ホーム > 茨城で暮らす > 生活 > 動物・ペット > 問い合わせ先等

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

迷い犬猫情報の問い合わせ先等

公示および一般の保護情報等の更新について

保護・収容した日の夕方または翌朝になります。土日祝祭日の更新は行っておりません掲載情報のなかには、すでに飼い主のもとに返還されている動物が含まれていることがあります。また受付直後で情報が掲載されていない場合もありますので、該当する情報の有無にかかわらず、必ず動物指導センターにご確認下さい。

飼い主以外の方からの譲渡希望について

原則としてお受けできません。譲渡がご希望の方は、譲渡情報バンクにまずはご連絡ください。

譲渡情報バンク電話番号

0296-72-1403

迷い犬猫をなくしていくために

行方不明になってしまう犬や猫を1頭でも少なくしていくためには、飼い主様の犬や猫に対する注意力が重要になってきます。まずは、ご自身で飼われている犬猫が、第三者から見て誰の飼い犬猫であるのかがわかるように、「所有者の明示」をしましょう。明示の方法としては、犬には鑑札と狂犬病予防注射済票に加えて名札を、猫には名札を着けましょう。、「所有者の明示」は飼い主様の責務です。

また、飼い主様の責務として、「終生飼養」(犬猫は最後まで責任を持って飼いましょう)、「繁殖制限」(犬猫には飼い主の責任で不妊・去勢手術をしましょう)も挙げられますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

センターおよび各市町村の保護逸走情報リンク先

収容動物データ検索サイトは、環境省で各自治体の情報を集約して、迷子動物等の情報を公開しています。全都道府県が参加しているわけではありませんが、全国的な情報を見ることができます。

 

お問い合わせ

茨城県動物指導センター

電話番号:0296-72-1200(平日8時30分~17時15分)

FAX番号:0296-72-2271


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?