細谷典幸議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 細谷典幸議長の
    プロフィールはこちら

平成27年12月15日(火曜日)

平成27年第4回定例会が閉会 平成27年第4回定例会が閉会

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果についての委員長報告,各委員会委員等の選任を審査しました。今期付議された議案はすべて議了し,平成27年第4回定例会が閉会しました。

平成27年12月9日(水曜日)

「終戦70周年記念 茨城県戦没者遺族大会」に出席 「終戦70周年記念 茨城県戦没者遺族大会」に出席

 「終戦70周年記念 茨城県戦没者遺族大会」が県民文化センターにおいて行われました。現在の平和と繁栄は,戦没者の方々の尊い犠牲とご遺族のご労苦の上に築かれたものであり,改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを心に深く刻みました。県議会としても,県民誰もが安心して心豊かに暮らせる平和な社会の実現に全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成27年12月4日(金曜日)〜7日(月曜日)

一般質問並びに質疑 一般質問並びに質疑

 2日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。

平成27年12月1日(火曜日)

知事及び教育長に対し要請を行う細谷議長 知事及び教育長に対し要請を行う細谷議長

 今年6月に設置した「茨城県議会改革推進会議」の田山座長から,政務活動費の透明性の確保,委員会審査の充実等について答申をいただき,これを受け,知事及び教育長に対し要請を行いました。引き続き県民の視点に立った活発な議論を交わし,改革を進めてまいります。

平成27年12月1日(火曜日)

「平成27年第4回定例会」が開会 「平成27年第4回定例会」が開会

 「平成27年第4回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から12月15日までの15日間にわたり県政に関する質疑等を行います。

平成27年11月25日(水曜日)

「一般社団法人 茨城県建設業協会舗装部会 創立50周年記念式典」に出席 「一般社団法人 茨城県建設業協会舗装部会 創立50周年記念式典」に出席

 「一般社団法人 茨城県建設業協会舗装部会 創立50周年記念式典」が水戸プラザホテルにおいて行われました。昭和40年の設立以来,舗装技術により社会資本の整備を行い,県勢発展に貢献されたことに対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,災害に強い県土づくりを推進し,郷土茨城の創生に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年11月21日(土曜日)

「第37回茨城県保育大会」に出席 「第37回茨城県保育大会」に出席

 「第37回茨城県保育大会」が小川文化センターアピオスにおいて開催されました。関係者の方々に,日頃から本県児童福祉の向上へのご尽力に対し感謝するとともに,県議会としても,次代を担う子どもたちを安心して産み育てる社会の実現に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年11月20日(金曜日)

「第51回茨城県交通安全県民大会」に出席 「第51回茨城県交通安全県民大会」に出席

 「第51回茨城県交通安全県民大会」が県庁講堂にて開催されました。関係者の方々に対し,地域における交通安全の推進に感謝の意を表しました。県議会としても,交通安全対策の充実・強化に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年11月17日(火曜日)

「第65回茨城県社会福祉大会」に出席 「第65回茨城県社会福祉大会」に出席

 「第65回茨城県社会福祉大会」が土浦市民会館において開催されました。日頃から社会福祉活動を通して県民福祉の向上へ貢献されていることに感謝するとともに,県議会としても県民が「生きる幸せ」を享受できる社会の実現に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年11月16日(月曜日)

「平成27年11月県議会臨時会」に出席 「平成27年11月県議会臨時会」に出席

 「平成27年11月県議会臨時会」が開会し,平成27年9月関東・報告豪雨に伴う災害により,被災者の生活再建,農業者及び中小企業者の事業再開支援,河川,道路及び土地改良施設等の災害復旧にかかる補正予算について審議し可決しました。また,被災された方々にお見舞いを申し上げ,ご尽力いただいた関係者の方々に感謝の意を表しました。県議会としても,被災地の復旧・復興に全力で取り組むことを述べました。

平成27年11月14日(土曜日)

「茨城県子ども会育成連合会発足60周年記念式典」に出席 「茨城県子ども会育成連合会発足60周年記念式典」に出席

 「茨城県子ども会育成連合会発足60周年記念式典」が県民文化センターにおいて行われました。60年もの長きにわたり,子どもたちの健全育成に大きな役割を果たしてこられたことに対し敬意と感謝の意を表するとともに,県議会としても,社会全体で子どもたちを健やかに育てることができる環境づくりに取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年11月13日(金曜日)

「霞ケ浦環境科学センター開設10周年記念式典」に出席 「霞ケ浦環境科学センター開設10周年記念式典」に出席

 「霞ケ浦環境科学センター開設10周年記念式典」が霞ヶ浦総合公園 水郷体育館において行われました。平成17年の開設以来,県内の湖沼などの環境保全に貢献されてきたことに対し敬意を表しました。県議会としても,生活環境の保全に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年11月13日(金曜日)

「平成27年度茨城県表彰式」に出席 「平成27年度茨城県表彰式」に出席

 「平成27年度茨城県表彰式」が県庁講堂にて行われました。芸術・文化,スポーツ,保健福祉,生活安全,産業振興などの分野において,茨城の発展と県民福祉の向上に貢献された方々に対し祝辞を述べました。

平成27年11月12日(木曜日)

茨城県法人会連合会から提言書を提出される細谷議長 茨城県法人会連合会から提言書を提出される細谷議長

 茨城県法人会連合会から「平成28年度税制改正に関する提言書」が提出され,地方のあり方,行政改革の徹底及び地方税関係等に係る提言の趣旨について説明を受けました。

平成27年11月11日(水曜日)

常総市議会議員団から要望書を受ける細谷議長 常総市議会議員団から要望書を受ける細谷議長

 常総市議会議員団から「平成27年9月関東・東北豪雨災害に対する支援を求める要望書」が提出され,現在の被災地の状況等について説明を受けました。県議会としても,被災地の復旧に向け全力で支援していくことを述べました。

平成27年11月11日(水曜日)

能島征二 茨城県美術展覧会会長が訪問 能島征二 茨城県美術展覧会会長が訪問

 「第9回現代茨城作家美術展」主催者である,能島征二 茨城県美術展覧会会長はじめ,関係者の方々が訪問され,来年1月23日から20日間にわたり,茨城県近代美術館において開催される美術展についてご案内いただきました。

平成27年11月11日(水曜日)

茨城県危険物安全協会連合会30周年記念式典に出席 茨城県危険物安全協会連合会30周年記念式典に出席

 公益社団法人 茨城県危険物安全協会連合会30周年記念式典が大洗パークホテルにおいて開催されました。昭和60年の設立以来,危険物の安全管理等に努められ,県民生活の安全確保に貢献されたことに対し,敬意と感謝の意を挨拶で述べました。

平成27年11月9日(月曜日)

霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から要望を受ける細谷議長 霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から要望を受ける細谷議長

 霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から霞ヶ浦を横断する2つの橋の建設の早期実現,(仮称)千葉茨城道路等関連する主要道路等の整備促進について要望を受けました。

平成27年11月4日(水曜日)

常総市自治区長連絡協議会長他から請願を受ける細谷議長 常総市自治区長連絡協議会長他から請願を受ける細谷議長

 常総市自治区長連絡協議会長他から「豪雨等による浸水被害世帯に対する独自の支援制度の創設等を求める請願」を受けました。県議会でも,国に対し,早期復旧及び生活再建への支援を求める意見書を提出したことを説明するとともに,引き続き,復旧・復興に全力で取り組むことを述べました。

平成27年11月4日(水曜日)

「平成27年秋の叙勲伝達式」に出席 「平成27年秋の叙勲伝達式」に出席

 「平成27年秋の叙勲伝達式」が県庁講堂にて行われました。地方自治,消防,厚生労働の各分野において顕著なご功績を挙げられ,叙勲の栄に浴された方々に対し祝辞を述べるとともに,長年支えてこられたご家族に対し敬意を表しました。県議会としても,県民誰もが夢や希望を持ち,潤いのある豊かな生活を営めるよう全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成27年11月1日(日曜日)

「第16回みんなで教育を考える『いばらき教育の日』推進大会」に出席 「第16回みんなで教育を考える『いばらき教育の日』推進大会」に出席

 「第16回みんなで教育を考える『いばらき教育の日』推進大会」が県民文化センターにおいて開催されました。関係者に対し,本県教育の充実へのご尽力に対し敬意を表するとともに,県議会としても,社会全体で子どもたちを健やかに育てることができる環境づくりを推進し,茨城の次代を担う人材の育成に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年10月29日(木曜日)

「第27回茨城県JA大会」に出席 「第27回茨城県JA大会」に出席

 「第27回茨城県JA大会」が結城市民文化センター「アクロス」において開催されました。9月に発災した関東・東北豪雨による被災者への支援と,日頃の本県農業の振興への取り組みに深く感謝するとともに,県議会としても、大筋合意に達したTPP協定に対する農業者の不安を払しょくし,本県農業の発展に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年10月28日(水曜日)

石破茂地方創生担当大臣に対し,橋本知事とともに要望を行う細谷議長 石破茂地方創生担当大臣に対し,橋本知事とともに要望を行う細谷議長

 平成27年第3会定例会において可決した,「茨城県内に立地する政府関係機関の移転反対等に関する意見書」について,石破茂地方創生担当大臣に対し,橋本知事とともに要望を行いました。

平成27年10月27日(火曜日)

大分県議会田中利明議長から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長 大分県議会田中利明議長から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長

 平成27年9月関東・北関東豪雨による被災者支援のため,大分県議会田中利明議長から災害見舞金の贈呈を受けました。

平成27年10月27日(火曜日)

「全国都道府県議会議長会 第152回定例総会」に出席 「全国都道府県議会議長会 第152回定例総会」に出席

 「全国都道府県議会議長会 第152回定例総会」が宮城県仙台市において開催されました。地方創生の推進や地方税財源の充実確保などを国に求める決議を行うとともに,平成28年度政府予算編成関連等の国への提言について協議しました。

平成27年10月23日(金曜日)

竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会から要望を受ける細谷議長 竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会から要望を受ける細谷議長

 竜ケ崎工事事務所管内の国道125号線をはじめとする,主要道路6線の交通の安全性確保や利便性の向上について,竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会から要望を受けました。

平成27年10月21日(水曜日)

「県連創立60周年記念 第31回茨城県商工会議所議員大会」に出席 「県連創立60周年記念 第31回茨城県商工会議所議員大会」に出席

 「県連創立60周年記念 第31回茨城県商工会議所議員大会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。9月に発災した関東・東北豪雨による被災者への支援に深く感謝するとともに,県議会としても災害からの早期復旧と,高い潜在力を有する本県商工業のさらなる発展に全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成27年10月19日(月曜日)

石井啓一国土交通大臣並びに河野太郎内閣府特命担当大臣に対し要望を行う細谷議長 石井啓一国土交通大臣並びに河野太郎内閣府特命担当大臣に対し要望を行う細谷議長

 平成27年第3会定例会において可決した,「平成27年9月関東・東北豪雨による被害からの早期復旧及び生活再建への支援等を求める意見書」及び「公共事業予算の増額を求める意見書」について,石井啓一国土交通大臣並びに河野太郎内閣府特命担当大臣に対し要望を行いました。

平成27年10月16日(金曜日)

「第39回建築士事務所全国大会」に出席 「第39回建築士事務所全国大会」に出席

 「第39回建築士事務所全国大会」が県民文化センターにおいて開催され,関係者の皆様に日頃からの安全で快適なまちづくりの推進に感謝の意を表しました。また,県議会としても,9月に発災した関東・東北豪雨による洪水等の被害からの復旧に全力を尽くすとともに,今後も災害に強い県土づくりに取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成27年10月15日(木曜日)

原浩道潮来市長並びに潮来市・水郷潮来直販委員会が議長を表敬 原浩道潮来市長並びに潮来市・水郷潮来直販委員会が議長を表敬

 原浩道潮来市長並びに潮来市・水郷潮来直販委員会が議長を表敬され,潮来の新米生産の現況や,「道の駅いたこ」で行われる「秋の大収穫感謝祭2015」などの説明を受けました。

平成27年10月15日(木曜日)

「AED及び心肺蘇生法に係る講習会」に出席 「AED及び心肺蘇生法に係る講習会」に出席

 平成25年4月に議員提案により「茨城県AED等の普及促進に関する条例」が施行されたことを受け,「AED及び心肺蘇生法に係る講習会」が議長主催のもと開催されました。大勢の議員及び事務局職員が参加し,心肺蘇生とAED処置の知識・技術を習得するとともに,その重要性について県民への普及啓発に努めることとしました。

平成27年10月14日(水曜日)

奈良県議会山本進章議長から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長 奈良県議会山本進章議長から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長

 平成27年9月関東・北関東豪雨による被災者支援のため,茨城県東京事務所において,奈良県議会山本進章議長から災害見舞金の贈呈を受けました。

平成27年10月14日(水曜日)

農林水産環境委員会及び地方自治委員会に出席 農林水産環境委員会及び地方自治委員会に出席

 全国議長会の各委員会が都道府県会館にて開催され,農林水産環境委員会及び地方自治委員会に出席し,平成28年度政府予算編成に関わる全国的な課題や要望について協議しました。

平成27年10月9日(金曜日)

県人事委員会から勧告・報告を受ける細谷議長 県人事委員会から勧告・報告を受ける細谷議長

 県人事委員会から,公民較差等に基づく給与の改定,平成28年4月からの給与制度の総合的見直し及び人材の育成確保などについて勧告・報告を受けました。

平成27年10月9日(金曜日)

福井県議会 仲倉典克議長が来訪

 福井県議会 仲倉典克議長(原子力発電関係道県議会議長協議会会長)が本県議会に来訪され,国の原子力施策などについて,広く意見交換を行いました。

平成27年10月7日(水曜日)

「茨城県メディカルセンター創立40周年記念式典」に出席 「茨城県メディカルセンター創立40周年記念式典」に出席

 「茨城県メディカルセンター創立40周年記念式典」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。昭和50年9月の開設以来,地域の中核的な検診機関として,本県の保健・医療の充実・向上に大きな貢献をされたことに深く敬意と感謝の意を表しました。

平成27年10月6日(火曜日)

「地方創生に関する調査特別員会」の中間報告書を橋本知事に手渡す細谷議長 「地方創生に関する調査特別員会」の中間報告書を橋本知事に手渡す細谷議長

 「地方創生に関する調査特別員会」の中間報告書を,山岡副議長,飯塚委員長及び村上副委員長とともに橋本知事に手渡しました。併せて,活力と潤いに満ちた郷土いばらき創生のため,本報告を真摯に受け止め,総合戦略及び人口ビジョンを策定するよう求めました。

平成27年10月5日(月曜日)

佐賀県議会中倉政義議長から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長 佐賀県議会中倉政義議長から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長

 平成27年9月関東・北関東豪雨による被災者支援のため,茨城県東京事務所において,佐賀県議会中倉政義議長から災害見舞金の贈呈を受けました。

平成27年10月5日(月曜日)

安倍内閣総理大臣と全国都道府県議会議長との懇談会に出席 安倍内閣総理大臣と全国都道府県議会議長との懇談会に出席

 安倍内閣総理大臣と全国都道府県議会議長との懇談会が総理大臣官邸において開催され,「地方創生」や「災害対応」等のテーマについて,意見交換を行いました。

平成27年10月2日(金曜日)

東京都議会から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長 東京都議会から災害見舞金の贈呈を受ける細谷議長

 東京都議会藤井一副議長が来訪され,平成27年9月関東・東北豪雨による被災者支援のため,東京都議会からの災害見舞金の贈呈を受けました。

平成27年10月1日(木曜日)

天皇・皇后両陛下が常総市を訪問 天皇・皇后両陛下が常総市を訪問

 天皇・皇后両陛下が平成27年9月関東・東北豪雨により被災した常総市をお見舞いのため訪問されました。鬼怒川決壊現場では,被害状況の説明を受けられるとともに,犠牲者を悼み黙礼されました。また,避難されている方々に励ましのお声を掛けられました。

平成27年9月30日(水曜日)

平成27年暴力追放茨城県民大会に出席 平成27年暴力追放茨城県民大会に出席

 「平成27年暴力追放茨城県民大会」が県民文化センターにおいて開催されました。長年に渡る暴力団追放運動を通じた,安全な地域づくりへのご尽力により表彰された方々に祝辞を述べるとともに,県議会としても県民が安心・安全に暮らせる地域社会の実現に向け,全力を尽くして行くことを挨拶で述べました。

平成27年9月25日(金曜日)

駐日ベトナム特命全権大使の歓迎会に出席 駐日ベトナム特命全権大使の歓迎会に出席

 平成27年7月に着任された,グエン・クオック・クオン駐日ベトナム特命全権大使の歓迎会が水戸プラザホテルにおいて開催されました。農業や観光の分野を中心にベトナムと本県との交流が進んでおり,今後幅広い分野で更に交流推進を図れるよう,歓迎会をとおして本県への理解を深めていただきました。

平成27年9月25日(金曜日)

バイパスの早期整備について要望を受ける細谷議長 バイパスの早期整備について要望を受ける細谷議長

 主要地方道である取手東線については,幅員狭小により危険であり児童の通学に支障をきたしているため,バイパスの早期整備について河内町長より要望を受けました。

平成27年9月24日(木曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 本会議において,知事から人事案件の追加議案が提出され審議した結果,議決されました。また,各常任委員会の審査の経過並びに結果については各委員長が報告し,補正予算に関する2議案については予算特別委員会に再付託しました。

平成27年9月22日(火曜日)

被災地を視察する細谷議長 常総市長と面会する細谷議長

 台風18号の影響による大雨により甚大な被害が生じた常総市内,災害廃棄物の仮集積所となっている「きぬアクアステーション」,鬼怒川破堤箇所,災害ボランティアセンター等を視察しました。また,高杉常総市長と面会し,この度の災害に対しお見舞いを申し上げました。

平成27年9月18日(金曜日)

国に対し要望を行う細谷議長国に対し要望を行う細谷議長長
国に対し要望を行う細谷議長国に対し要望を行う細谷議長長
国に対し要望を行う細谷議長国に対し要望を行う細谷議長長

 台風18号の影響による大雨に伴う被害は,住宅,公共施設,病院,商工業,農業関係など幅広く,また,大量の災害廃棄物も発生しているところです。このような状況から被災地が一刻も早く復旧できるため財政措置等,特段の配慮を行うよう国に要望しました。

平成27年9月14日(月曜日)~17日(木曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 4日間に渡り,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,台風18号の影響による大雨に伴う災害により亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに,県議会としても,災害からの早期復旧に向け万全の対応を図っていくことを述べました。

平成27年9月14日(月曜日)

全国育樹祭の開催誘致について要望を受ける細谷議長 全国育樹祭の開催誘致について要望を受ける細谷議長

 環境保全や県民参加による森づくりをさらに推進するため,「水郷県民の森における全国育樹祭の開催誘致」について,茨城県森林・林業・林産業活性化促進議員連盟から要望を受けました。

平成27年9月12日(土曜日)

安倍内閣総理大臣が被災地視察のため来県 安倍内閣総理大臣が被災地視察のため来県

 台風18号等により本県が甚大な被害を受けたことから,安倍内閣総理大臣が被災地視察のため来県しました。視察後,県庁にて被害状況等の説明及び意見交換を行いました。

平成27年9月9日(水曜日)~10日(木曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 2日間に渡り,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,10日には台風18号の影響により記録的な大雨による甚大な被害が県西地区を中心に発生し,この災害により被災された方々に対しお見舞いの言葉を述べました。

平成27年9月4日(金曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 「平成27年第3回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から10月1日までの28日間にわたり県政に関する質疑等を行います。

平成27年9月3日(木曜日)

第70回国民体育大会茨城県選手団結団式に出席 第70回国民体育大会茨城県選手団結団式に出席長

 「第70回国民体育大会茨城県選手団結団式」が県庁講堂にて行われました。予選を勝ち抜いてこられた選手に対し,日頃鍛えた技と力を発揮し,輝かしい成績を収めるとともに,全国の競技仲間との交流を深め,素晴らしい大会となるよう激励しました。

平成27年9月3日(木曜日)

G7茨城・つくば科学技術大臣会合推進協議会 設立総会に出席 G7茨城・つくば科学技術大臣会合推進協議会 設立総会に出席

 「G7茨城・つくば科学技術大臣会合推進協議会 設立総会」が茨城県開発公社において開催されました。本大臣会合を成功させるため,「開催支援」「おもてなし」「未来を見据えた取組」「茨城・つくばの魅力発信」を基本方針に掲げ,「オール茨城」で取り組む総意のもと,本協議会が設立されました。

平成27年9月3日(木曜日)

第66回茨城県母子寡婦福祉大会に出席 第66回茨城県母子寡婦福祉大会に出席

 「第66回茨城県母子寡婦福祉大会」が県民文化センターにおいて開催されました。母子寡婦福祉の向上へご尽力された方に感謝状を交付するとともに,県議会としても母子寡婦福祉施策の充実に全力を尽くして行くことを挨拶で述べました。

平成27年8月27日(木曜日)

平成27年度茨城県戦没者追悼式に出席 平成27年度茨城県戦没者追悼式に出席

 「平成27年度茨城県戦没者追悼式」が県民文化センターにおいて執り行われました。今日私たちが享受している平和と繁栄は,先の大戦において尊い犠牲となられた戦没者の方々,またそのご遺族のご辛労により築かれたものであることに感謝しなければなりません。全ての御霊の安らかなご冥福を祈るとともに,県議会としても平和な社会を実現するため全力を尽くす決意を挨拶で述べました。

平成27年8月26日(水曜日)

北方領土返還要求運動強調月間として街頭啓発活動を行う細谷議長 北方領土返還要求運動強調月間として街頭啓発活動を行う細谷議長

 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会」(会長:細谷典幸議長)による街頭啓発を水戸駅北口において行いました。ソ連による不法占拠からの一日も早い領土復帰のため,8月を「北方領土返還要求運動強調月間」とし,多くの県民の方々に理解していただくよう広報や啓発を行いました。

平成27年8月24日(月曜日)~25日(火曜日)

第261回関東甲信越1都9県議会議長会に出席 第261回関東甲信越1都9県議会議長会に出席

 「第261回関東甲信越1都9県議会議長会」が横浜ロイヤルパークホテルにおいて開催され,「農業の持続的発展に必要な農業農村整備事業費の確保について」等,各都道府県から提出された議案について協議しました。議決した議案については後日国会及び政府機関へ要望する予定です。

平成27年8月20日(木曜日)

「ハーモニーフライトいばらき2015」結団式に出席 「ハーモニーフライトいばらき2015」結団式に出席

 「ハーモニーフライトいばらき2015」結団式が県庁にて行われました。日頃から地域の様々な分野で活躍されている女性が,更に輝き男女共同参画を実現するため,先進国であるフィンランドにおいて調査研究を行います。研修先での体験をもとに,今後活躍されますよう激励しました。

平成27年8月7日(金曜日)

第66回利根川治水同盟治水大会に出席 第66回利根川治水同盟治水大会に出席

 「第66回利根川治水同盟治水大会」(副会長:細谷典幸議長)が野田市文化会館において開催されました。利根川水系の治水・利水・環境事業の早期完成を目指し,事業の着実な推進及び河川環境の整備促進等を求める決議を行いました。後日,国会及び政府関係機関に対し要望活動を行います。

平成27年8月7日(金曜日)

いばらきハイスクール議会2015に出席 いばらきハイスクール議会2015に出席

 「いばらきハイスクール議会2015」が県議会本会議場にて開会されました。「いばらきの未来は私たちの未来」のテーマのもと,県内63名の高校生議員が,選挙,魅力,農業,防災について,高校生ならではの視点で若さと創造力溢れる議論を行いました。

平成27年7月30日(木曜日)

霞ヶ浦高等学校の選手及び関係者の訪問を受ける細谷議長 霞ヶ浦高等学校の選手及び関係者の訪問を受ける細谷議長

 「第97回全国高等学校野球選手権大会」に初出場する霞ヶ浦高等学校の選手及び関係者の表敬訪問を受けました。練習の成果を発揮し,悔いのない試合をするようエールを送りました。

平成27年7月29日(水曜日)

全国都道府県議会議長会 第151回定例総会に出席 全国都道府県議会議長会 第151回定例総会に出席

 「全国都道府県議会議長会 第151回定例総会」が都道府県会館において開催されました。「地方創生,地方分権改革の推進について」や「食料・農業・農村政策の推進について」等,国へ要望する「平成28年度政府予算編成並びに施策に関する提言」について協議しました。

平成27年7月24日(金曜日)

原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会に出席 原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会に出席

 「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」が全国町村会館において開催されました。役員の改選や東京電力福島第一原発事故対策,安全確保対策等,国への要望について協議しました。

平成27年7月23日(木曜日)

水素燃料電池車「MIRAI(ミライ)」に試乗する細谷議長 水素燃料電池車「MIRAI(ミライ)」に試乗する細谷議長

 究極のエコカーと言われている水素燃料電池車「MIRAI(ミライ)」に試乗しました。走行時,水のみを排出する水素は,次世代エネルギーの中心的役割を担うと期待されておりますが,水素ステーション設置に要するコストや水素燃料電池車の普及等課題も多いため,県が設置した水素戦略会議において検討される予定です。

平成27年7月22日(水曜日)

茨城県畜産関係団体より要請を受ける細谷議長 茨城県畜産関係団体より要請を受ける細谷議長

 茨城県畜産関係団体より「畜産経営安定対策の充実強化について」,「家畜衛生対策の充実と安全な畜産物の生産について」など「平成28年度畜産行政施策に関する要請」を受けました。

平成27年7月22日(水曜日)

全国都道府県議会議長会 各委員会に出席 全国都道府県議会議長会 各委員会に出席

 「全国都道府県議会議長会 各委員会」が都道府県会館において開催され,国等へ要望する内容について各委員会において協議しました。(茨城県:農林水産環境委員,地方自治委員)

平成27年7月20日(月曜日)

TPP交渉における国会決議遵守を求める茨城県民集会に出席 TPP交渉における国会決議遵守を求める茨城県民集会に出席

 「TPP交渉における国会決議遵守を求める茨城県民集会」が駿優教育会館において開催されました。TPP交渉は大筋合意に向け山場を迎えているものの,様々な分野への影響が懸念されております。県議会としても本県農業のさらなる発展と活力ある茨城の創生に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年7月9日(木曜日)

平成27年第2回定例会で可決された意見書を提出する細谷議長 平成27年第2回定例会で可決された意見書を提出する細谷議長

 平成27年第2回定例会において可決した「農業の持続的発展に必要な農業農村整備事業費の確保を求める意見書」について,小泉昭男農林水産副大臣に対し,提出及び要望を行いました。

平成27年7月7日(火曜日)

平成27年度茨城農業改革推進大会に出席 平成27年度茨城農業改革推進大会に出席

 「平成27年度茨城農業改革推進大会」が県民文化センターにおいて開催され,関係者の方々に本県農業に対するご尽力に感謝の意を表しました。県議会としても,第2回定例会において「農業の持続的発展に必要な農業農村整備事業費の確保を求める意見書」を可決したことを報告するとともに,本県農業のさらなる発展のため全力を尽くして行くことを挨拶で述べました。

平成27年7月5日(日曜日)

茨城県立こども病院開設30周年記念式典に出席 茨城県立こども病院開設30周年記念式典に出席

 「茨城県立こども病院開設30周年記念式典」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。昭和60年4月の開設以来,県内小児医療の中核病院として確かな実績を積み重ね,本県医療水準の向上に多大な貢献をされたことに深く敬意と感謝の意を表しました。

平成27年7月3日(金曜日)

平成27年度茨城県人会連合会総会に出席 平成27年度茨城県人会連合会総会に出席

 「平成27年度茨城県人会連合会総会」がホテル椿山荘東京において開催されました。本県に生まれた方やゆかりのある方等,約500名が一堂に会し交流を深めました。

平成27年6月24日(水曜日)

科学技術大臣会合のつくば市誘致について要望を行う細谷議長 科学技術大臣会合のつくば市誘致について要望を行う細谷議長

 「2016年主要国首脳会議」(サミット)に係る科学技術大臣会合のつくば市誘致について,県,つくば市,大学及び研究機関などで構成される「茨城つくばサミット関係閣僚会合誘致推進協議会」として,岸田文雄外務大臣,山口那津男公明党代表及び山口俊一内閣府特命担当大臣へ要望を行いました。

平成27年6月23日(火曜日)

いばらき中性子医療研究センターを視察する細谷議長 いばらき中性子医療研究センターを視察する細谷議長

 つくば国際戦略総合特区プロジェクトの1つである「次世代がん治療」(BNCT)の開発実用化を図るため研究を行っている「いばらき中性子医療研究センター」を視察しました。体への負担及び経済的負担が少ないBNCT研究の取り組みは先進医療化の実現が期待されます。

平成27年6月21日(日曜日)

茨城県民オペラ協会創立40周年記念式典に出席 茨城県民オペラ協会創立40周年記念式典に出席

 「茨城県民オペラ協会創立40周年記念式典」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。発足時からの本県の文化芸術振興に対する貢献に敬意と感謝の意を表するとともに,県議会としても,ゆとりと潤いに満ちた郷土茨城の創生に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年6月20日(土曜日)

駐日ベトナム特命全権大使の送別会に出席 駐日ベトナム特命全権大使の送別会に出席

 ドアン・スアン・フン駐日ベトナム特命全権大使の送別会が水戸京成ホテルにおいて開催されました。フン大使の本県との友好交流へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としてもベトナムと本県双方の活性化に向けて幅広く連携を進めていくことを挨拶で述べました。

平成27年6月19日(金曜日)

全国都道府県議会議長会及び都道府県議会議員共済会に出席 全国都道府県議会議長会及び都道府県議会議員共済会に出席

 「全国都道府県議会議長会 臨時総会」及び「都道府県議会議員共済会 総会」が都道府県会館において開催されました。新役員の選任や平成26年度決算について審議を行いました。

平成27年6月19日(金曜日)

本県選出の国会議員に対する国の施策及び予算に関する提案・要望の説明会に出席 本県選出の国会議員に対する国の施策及び予算に関する提案・要望の説明会に出席

 「平成28年度 国の施策及び予算に関する提案・要望」の本県選出国会議員への説明会がルポール麹町において行われました。「2016年主要国会議に係る科学技術大臣会合の茨城県つくば市開催について」「地方創生の推進について」等新規項目や,「東日本大震災からの復興」「農業の持続的な発展に向けた施策の充実について」等継続の項目について計31項目を要望しました。

平成27年6月18日(木曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果について,委員長より報告し審議を行いました。また,各会派を代表する議員で構成する「茨城県議会改革推進会議」の設置及びその委員の選任を行いました。今期付議された議案はすべて議了し,平成27年第2回定例会が閉会しました。

平成27年6月18日(木曜日)

陶炎祭の成果報告と受賞作品の寄贈を受ける細谷議長 陶炎祭の成果報告と受賞作品の寄贈を受ける細谷議長

 「第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)」において,笠間焼作家による「土面コンクール」の県議会議長賞を受賞した筒井修氏が作品の寄贈を行うため訪問されました。併せて,関係者より陶炎祭の成果報告を受けました。

平成27年6月10日(水曜日)~11日(木曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 2日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会へ提出された議案に対する質疑を行いました。また,受理した請願について,所管の常任委員会へ付託しました。

平成27年6月5日(金曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 「平成27年第2回定例会」が開会し,知事から提出議案説明や報告がありました。また,開会に先立ち,4月にネパールで発生した大地震,5月の口永良部島の新岳噴火により被災された方々に対しお見舞いを申し上げました。

平成27年6月2日(火曜日)~3日(水曜日)

第260回関東甲信越1都9県議会議長会に出席 第260回関東甲信越1都9県議会議長会に出席

 「第260回関東甲信越1都9県議会議長会」が宇都宮市において開催されました。本県提出の「私学助成の充実強化等を求めることについて」を含む10議案が審議され,政府等への要望事項となりました。

平成27年5月28日(木曜日)

平成27年度 市町村長・市町村議会議長会議会に出席 平成27年度 市町村長・市町村議会議長会議に出席

 「平成27年度 市町村長・市町村議会議長会議」が県庁講堂にて開催されました。関係者による本県地方自治の発展と住民福祉の向上への多大なご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,高い潜在力を有する郷土茨城のさらなる発展に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年5月28日(木曜日)

茨城県中小企業団体中央会 第60回通常総会に出席 茨城県中小企業団体中央会 第60回通常総会に出席

 「茨城県中小企業団体中央会 第60回通常総会」が茨城県産業会館において開催されました。関係者の皆様方による県内中小企業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,高い潜在力を有する本県のさらなる発展に全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年5月27日(水曜日)

第81回関東市議会議長会定期総会に出席 第81回関東市議会議長会定期総会に出席

 「第81回関東市議会議長会定期総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。地方が新たな局面を迎える中,多くの市議会議長の皆様方が一堂に会し,地方創生の実現に向け活発に意見交換を行いました。

平成27年5月26日(火曜日)

一般社団法人茨城県建設業協会 平成27年度定時総会に出席 一般社団法人茨城県建設業協会 平成27年度定時総会に出席

 「一般社団法人茨城県建設業協会 平成27年度定時総会」が茨城県建設技術センターにおいて開催されました。関係者の方々に対し,社会資本整備を通じた県勢発展への多大なご協力に感謝するとともに,これまでのご功績により表彰を受けた方々に祝辞を述べました。また,県議会としても,郷土茨城の創生に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年5月25日(月曜日)

公益社団法人茨城県緑化推進機構 平成27年度通常総会に出席 公益社団法人茨城県緑化推進機構 平成27年度通常総会に出席

 「公益社団法人茨城県緑化推進機構 平成27年度通常総会」(会長:細谷典幸議長)が水戸京成ホテルにおいて開催されました。関係者による日頃からの緑化推進活動に対し敬意と感謝の意を表しました。また,今後も緑豊かで安心感あふれる県土づくりを推進して行くことを挨拶で述べました。

平成27年5月25日(月曜日)

平成27年度茨城県商工会連合会通常総会に出席 平成27年度茨城県商工会連合会通常総会に出席

 「平成27年度茨城県商工会連合会通常総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。関係者の方々による本県商工業の振興と地域経済の発展への多大なご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,郷土茨城のさらなる発展に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年5月21日(木曜日)

茨城県立医療大学開学20周年記念式典に出席 茨城県立医療大学開学20周年記念式典に出席

 「茨城県立医療大学開学20周年記念式典」が県立医療大学において開催されました。開学以来,優秀な医療専門職の育成を通して,地域医療の発展と医療水準の向上に貢献してこられたことに感謝の意を表しました。県議会としても,本県の保健・医療体制のさらなる充実・強化に全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年5月20日(水曜日)

北方領土の返還を求める茨城県民協議会に出席 北方領土の返還を求める茨城県民協議会に出席

 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会」(会長:細谷典幸議長)が県立青少年会館において開催されました。半世紀以上,不法占拠が続いている北方領土の返還を求め,官民一体となった幅広い活動を展開しております。こうした活動を次世代へつないでいくために,引き続き返還へ向けた啓発を実施していくことを挨拶で述べました。

平成27年5月19日(火曜日)

第64回水郷潮来あやめまつりのPR訪問を受ける細谷議長 第64回水郷潮来あやめまつりのPR訪問を受ける細谷議長

 潮来市長や水郷潮来観光協会関係者が「第64回水郷潮来あやめまつり」のPRのため訪問されました。水郷あやめ園では,約500種100万株のあやめが咲き,船頭さんによる手漕ぎろ舟の周遊により風情あふれる情景が楽しめます。

平成27年5月17日(日曜日)

第51回いばらき看護の祭典に出席 第51回いばらき看護の祭典に出席

 「第51回いばらき看護の祭典」が県民文化センターにおいて開催されました。長年のご功績により表彰を受けられた方々に祝辞を述べるとともに,県議会としても本県医療体制のさらなる充実・強化に全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年5月15日(金曜日)

茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会に出席 茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会に出席

 「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。出席者の皆様に,本県農業の振興及び農村環境の向上へのご尽力に対し感謝するとともに,県議会としても本県農業の発展と活力ある農村づくりに全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年5月13日(水曜日)

平成27年度第69回茨城県学校長会総会に出席 平成27年度第69回茨城県学校長会総会に出席

 「平成27年度第69回茨城県学校長会総会」が県民文化センターにおいて開催されました。学校長会及びこの3月に退職された方々に対し,本県の教育行政の発展などへのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,教職員の資質向上や子どもたちを健やかに育てる環境づくりに全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年5月9日(土曜日)

カスミ共感創造の森 第5回植樹祭に出席 カスミ共感創造の森 第5回植樹祭に出席

 「カスミ共感創造の森 第5回植樹祭」(公益社団法人茨城県緑化推進機構会長:細谷典幸議長)が笠間市愛宕山において開催されました。これまでの植樹活動にご尽力いただいている方に対し感謝状を贈るとともに,地域の豊かな森林環境の保全・回復に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年5月7日(木曜日)

平成27年度茨城県商工会青年部連合会・通常総会に出席 平成27年度茨城県商工会青年部連合会・通常総会に出席

 「平成27年度茨城県商工会青年部連合会・通常総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。商工会青年部の皆様に対し,地域商工業の振興を通じ,県勢発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,高い潜在力を有する郷土茨城の発展に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年5月7日(木曜日)

平成27年春の叙勲伝達式に出席 平成27年春の叙勲伝達式に出席

 「平成27年春の叙勲伝達式」が県庁にて行われました。地方自治,消防及び厚生労働の各分野において顕著なご功績を挙げられた受章者の方々及びそのご家族に祝辞を述べるとともに,県議会としても,本県のさらなる発展に全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年4月30日(木曜日)

笠間市長等より要望を受ける細谷議長 笠間市長等より要望を受ける細谷議長

 笠間市長等から,旧筑波海軍航空隊の史実に関する資料や戦争で犠牲となられた隊員の記憶を後世に伝えるため,「旧筑波海軍航空隊に係る戦争遺跡の保存」及び「筑波海軍航空記念館の存続」について要望を受けました。常井議員,村上議員も同席されました。

平成27年4月29日(水曜日)

第34回笠間の陶炎祭に出席 第34回笠間の陶炎祭に出席

 「第34回笠間の陶炎祭」が笠間芸術の森において開催されました。笠間焼協同組合をはじめ関係者の皆様に,笠間焼の振興を通じ県勢発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても観光・産業を振興し,本県の魅力発信に全力で取り組んで行くことを挨拶で述べました。

平成27年4月22日(水曜日)

県道藤沢荒川沖線(さくら大橋)開通式に出席 県道藤沢荒川沖線(さくら大橋)開通式に出席

 「県道藤沢荒川沖線(さくら大橋)開通式」が土浦市高岡地内等で開催されました。開通にあたり,地元関係者の皆様のご尽力に感謝するとともに,県議会としても県土の発展基盤の整備を推進し,安全・安心に暮らせる郷土茨城づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年4月21日(火曜日)

天皇・皇后両陛下の主催による「春の園遊会」に出席 天皇・皇后両陛下の主催による「春の園遊会」に出席

 天皇・皇后両陛下の主催による「春の園遊会」が赤坂御苑において開催され,各界の功労者約1,800人が出席しました。

平成27年4月20日(月曜日)

茨城県議会情報公開学識経験者の方々に選任通知書を交付する細谷議長 茨城県議会情報公開学識経験者の方々に選任通知書を交付する細谷議長

 茨城県議会の情報公開制度において,開示請求者の不服申し立てに対する審査や調査等を行う茨城県議会情報公開学識経験者の方々に,選任通知書を交付しました。

平成27年4月15日(水曜日)

平成27年度緑の募金を行う細谷議長 平成27年度緑の募金を行う細谷議長

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:細谷典幸議長)による「平成27年度緑の募金」を水戸駅北口において行いました。緑の募金などによる啓発活動を通して豊かな森林環境の回復,保全に貢献していくことを挨拶で述べました。

平成27年4月11日(土曜日)

「第15回茨城新聞学生書道紙上展表彰式」及び「第42回日本の書展茨城展オープニングセレモニー」に出席 「第15回茨城新聞学生書道紙上展表彰式」及び「第42回日本の書展茨城展オープニングセレモニー」に出席

 「第15回茨城新聞学生書道紙上展表彰式」及び「第42回日本の書展茨城展オープニングセレモニー」が県民文化センターにおいて行われ,県議会議長賞の授与を行いました。

平成27年4月8日(水曜日)

平成27年第1回定例会で可決された意見書を提出する細谷議長 平成27年第1回定例会で可決された意見書を提出する細谷議長

 平成27年第1回定例会で可決された意見書(「国会に憲法改正の早期実現を求める意見書」及び「外国人技能実習制度の充実を求める意見書」)を,本県出身の葉梨康弘法務副大臣兼内閣府副大臣及び永岡桂子厚生労働副大臣へ提出しました。

平成27年4月6日(月曜日)

茨城県警察学校 初任科第295期・一般職員初任科第21期入校式に出席 茨城県警察学校 初任科第295期・一般職員初任科第21期入校式に出席

 「茨城県警察学校 初任科第295期・一般職員初任科第21期入校式」が茨城県警察学校において行われました。茨城県警察職員として入校された203名の方々,またそのご家族に祝辞を述べるとともに,激励の言葉を挨拶で述べました。

平成27年3月27日(金曜日)

茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会に出席 茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」が茨城県JA会館において開催されました。JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済の発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても本県農業の更なる発展と活力ある農村づくりに取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年3月26日(木曜日)

県道美浦栄線バイパス開通式に出席 県道美浦栄線バイパス開通式に出席

 「県道美浦栄線バイパス開通式」が利根町惣新田地内において行われました。開通にあたり,地権者や地元関係者の方々のご尽力に感謝の意を述べるとともに,県議会としても,県土の発展や基盤整備を推進し,県民誰もが安心・安全に暮らせるよう全力を尽くして行くことを挨拶で述べました。

平成27年3月25日(水曜日)

一般社団法人霞ヶ浦市民協会より要望を受ける細谷議長 一般社団法人霞ヶ浦市民協会より要望を受ける細谷議長

 一般社団法人霞ヶ浦市民協会から,前回の世界湖沼会議(1995年)から19年が経過した今,再び県民の霞ヶ浦への関心を高揚させ,実りある環境保全活動が行われるよう「第17回世界湖沼会議」(2018年開催予定)を霞ヶ浦に招致する要望を受けました。

平成27年3月23日(月曜日)

茨城県養豚協会より要請を受ける細谷議長 茨城県養豚協会より要請を受ける細谷議長

 平成25年10月に国内で発生が確認された豚流行性下痢(PED)が,県内でも多数発生しているため,茨城県養豚協会から早期沈静化及び養豚農家の経営安定,安全・安心な国産豚肉の安定的供給が図られるよう要請を受けました。

平成27年3月23日(月曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 本会議において,各委員会委員長の審査結果報告の後,議案等の審議を行いました。また,活力と潤いに満ちた郷土茨城を創生するための諸方策について調査検討する「地方創生に関する調査特別委員会」を設置し,委員を選任しました。今期付議された議案はすべて議了し,平成27年第1回定例会が閉会しました。

平成27年3月19日(木曜日)

平成26年度茨城県立医療大学卒業式・学位授与式に出席 平成26年度茨城県立医療大学卒業式・学位授与式に出席

 「平成26年度茨城県立医療大学卒業式・学位授与式」が同大学において行われ,卒業,修了された方々に祝辞を述べるとともに,ご家族や教職員の方々に敬意と感謝の意を表しました。県議会としても,本県保健・医療体制のさらなる充実・強化に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年3月17日(火曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 本会議において,知事から追加議案の提出があり,教育委員会教育長等の任命に関する件を議題としました。また,各常任委員会に付託された案件について各委員会から報告を受けました。

平成27年3月11日(水曜日)

東日本大震災四周年 茨城県・北茨城市合同追悼・復興祈念式典に出席 東日本大震災四周年 茨城県・北茨城市合同追悼・復興祈念式典に出席

 「東日本大震災四周年 茨城県・北茨城市合同追悼・復興祈念式典」が北茨城市大津漁港内において執り行われました。震災により犠牲となられた方々のご冥福を祈るとともに,ご遺族及び関係者の方々に哀悼の意を捧げました。県議会としても,引き続き,復旧・復興に取り組むとともに,震災での経験,教訓を活かした安全,安心な地域づくりに努めていくことを追悼の辞で述べました。

平成27年3月5日(木曜日)~10日(火曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 4日間にわたり,県政一般に関する質問並びに提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受け,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成27年3月3日(月曜日)~4日(火曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 2日間にわたり,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,知事から追加議案が提出されました。

平成27年2月26日(木曜日)

定例会に出席する細谷議長 定例会に出席する細谷議長

 「平成27年第一回定例会」が開会となり,知事から提出議案の説明及び行政報告がありました。また,会期や予算特別委員会の設置について決定しました。

平成27年2月26日(木曜日)

平成26年度茨城県包括外部監査について報告を受ける細谷議長 平成26年度茨城県包括外部監査について報告を受ける細谷議長

 「平成26年度茨城県包括外部監査」について,県出資法人を対象とした経営評価の結果について,包括外部監査人より報告を受けました。

平成27年2月23日(月曜日)

常総学院高等学校の選手及び関係者の訪問を受ける細谷議長 常総学院高等学校の選手及び関係者の訪問を受ける細谷議長

 「第87回選抜高等学校野球大会」に出場する常総学院高等学校の選手及び関係者の表敬を受けました。春の大会は,今回で2年ぶり8回目の出場となり,大舞台で実力を発揮できるよう激励しました。

平成27年2月22日(日曜日)

茨城県行政書士会 新春交流会に出席 茨城県行政書士会 新春交流会に出席

 「茨城県行政書士会 新春交流会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,県議会としても「活力と潤いある地域を築く県議会」をモットーに,高い潜在力を有する郷土茨城の更なる発展に向け最大限の努力をしてゆくことを挨拶で述べました。

平成27年2月21日(土曜日)

(財)全日本軟式野球連盟会長 岡部英男之像 建立除幕式及び祝賀会に出席 (財)全日本軟式野球連盟会長 岡部英男之像 建立除幕式及び祝賀会に出席

 「(財)全日本軟式野球連盟会長 岡部英男之像 建立除幕式及び祝賀会」が水戸市民球場及び水戸プラザホテルにおいて開催されました。岡部会長のこれまでの軟式野球への多大なご功績に敬意を表するとともに,県議会としても,社会全体で子ども達を育てることができる環境づくりに取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年2月20日(金曜日)

茨城県土地改良事業団体連合会 第57回通常総会に出席 茨城県土地改良事業団体連合会 第57回通常総会に出席

 「茨城県土地改良事業団体連合会 第57回通常総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。山口会長はじめ関係者の方々に対し本県農業振興等へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業の発展と活力ある農村づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年2月18日(水曜日)

「2015 Miss Universe Japan」及び「2015 Mr. Japan」茨城大会の報告を受ける細谷議長 「2015 Miss Universe Japan」及び「2015 Mr. Japan」茨城大会の報告を受ける細谷議長

 「2015 Miss Universe Japan」及び「2015 Mr. Japan」の茨城代表として選出された西野陽子さんと高橋英人さんが正副議長を訪問し,茨城大会の報告を行いました。

平成27年2月16日(月曜日)

平成26年度県民健康づくり表彰式に出席 平成26年度県民健康づくり表彰式に出席

 「平成26年度県民健康づくり表彰式」が県庁講堂にて開催されました。健康づくりに関する功績等により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても県民が健康で安心して暮らせる郷土茨城の実現に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成27年2月16日(月曜日)

第74回国民体育大会茨城県準備委員会 第6回常任委員会に出席 第74回国民体育大会茨城県準備委員会 第6回常任委員会に出席

 「第74回国民体育大会茨城県準備委員会 第6回常任委員会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。マスコットキャラクター愛称決定(いばラッキー)等の報告及び会場地市町村選定等について審議しました。

平成27年2月13日(金曜日)

平成27年北方領土返還要求茨城県民大会に出席 平成27年北方領土返還要求茨城県民大会に出席

 「平成27年北方領土返還要求茨城県民大会」(会長:細谷典幸議長)が常総市生涯学習センターにおいて開催されました。北方領土をめぐる情勢は大変厳しい状況が続いておりますが,これまでの返還運動の成果を踏まえ,引き続き幅広い運動を展開していくことを挨拶で述べました。

平成27年2月12日(木曜日)

町村自治功労者表彰式に出席 町村自治功労者表彰式に出席

 「町村自治功労者表彰式」が県市町村会館において開催され,住民自治活動や地域福祉の向上などに貢献された方々や多年にわたり地方自治発展への尽力により表彰された方々に対し祝辞を述べました。また,県議会としても郷土茨城のさらなる発展に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年2月9日(月曜日)

市長会自治功労者表彰式に出席 市長会自治功労者表彰式に出席

 「市長会自治功労者表彰式」が県市町村会館において開催されました。住民自治活動や地域福祉の向上,青少年の健全育成などの功績により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても,活力ある郷土茨城づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年2月5日(木曜日)~6日(金曜日)

福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会に出席 福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会に出席

 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」が宇都宮市において開催されました。内閣官房 末宗徹郎氏による「まち・ひと・しごと創生について」の講演が行われ,各県議会議長による各県の取組についての説明後,意見交換を行いました。

平成27年2月5日(木曜日)

茨城県人会連合会賀詞交歓会に出席 茨城県人会連合会賀詞交歓会に出席

 「茨城県人会連合会賀詞交歓会」がグランドアーク半蔵門において開催され,「茨城の潜在力を生かした活力と潤いのある地域づくり」をテーマに,茨城のさらなる発展に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成27年2月4日(水曜日)

霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟より陳情を受ける細谷議長 霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟より陳情を受ける細谷議長

 霞ヶ浦二橋や周辺バイパス及び幹線道路の整備促進について,霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受けました。

平成27年2月4日(水曜日)

第66回茨城県教育振興大会に出席 第66回茨城県教育振興大会に出席

 「第66回茨城県教育振興大会」が県民文化センターにおいて開催されました。長年の教育振興に対する功績等により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても教職員の資質向上や子どもたちを育てる環境づくりに取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成27年2月2日(月曜日)

茨城県農業協同組合中央会より要請を受ける細谷議長 茨城県農業協同組合中央会より要請を受ける細谷議長

 国で議論されている農協改革に関し,茨城県農業協同組合中央会から農業協同組合の役割や事業内容について要請を受けました。

平成27年1月31日(土曜日)

稲敷市市制施行・合併10周年記念式典に出席 稲敷市市制施行・合併10周年記念式典に出席

 「稲敷市市制施行・合併10周年記念式典」が稲敷市あずま生涯学習センターにおいて開催されました。県議会としても高い潜在力を有する郷土茨城のさらなる発展に取り組むことを挨拶で述べました。

平成27年1月29日(木曜日)

鉾田市,JA茨城旭村及びJAほこたのPR訪問を受ける細谷議長 鉾田市,JA茨城旭村及びJAほこたのPR訪問を受ける細谷議長

 鉾田市,JA茨城旭村及びJAほこたが,旬を迎えた鉾田市産いちごの「とちおとめ」,「いばらキッス」のPRのため訪問されました。本県では,オリジナル品種である「いばらキッス」について,栽培技術の普及と特徴を活かしたPR活動に取り組み,生産拡大を図っています。

平成27年1月29日(木曜日)

「沼尻産業株式会社 つくばアーカイブセンター」竣工式典に出席 「沼尻産業株式会社 つくばアーカイブセンター」竣工式典に出席

 「沼尻産業株式会社 つくばアーカイブセンター」竣工式典が同所において開催されました。県議会としても産業の活性化を図り,活力ある茨城づくりに全力をつくして行くことを挨拶で述べました。

平成27年1月23日(金曜日)

第150回全国都道府県議会議長会定例総会に出席 第150回全国都道府県議会議長会定例総会に出席

 「第150回全国都道府県議会議長会定例総会」が都道府県会館において開催され,平成27年度議長会予算等について審議しました。また,総務省大臣官房事務次官 大石利雄氏による「当面する地方行財政の諸課題」についての講演が行われました。

平成27年1月19日(月曜日)

茨城県中小企業団体中央会 平成27年賀詞交歓会に出席 茨城県中小企業団体中央会 平成27年賀詞交歓会に出席

 「茨城県中小企業団体中央会 平成27年賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,県議会としても県内の中小企業振興に取り組み,一日でも早く景気が回復するよう努めて行くことを来賓挨拶で述べました。

平成27年1月16日(金曜日)

議長に選出された細谷典幸県議会議員 議長に選出された細谷典幸県議会議員

 改選後,最初の議会である平成27年1月臨時会において,細谷典幸議員が議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら