原則として再発行はできません。

 

Q8.宅地整備基準とはどういうものですか?

宅地の利用条件を定めたものです。具体的な内容は『道路と宅地との高低差処理』、『上・下水道、ガス管の取出口』、『歩道に接する宅地の出入口位置』などについて定めています。

 

Q9.清算金とはなんですか?

施行前の土地と換地(整理後の土地)との間には、ある程度の不均衡(土地の評価額の差)が生じます。この不均衡を補い、みんなが平等となるように、金銭を徴収(地権者から金銭をもらう)・交付(地権者に金銭を支払う)し調整が行われます。この調整のための金銭を清算金といいます。

 

Q10.よしわら○丁目の証明書が欲しいのですが?

現在「よしわら○丁目」となっている箇所(東工区)は,平成26年2月に換地処分の公告を行っており,この土地に関する各種証明書や図面の発行は行っていません。また,換地処分が完了していますので,土地区画整理法第76条に基づく許可を受ける必要もありません。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部都市整備課圏央道沿線整備

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4628

FAX番号:029-301-4639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?