ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 介護保険 > 介護保険制度について > 介護保険適用除外施設について

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

介護保険適用除外施設について

介護保険の適用除外について

市町村に住所がある65歳以上の方や40歳以上65歳未満の医療保険加入者については、介護保険の被保険者となりますが、介護保険法施行法第11条に規定する条件に該当する場合は、介護保険の被保険者とならないこととされています。
(介護保険法施行法第11条及び介護保険法施行規則第170条関係)

茨城県内における介護保険適用除外施設

上記の条件に該当する施設であって,茨城県内に所在しているものは,以下の通りです。

※障害者支援施設の入所者については,「生活介護」の支給決定を受けている者が対象となるものであり,入所者の全てが適用除外者となるわけではありません。

介護保険適用除外施設 平成29年9月26日現在(PDF:125KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部地域ケア推進課認知症・地域支援

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3332

FAX番号:029-301-3318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?