ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域包括ケアシステム関係 > 茨城型地域包括ケアシステム推進マニュアルの策定及び公開について

ここから本文です。

更新日:2016年6月20日

茨城型地域包括ケアシステム推進マニュアルの策定及び公開について

現在、県では、市町村が中心となって、支援を必要とする方々が、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられるよう、すべての要援護者に対し、各種支援が一体的に提供される茨城型地域包括ケアシステムの構築を目指しています。

その構築にあたって、地域の実情を踏まえた取組が展開できるよう、茨城型地域包括ケアシステム推進委員会及びワーキングチーム会議での検討、各市町村及び社会福祉協議会等の皆さまからのご意見を踏まえ、平成28年3月に「茨城型地域包括ケアシステム推進マニュアル」を策定いたしました。

本マニュアルは、統一的な手順を示すものではなく、要援護者の支援にあたって「コーディネート機能」と「多職種協働による支援機能」が有効であるとの認識を関係者間で共有することをポイントに、具体的な手順として先駆的な市町村の様々な取組例等を示すことで、それぞれの市町村に合った取組を選択出来るようにしております。ぜひご活用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部長寿福祉課地域ケア推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3332

FAX番号:029-301-3348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?