ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 高齢者福祉 > 介護員養成研修(ホームヘルパー・介護職員の養成)について

ここから本文です。

更新日:2017年12月4日

介護員養成研修(ホームヘルパー・介護職員の養成)について

介護員養成研修とは

介護イメージ介護員養成研修とは、介護職員基礎研修、訪問介護員養成研修1級課程及び同2級課程の3種類の研修の総称です。
2級課程を修了することで介護保険法(外部サイトへリンク)が定める「訪問介護」や「介護予防訪問介護」の業務(いわゆるホームヘルパー)に携わることができます。

<平成25年4月1日より制度が変わりました>

介護保険法施行規則の改正により、訪問介護員養成研修2級課程は介護職員初任者研修へ移行し、訪問介護員養成研修1級課程及び介護職員基礎研修は実務者研修へと一本化されています。

介護職員初任者研修は従来の2級課程と同様に、受講者が基本的な介護業務を行うことができるようになることを目的としております。実務者研修は、3年以上の実務経験を積んで介護福祉士の資格取得を目指す場合に受講が必要となります。実務者研修の研修事業者指定事務等については、茨城県福祉指導課(電話029-301-3157)にお問い合わせください。

訪問介護員養成研修1級課程及び2級課程、介護職員基礎研修、実務者研修を修了された方については、初任者研修修了の要件を満たすものとして取扱いますので、初任者研修受講の必要はありません。


介護職員初任者研修について

研修には定員がありますので、受講希望される場合は、研修事業者へ直接お問い合わせ下さい。

介護職員初任者研修事業者一覧new

介護職員初任者研修茨城県内開講予定一覧表

平成29年度開講予定一覧(PDF:77KB)

平成29年度開講予定一覧(エクセル:25KB)

(平成29年12月1日時点)

  • 受講料は研修事業者ごとに異なります。また、研修によっては、年齢や居住地などの受講条件があります。

研修の実施主体、受講料等

研修は、県が指定した研修事業者が主体となり、県内の各地域で実施しています。受講料や講師、使用テキスト等は事業者によって異なります。

研修課程

目的

受講条件

時間

介護業務を遂行するうえで必要となる最低限の知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスの習得

特になし

130時間

実施方法

通学制の講座と通信制の講座があります。ただし、通信制も、通信で実施できる時間数に上限が設けられているので、すべての科目で通学することになります。

修了の認定や修了証明書の発行は指定事業者が行います。なお、どの事業者が実施した研修でも、資格は全国で通用します。
介護職員初任者研修の修了認定については、修了評価(筆記試験)及び演習技術の評価において一定の水準に達することが必要となります。

介護職員初任者研修開講予定の事業者の皆様へ

初任者研修の開講をご希望の方は次をご覧ください。

「介護職員初任者研修開講予定事業者」の皆様へ

その他

  • 求職者向けの職業訓練コースとして実施される介護員養成研修の受講については、詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせください。
  • 茨城県では、現在職に就いていない方や解雇された方、離職した方を対象に、特別養護老人ホーム等で働きながら介護職員初任者研修等を受講できる「福祉・介護職員確保特別対策事業」を実施しています。本事業について詳しくは、茨城県福祉指導課(電話:029-301-3146)又は(社福)茨城県社会福祉協議会(外部サイトへリンク)(電話:029-244-4544)にお問い合わせ下さい。
  • 茨城県では、本県独自の研修事業として、平成20年度まで実施した3級課程と同等の知識・技術を身につけられる茨城県地域介護ヘルパー養成研修を実施しています。
  • new現在、介護職員初任者研修課程に準拠する介護技術指導者研修会の参加者を募集しております。本事業につきましては、一般財団法人長寿社会開発センター(外部サイトへリンク)(電話:03-5470-6755)へお問い合わせください。

 

ステップアップ

以下の場合は、事業者によって、一部科目の免除を受けることができます。詳しくは、研修を開催する事業者にご確認ください。

  • 特別養護老人ホーム等の施設での実務経験がある者が介護職員初任者研修を受験する場合(演習部分について最大で12時間の免除)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部長寿福祉課地域ケア推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3332

FAX番号:029-301-3348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?