わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

保健福祉委員会 調査結果

 県議会保健福祉委員会(西野一委員長)閉会中委員会の平成25年の審査テーマは「少子高齢化対策の推進」です。
 現在,高齢化が進み,ひとり暮らしの高齢者や,認知症など介護を必要とする高齢者の増加が懸念されるなか,要支援や要援護者になっても必要なサービスを受けられる環境づくりや地域で支え合う体制の構築が重要な課題となっております。
 また,仕事と子育ての両立の難しさなどが未婚化・晩婚化に影響し,少子化の進展につながっていることから,安心して結婚・出産・子育てができる社会づくりが求められております。
 本委員会では,この審査テーマに対して県が取り組むべき施策について検討するとともに,その他所管事項についての調査等も行ってまいります。

 以下,視察の概要につきまして,随時御報告いたします。
 (写真をクリックすると拡大します。)

平成25年10月30日(水曜日)

<特別養護老人ホーム 山水苑>

 特別養護老人ホーム山水苑の事業概要,施設における地域との交流及びユニットリーダーの研修生受入れについて聴取した後,全室個室のユニットケア方式による入所施設や様々な娯楽スペースについて調査を行いました。左が説明を受けている様子,右が施設内の視察の様子です。
説明を受けている様子 施設内の視察の様子

<同仁会子どもセンター>

 同仁会子どもセンター内の児童養護施設・乳児院に入所している児童の現状や児童家庭支援センターへの相談内容について聴取した後,児童の入所している施設と相談対応を行っている施設の調査を行いました。左が説明を受けている様子,右が乳児院の視察の様子です。
説明を受けている様子 乳児院の視察の様子

平成25年9月25日(水曜日)

<特別養護老人ホーム しらとり>

 特別養護老人ホームしらとりの事業概要及び施設における地域との交流について聴取した後,全室個室のユニットケア方式による入所サービス,ショートステイサービス及びデイサービス等の施設について調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が施設内の視察の際に入居者と写真撮影を行った時の様子です。

説明を受けている様子 入居者との写真撮影の様子

<筑波大学附属病院>

 筑波大学附属病院の概要,PFI手法を用いた再開発整備及び次世代がん治療(BNCT)の開発実用化への取り組みについて聴取した後,ICU,救急部門など施設の調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が施設内の視察の様子です。

説明を受けている様子 施設内の視察の様子

県外調査(沖縄県) 平成25年7月31日(水曜日)〜8月2日(金曜日)

<沖縄県営平和祈念公園>

 沖縄県営平和祈念公園内にある茨城の塔で慰霊を行い,平和の礎,平和の火を視察した後,平和祈念資料館の概要及び施設内の調査を行いました。
 左が茨城の塔で献花を行った様子,右が資料館の説明を受けている様子です。

茨城の塔で献花を行った様子 説明を受けている様子

<群星沖縄臨床研修センター>

 群星沖縄臨床研修センターの概要,基本理念及び臨床研修のあるべき姿について聴取した後,豊見城中央病院の救急部門等の施設の調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が病院内の視察の様子です。

説明を受けている様子 病院内の視察の様子

<ぬちまーす製塩ファクトリー>

 ぬちまーす製塩ファクトリーの概要及び独自の製塩法について聴取した後,工場において,海水の水分だけを蒸発させる工程について調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が工場の視察の様子です。

説明を受けている様子 工場の視察の様子

<沖縄県立中部病院>

 沖縄県立中部病院の概要及び初期臨床研修医の受入れ態勢や研修内容について聴取した後,救急センターなど施設の調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が施設の視察の様子です。

説明を受けている様子 施設の視察の様子

<社会福祉法人 沖縄偕生会>

 特別養護老人ホーム那覇偕生園の事業概要,学童クラブ及び全室個室のユニットケア方式による入所サービス等について聴取した後,ユニットケア方式の施設の調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が施設の視察の様子です。

説明を受けている様子 施設の視察の様子

<おきなわクリニカルシミュレーションセンター>

 おきなわクリニカルシミュレーションセンターの建設の経緯,施設の機能及び利用状況について聴取した後,救命救急室・集中治療室・手術室を再現した施設等の調査を行いました。
 左が説明を受けている様子,右が施設の視察の様子です。

説明を受けている様子 施設の視察の様子

平成25年7月3日(水曜日)

<茨城県福祉相談センター 中央児童相談所>

 中央児童相談所の業務内容,児童虐待の現状及び一時保護の状況について聴取した後,全ての児童が安心して過ごすことができるよう,男児と女児,幼児と学齢児等の区分けを可能とした施設を調査しました。
 左が説明を受けている様子,右が施設内の視察の様子です。

説明を受けている様子 施設内の視察の様子

<茨城県立中央病院>

 茨城県立中央病院の業務内容,病院機能の強化及び経営改善の推進について聴取した後,緩和ケア病棟,化学療法センター等の施設及び近く導入される手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」について調査しました。
 左が説明を受けている様子,右が手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」の操作体験の様子です。

説明を受けている様子 操作体験の様子

平成25年5月23日(木曜日)

<いばらき出会いサポートセンター>

 全県的に行っている結婚支援事業の概要や,センターへの会員登録及び成婚数の状況等について説明を受けた後,施設において,「お相手の検索」から「お見合い」に至るまでを調査しました。左が説明を受けている様子,右がセンター内の視察の様子です。
説明を受けている様子 センター内の視察の様子

<オハヨー乳業株式会社 関東工場>

 乳製品等を製造している同工場において,厚生労働大臣より承認を受けた総合衛生管理製造過程の内容及び各製品の製造工程について説明を受けた後,実際に製品を製造している工程を調査しました。左が説明を受けている様子,右が工場内の視察の様子です。
説明を受けている様子 工場内の視察の様子



""もどる