わたしたちの県議会 茨城県議会

茨城県議会基本条例検討委員会

□第5回 検討委員会

日時 平成24年7月31日(火) 10:30から
場所 議事堂 議会運営委員会室
結果
○議事
「茨城県議会基本条例(仮称)」の骨子案について(PDF形式)
「いばらき県議会だより」による意見募集の結果について(PDF形式)
・その他
○概要
委員長から、これまで各会派から出た本県条例案に盛り込むべき項目に係る意見をベースに、概ね共通している項目を整理し,条例をどのような構成にするかという大枠となる条例骨子案を示し,副委員長から概要を説明しました。
また、本骨子案により、次回以降の「県民の意見を聞く会」を実施したい旨を提案し了解を得ました。
さらに、先に実施した、「いばらき県議会だより」による意見募集の結果について、副委員長から説明しました。
なお、意見募集の結果の概要については、以下のとおりです。
◇意見件数等◇
・募集期間平成24年7月8日(日)〜平成24年7月21日(土)(14日間)
・意見の件数14件
・提出者数5人(郵送による提出 4人,電子メールによる提出 1人)
(年代:50代 1人  60代 2人  70代 1人  80代 1人)
(性別:男性 5人  女性 0人)
◇主な意見◇
「本県独自の政策課題へ取り組んで欲しい」
「県民の関心を深めるための活発な議論の展開が必要」
「積極的な政策立案をすべき」
「活動報告の充実を図って欲しい」
など
◇意見募集内容◇
@ 県議会にどのようなことを期待しますか。
A 県議会への関心を深めていただくためには,どのような取り組みが有効だと思いますか。
B 県民の代表である県議会議員にどのような活動を求めますか。

もどる