ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 保健福祉部 > 出先機関 > 動物指導センター > 子猫のミルクボランティアの募集について

ここから本文です。

更新日:2018年6月5日

子猫のミルクボランティアを募集いたします

 茨城県動物指導センターでは,収容された子猫の殺処分ゼロを目指し,ボランティア譲渡登録団体等に譲り

渡されるまでの間の乳飲み子猫の授乳等を行い,譲渡の促進を図っているところです。

 この度,乳飲み子猫を譲渡に適した時期まで一時飼養していただくボランティア(以下「ミルクボランティ

ア」という。)を募集することといたしました。

 つきましては,ご協力いただける方は,以下の募集内容をご覧いただき,ご応募ください。

 

募集の内容

募集期間

  平成30年6月5日(火)から同年6月21日(木)まで(必着)

応募資格

 (1)茨城県内に在住する成人であること。

 (2)猫の飼養が可能な家屋に居住していること。

 (3)同居家族全員の同意が得られていること。

 (4)飼い猫がいる場合は,その猫と隔離できるスペースが確保できること。また,飼い猫は屋内飼養する  

    とともに,受入前1年以内に3種以上の混合ワクチンを接種していること。

 (5)子猫のために衛生的な飼養環境と必要資材を確保することが可能であること。

 (6)健康異常が確認された場合は,動物病院を受診し,その費用を負担することが可能であること。

 (7)子猫を一時飼養する間,終日の世話が可能であること。

 (8)センターへの来所による子猫の受け渡しが可能であること。

 (9)センターが実施する「子猫のミルクボランティア講習会」の受講が可能であること。

 (10)センターによる飼養場所の確認調査が可能であること。  

子猫の一時飼養の期間

  概ね生後2週齢から2ヶ月齢程度 

子猫のミルクボランティア講習会

  日時:平成30年6月23日(土)13:30~16:00

  会場:茨城県動物指導センター 2F 多目的ホール

      茨城県笠間市日沢47

  内容:子猫の健康管理及び飼養管理について

     乳飲み子猫の授乳実習  など

応募方法

  以下の「ミルクボランティア登録申請書」と「誓約書」に必要事項をご記入のうえ,飼養場所の見取り図

 及び案内図を添えて,下記の応募先に郵送にて提出してください。

  <様式>

    ・ミルクボランティア登録申請書(様式第1号)(ワード:19KB)

    ・誓約書(ワード:19KB)

    ・飼養場所の見取り図及び案内図(ワード:37KB)

  <参考>

    ・茨城県子猫のミルクボランティア設置要綱(PDF:314KB)

    ・ミルクボランティアの流れ(ワード:59KB)

応募先(問い合わせ先)

  〒309-1606  

    茨城県笠間市日沢47 茨城県動物指導センター 愛護推進課

       TEL:0296-72-1200

その他

  子猫の飼養経験は問いませんが,提出書類の審査や飼養場所の確認調査の結果,ボランティア登録をお断  

 りする場合もございます。  

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部動物指導センター管理課

茨城県笠間市日沢47

電話番号:0296-72-1200

FAX番号:0296-72-2271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?